注目の新番組、ラジカメSTATION「あやのん・かおりんの「秋葉原発信!!ゲームオンデマンド」パーソナリティの山本彩乃、福原香織を直撃!!

By, 2012年6月20日



2012年6月4日(月)に開局した、秋葉原「世界のラジオ会館」がお届けするWEBラジオ「ラジカメSTATION」。毎週月曜日から金曜日まで、人気声優をパーソナリティに迎え、毎日日替わりでお届けしている注目のWEBラジオだ。
木曜日にお送りするのが「秋葉原発信!!ゲームオンデマンド」。山本彩乃、福原香織が毎回様々なゲームに関する企画に挑戦するガテン系番組だ。え、ガテン系!?
収録を終えた二人に直撃インタビューしてきました!

―本日の収録の感想をお願いします。

福原香織さん(以下、福原):第3回目の放送が終わりました。これまでの収録に比べ、お互いの息が徐々に合ってきてはいるのですが、体力を使うコーナーが多く、特に「勝手に3D」で使い果たしてしまうことが多いので(笑)、もう少し体力をつけて、「ガテン系」らしいラジオにしたいと思いました。

山本彩乃さん(以下、山本):これまでは手探り状態で収録に臨んでいたのですが(笑)、今となってはバラエティ番組と割り切ってやっています(笑)。聴いている方は恐らく何をやっているのか良く分からないと思いますので、是非秋葉原のラジオ会館での街頭モニターを観に行っていただければ嬉しいです!

―今後「勝手に3D」コーナーでやってみたいことはありますか?

山本:伝説の教会とか、伝説の樹の下で告白をしたり、されたりするシーンがやりたいですね。でも今は一人ずつ撮っているので、二人で協力プレイがしたいです(笑)。

福原:私も是非! 今回やった『ストリートファイターⅡ』の春麗の「百裂キック」とエドモンド本田の「百裂張り手」は手や足が痛くなるし、「何でこんなことばっかりやるの!?」って(笑)。

―他の番組と共通の一つのお題で競う「ラジカメステーション杯」というコーナーがありますが、どんな対決なら勝つ自信がありますか?

福原:私たち、能ある鷹なので爪を隠してるんです。ですから6月はこの調子だと見せかけて……。

山本:いいの? 今回の放送を聴いたらばれちゃうけど(笑)。

福原:大丈夫! 7月、8月で巻き返します!!
私、アロマが好きで、アロマ検定2級を持っているんです。

山本:すごーい!

福原:そういうみんながあまり知らないようなことだったらいけそうな気がしますね。

山本:じゃあ私は「ゲームのタイトル」で!

―ラジオ会館についてのエピソードがあればお聞かせください。

福原:私、これまではあまりラジオ会館のことを正直知らなかったので、番組が放送されている街頭モニターを今度しっかり見に行きたいです。
今回のラジオ番組放送開始に先立って行われた「春のラジ館まつり2012」のパーソナリティ組み合わせ発表会が最初で、その時食べたカレーが美味しかったな、というくらいしかないんですよね(笑)。
ですから、これから思い出を作って行きたいと思います。

山本:私はずっとこれまでもラジオ会館でラジオをやっていたこともありますし、『シュタインズ・ゲート』という作品でラジオ会館に衛星が落ちてくるシーンがあり、実際に(イベント企画で)衛星が落ちてきた写真も取ってあるので、「すごいな」というイメージがありますね!

―番組では、届いたメールの数×10円がそのまま資金として貯まっていく、ということですが、ここでメールをたくさんもらえるようにアピールをお願いします。

福原:ガテン系番組と言うことで、「勝手に3D」コーナーなど、音だけでは分かりづらいこともやっていますが、オンラインゲームの『アラド戦記』を実際にプレイして、楽しさを伝えたりもしていて、作品の勉強にもなると思いますので、是非聴きながら応援していただけると嬉しいです!

山本:秋葉原発信の番組ということで、みんなゲームが大好きだと思うんです。
「こんなゲームをプレイしたよ」「こんなゲームがおススメだよ」というゲームに関するお便りも送ってもらえたら私たちも勉強になりますし、番組のコンセプトが「ゲームを開発すること」なので、こんなゲームを作ってみては?」という
お便りもいただきたいですね。いざ発売されることになった時にギャラを払えるかどうか分かりませんが(笑)。

―ちなみに、お金が貯まったらどんな衣装を着てみたいですか?

福原:ツナギがいいですね。色はバンダナの赤と青の色に合わせて。

山本:Tシャツは自分で買いますから! スタッフさんたら、すぐ勝手に色々買ってきて、予算を使っちゃうんだもん、借金の連帯保証人になってるようなものですよね!

福原:そうだそうだ(笑)!!

―最後に、聴いてくださるファンの方に一言お願いします。

福原:まだまだ始まったばかりの番組ですが、二人で新しいゲームの企画を提案するという指令がありますので、それに向けて、特に私はライト層のゲームプレイヤーなので、ゲームの勉強をしながら楽しい企画案を出せればいいな、と思っております。これからも彩乃ちゃんと楽しく発信して行きたいです!

山本:毎回身体を張って、「本当にラジオ番組なの?」と問い詰めたくなるくらい(笑)いっぱい動き回ってマイクに向かってしゃべらなかったり、ラジオらしくないことをたくさんやっています(笑)。ラジオ会館で街頭モニターも観ていただき、メールもたくさん送っていただき、借金返済の後押しをしていただけますと幸いです。これからもかおりんと一緒に楽しい番組にしていきます。よろしくお願いします!!

インタビューにもあるように、放送初回に強制購入されたジャージとタオルの代金(5,800円也)の赤字を埋めるため、聴取者の皆さんからのメール×10円、ネクソンの人気オンラインゲーム『アラド戦記』の新規登録者×100円の収入が入る企画を進行中!
ヤマフクをみんなで救え(笑)!!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
あやのん・かおりんの「秋葉原発信!!ゲームオンデマンド」

毎週木曜日更新
(秋葉原ラジオ会館での映像付 ラジカメ放送VISIONは毎週木曜日17:30~、毎週日曜日14:00~)

●番組へのお便りはこちら 
thu@radiokaikan.jp

●番組視聴はこちらから!(専用のおたより投稿フォームもあります)
http://www.radiokaikan.jp/station/index04.html
●ラジカメSTATION 公式サイト
http://www.radiokaikan.jp/station/

【キャンペーン概要】

「ラジカメSTATION」では人気オンラインゲーム『アラド戦記』とのタイアップキャンペーンを実施中!

http://www.radiokaikan.jp/station/index04.html

上記登録フォームから登録して頂くと、
当番組だけの特別アバターなどの「スペシャル限定アイテム(3点)」をプレゼント!
この機会をお見逃しなく!!

 

Copyright c 2012 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright c 2012 NEOPLE Inc. All Rights Reserved.