鴨女ジャージ部員と仲間たちが歌にトークに大盛り上がり!『鴨女文化祭 逃げるな!攻めろ!ジャージ部魂!!』レポート

By, 2012年6月10日



『season2』の放送も決まった、アニメ『輪廻のラグランジェ』のイベントが6月3日(日)、東京・ステラボールで行われた。
当日は京乃まどか役・石原夏織さん、ラン役・瀬戸麻沙美さん、ムギナミ役の茅野愛衣さん、キリウス役の野島健児さん、アレイ役の松岡禎丞さん、モイド役の興津和幸さん、アステリア役の金元寿子さん、そして『season1』のOP・EDテーマを担当した中島愛さんが登場。


まずはオリジナルストーリーでの朗読コーナー。
まどかの叔父が働くサーフショップ兼レストラン「BWH」の看板メニューを作ることになり、新作のプリン・ア・ラ・モードを企画するムギナミ。しかし、食材に使った宇宙クラゲが原因で逃げ出してしまうことに。それを食べてしまったモイドに悲劇が……。ドタバタストーリーに会場から笑い声が上がった。

 
続いては「クイズ☆ミニオボエ」コーナー。
アステリアの仕切りで「鴨川旅行うまいものめぐり」をかけて出演者どうしで対決! キャスト陣に事前に質問された答えを当てると1ポイントゲット、3ポイント集めると、見事に旅行に行ける、というもの。
なお、クイズに臨む正装ということで、机の中には制服が入っており、そんな中、松岡さんの机にはメイドのエプロンが。そして頭のフリフリを何故か野島さんが装着することに(笑)。

まずは茅野さん以外への問題。その内容は「茅野愛衣が『輪廻のラグランジェ』の現場を四文字熟語で表すと何?」というもの。
答えは「緑青赤♪」という造語の四文字熟語。茅野さんいわく「三人のヒロインを表した色」らしい。
ちなみに同じ質問に「集団男子」と書いた瀬戸さん。「収録の合間に同じ事務所同士の男性声優さんが固まって休憩しているから、その様子を見て思いつきました」とのこと(笑)。

興津さん以外のキャストへの問題「興津和幸さんが佐藤総監督に対して抱いた第一印象は?」の答えは「左胸についているマシーンは何だろう?」。現場に付けてきていた物が気になっていたらしい。
などなど、数問出題されるも、結局、規定のポイントを集めたメンバーはおらず、今回も昼の部に引き続いて、アステリアが鴨川旅行に行くことに(笑)。

ここでキャストがいったんステージから降り、「文化祭準備室」というドキュメント映像のコーナー。当日、イベント会場に貼ってあるイラストや習字での文字は、キャストやスタッフが作成したのだが、みんなで和気あいあいと制作している模様が映像で流された。
そして、当日イベントに来られなかったメンバーからの「文化祭」にまつわるビデオメッセージの後はTVアニメ『season2』の第一話が先行公開。まどかたちの新しい物語の幕開けに集まったファンは熱心に見入っていた。

 
そして銀色のドレスに身を包んだ中島さんが『season1』のOPテーマ「TRY UNITE!」、EDテーマ「Hello!」をステージを縦横無尽に動き回りながら披露した。
MCでは中島さんが『season2』のOPテーマを歌うことが発表され、その主題歌「マーブル」とスペシャルEDテーマ「忘れないよ。」が収録したCDの8月1日(水)発売が決定したことが発表された。
そして、興奮冷めやらぬなかで、この日の為にどこにも出していなかったという「マーブル」を、クラップが鳴り響く中で披露した。


ここでキャストが改めて登場し、さらにスペシャルゲストとして佐藤総監督が登場! 

『season2』の見どころを聞かれると「『何故ムギナミとランが対立しているのか?』というところと、『ランが、何故兄に翻弄されているのか?』ということがが明らかになると思います。デ・メトリオがユリカノ王女を巡って物語に絡んできますので、注目してください」とコメントした。
さらに、興津さんが気になっていたという
「左胸についているマシーンは?」という質問の答えも発表!「カロリー計算ができる機械です。かなりメカニカルな作りになっています」と回答。興津さんの悶々とした心もこれで霧消!?

ちなみに、鴨女ジャージ部の三人(石原夏織、瀬戸麻沙美、茅野愛衣)が歌う『season2』のEDテーマ「ジャージ部魂!」は8月15日(水)に発売され、それぞれのキャラクターが歌うバージョンが収録されるとのことだ。

興津さん「プリン・ア・ラ・モードの設定がいつ活かされるのか? 楽しんでいただけましたら幸いです。この情熱を持ったまま『season2』に突き進んでいきたいと思います!」

松岡さん「エプロンを着たり、野島さんを巻き込んでしまいましたが、とても楽しかったです。
『season2』でトリオがどのように絡んでいくのか?自分たちも結末を知らないので、皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思います」

野島さん「個人的に中島さんの歌が聞けて嬉しかったです!『輪廻のラクランジェ』をこれからもよろしくお願いします!」

中島さん「『season2』が盛り上がるのをアーティストとしてもキャストとしても、1ファンとしても楽しみにしています!」

金元さん「こんな大きくて素敵なイベントができて嬉しかったです。劇場上映やゲームなど、今後もたくさんの展開がありますのでチェックをよろしくお願いします!」

茅野さん「楽しい時間を共有できてうれしかったです。夏に向けて全力で頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!」

瀬戸さん「まずは、鴨川で行われたイベントの連動特典で、田所正蔵司令の名刺をもらった人がいると聞きました。レアアイテムなので大切にしてください! それと、第一話を観た興奮が収まらないように、週一で鴨川に行くくらいの気持ちで放送を楽しみにしてくださいね!!」

石原さん「このイベントがあると聞いたのが今年の初めだったのですが、あっという間にこの日を迎えました。高校生に戻った気分になってとても楽しかったです。『ラグランジェ』でアツい夏にしようね!」

佐藤総監督「このテンションを国分寺の作業場に持ち帰って、制作を頑張りたいです!」

最後は「ジャージ部のうた」を会場全員で歌い、出演者のメッセージ入りが当たるかもしれないカラーボール投げが行われ、石原さんの音頭で指で「まるっ!」を作り、閉幕。
『輪廻のラグランジェ』ネクストステージへ、視界良好となった今回のイベントだった。

<Text/ダンディ佐伯>

●『輪廻のラグランジェ』公式サイト
http://lag-rin.com/