真野恵里菜の魅力が満開!「真野恵里菜コンサートツアー2012~DATE~」レポート

By, 2012年6月21日



ハロー!プロジェクトで唯一のソロ歌手・真野恵里菜が、6月16日(土)、渋谷公会堂でライブを行った。

『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX』で仮面ライダーなでしこ(美咲撫子)役を務めたほか、「SPEC」を始めとした堤作品にも数多く出演する真野。女優としての活動が盛んな彼女が、通称「マノフレ(真野フレンズの略)」と呼ばれるファンとじっくりと向き合える時間のひとつが、年に1度のソロコンサートだ。しかも今回のテーマはズバリ「DATE」。
ステージに登場した真野の、「今回のこのコンサートはみなさんとデート気分で楽しみたいなと思っています。みなさん、私と一緒にデートしてくれますか?」というデートの申し込みに、この1年を待ちこがれていたマノフレからは「うおおー!」という歓声が沸き上がった。


幼くて甘い顔つきや、高くてかわいい声、持ち歌の曲調など、すべてが「アイドルっぽい」と言われる真野。この日は、着物をモチーフにしたセクシーな衣装で登場し、最新アルバムや過去のシングルから次々と曲を披露。ウインクや投げキッスの振り付けのたびに「ヒュー!」という歓声が上がり、ファンのメロメロ度が伺えた。


そんな中、真野が学ラン姿で応援団に扮し「アイドルの掟」を宣言するというコントコーナーは、今回の見どころのひとつ。しかもその中では「アイドルは人数より歴史が大事!」という大胆な発言もあり、「確かにあのグループすごいな。この間の選挙もすごく盛り上がったけど、今年で15周年を迎える我々はハロプロとは歴史が違う。みんなまだまだついてきてくれるか? しっかりついてこい!」と会場を煽ると、マノフレからは大きな拍手と声援が沸き起こった。


学ラン姿のままアルバム曲「熱血先生」を歌い終えると、あっと言う間の早変わりで、赤のフリフリドレス姿に衣装チェンジ。それと同時に雰囲気もガラリと変え、ハロプロエッグの新人公演で初めて歌ったという思い出の曲「手を握って歩きたい」を元気に歌い上げる真野。その後、初のソロコンサートから続けているピアノ演奏を披露したかと思えば、すぐさまピンクのミニスカポリス風の衣装に着替え、敵と戦うアクション劇を披露。
また、「ヤンキーの古畑任三郎を演じてください」というお題に、「(古畑任三郎のマネをしながら)え~、てめぇなにメンチきってんだよぅ」と答えて笑いを取るなど、さまざまな角度からいろんな「真野恵里菜」を見せて行く。

コンサート後半は歌を中心を展開。ヒット曲のメドレーを歌いあげた後は、「ドキドキベイベー」や「元気者で行こう!」、「バンザイ!~人生はめっちゃワンダッホーッ!~」などのアッパーチューンを連投し、会場をこれでもか! とばかりに盛り上げた。


迎えたアンコールでは、「一見、学生時代を振り返った青春ソングのようですが、実は私とみなさんとの関係性を歌っています。この歌もたくさんの方に届くといいな」と、6月27日発売の新曲「Song for the DATE」を披露。そして舞台はラスト1曲の前のMCへ。
「このステージは私が初めてマイクを持たせてもらった場所。今ここにひとりで立って、2時間近くもライブをやってるのが本当に夢みたい。最近笑顔がいいと言われるけど、これはみなさんが引き出してくれたものです。私はひとりで活動してるけど、みなさんとひとつひとつ、一歩一歩いろんなことを経験して、これからも少しずつ大きくなって行けたらいいな。温かく見守って下さい、お願いします」
という真野の問いかけに、会場からも「ありがとう!」の声が。

そして、去年のコンサートの最終日には涙で歌えなかった「My Days for You」を、涙をこらえながら最後まで熱唱。「いつも見ててくれてありがとう、支えてくれていてありがとう」という歌詞通りの思いをしっかりと伝え、コンサートの幕を閉じた。

振り返ると、デートの中身はとても多彩で、真野自身もこの日を楽しみにしていたことが伺える内容だった。コンサートは残すところ6月23日の座間追加公演のみ。しかしお互いを思い合う気持ちがある限り、来年もその先も、マノフレと真野のデートは続く。

<Text/河本チーター>

<セットリスト>
01.Glory days
02.お願いだから・・・
03.天気予報があたったら
04.春の嵐
05.黄昏交差点
06.熱血先生
07.手を握って歩きたい
08.乙女の祈り
09.あなたがいるから
10.堕天使エリー
11.純情警察K・I・S・S
12.メドレー
M1.はじめての経験
M2.ダレニモイワナイデ
M3.青春のセレナーデ
M4.ラッキーオーラ
M5.世界はサマーパーティ
13.ドキドキベイビー
14.21世紀的恋愛事情
15.元気者で行こう!
16.バンザイ!~人生はめっちゃワンダッホーッ!~

【アンコール】
01.Song for the DATE
02.My Days for You

●真野恵里菜 公式サイト
http://www.jp-r.co.jp/manoerina
●オフィシャルブログ
http://gree.jp/mano_erina/