獣耳の二人の姿にドキッ! 重大発表も!!「細谷佳正・増田俊樹の全力男子」初の公開録音イベントレポート

By, 2012年6月4日



文化放送AMラジオにて毎週日曜日22:30~絶賛放送中のラジオ「細谷佳正・増田俊樹の全力男子」の初の公開録音イベントが5月26日(土)に東京・文化放送12Fメディアプラスホールにて開催された。

「細谷佳正・増田俊樹の全力男子」は、数多くのアニメのメインキャラクターの声優を務め、その人気を拡大している細谷佳正と、まだ声優としてデビュー間もないながらも、メキメキと実力を上げ注目されている増田俊樹の2人がパーソナリティーを務めるラジオ。まるで本当の兄弟のように仲が良い2人が、自分の殻を破るためにどんなことにも「全力」でぶつかっていく真っ直ぐな番組だけに、その初となる公開録音も、全力の2人をみることができた。

今回のイベントは、3月21日に発売された1stDJCD「細谷佳正・増田俊樹の全力男子~はじめまして篇~」の発売を記念して行われたもので、イベントには約150名のファンが招待された。

会場後方の扉から登場した2人は、初の公開録音ということで緊張した面持ちながらも、さっそくアンケートコーナーから番組をスタート。
会場でファンに尋ねたアンケートから、「番組をどんなふうに聞いているか」「全力男子の魅力」について語る2人だが、「全力すぎて時々暑苦しいところ」という感想には、2人の「全力」をよく知る会場からは笑いが起こっていた。

公開録音ということで、もちろん通常の番組コーナーも行われ、まずは増田演じる曲がったことが大嫌いな増田三段(着け髭に柔道着姿の増田)が登場しての「真っ直ぐ道!増田道場」で、たるんだリスナーに強烈な喝を入れられた。
そして先生・細谷が生徒・増田に「大人に必要なこと」を教える「開校!細谷アカデミー」のコーナーでは、白衣姿で指導する細谷先生から、大人を目指す増田に「お・と・な」を使った標語を考えるというお題が出され、大人である先生にも聞きたいという増田からの要望で細谷先生までもが「お・と・な」を使った標語を考え、それぞれの「大人」イメージが披露されていた。

毎回異なる設定で行われる人気のショートドラマコーナー、「全力劇団」も行われた。今回は広島から全力劇団へ入団すべく上京してきた増田と、その全力劇団団長の細谷とのストーリー。机に用意された大根を使ってのものボケなど、アドリブ力が試されるコーナーとなった。

用意されていた黒い犬耳を増田が、ピンクの猫耳を細谷がそれぞれ装着したまま、続いて行われたのは番組のジングル作りのコーナー。もちろんこのコーナーにも全力で挑む2人。会場に集まったファンと共に、2パターンのジングルを作り上げていた。

公開録音の最後には、Tシャツとサイン入りポスターがそれぞれ3名に当たるプレゼント抽選会が行われ、2人が直接抽選箱から当選者を選び、会場も大盛り上がりで大歓声が起きていた。

そして迎えたエンディングでは、重大発表が行われた。

神妙な顔で重大発表があることを伝える2人に、会場からは不安の声が上がる。ゆっくりと言葉を紡ぐ2人から発表されたのは、2人のユニットMaxBoysの、2ndシングル発売決定の報せだった。
不安の声が一気に歓喜の声に代わり、「おめでとう!」「嬉しい!」「ありがとう!」とそこここから声が上がり、喜びに沸く会場と共に「全力待機!」との掛け声で、初のイベントは締め括られた。

イベントを終えた2人からコメントも届いたので、併せて紹介しよう。

細谷:「小話は世界を救う!」と僕は思っているんです。人と会った時に人から元気をもらえる、そういう気持ちを分けられる番組、人助けになれる番組になったらいいなと思っていて、この番組を聞いて、リスナーさんがちょっとでも元気になってくれたら嬉しいです。

増田:2ndシングルの発表をした時に、会場から「ありがとう!」っていう言葉が聞こえてきたんです。こうして続きを聞きたいって思ってくれる皆さんに、感謝の気持ちを伝えられたらと思っています。

夏に発売が決定したという2ndシングルの詳細も気になる2人の全力から、今後も目が離せそうにない。

<Text/内田 希>

<Max Boysとは?>
文化放送で毎週日曜日22:30~放送中のラジオ番組『細谷佳正・増田俊樹の全力男子』から生まれたユニット。
数多くのアニメのメインキャラクターの声優を務め、その人気を拡大している細谷佳正と、まだ声優としてデビュー間もないながらも、メキメキと実力を上げ注目されている増田俊樹。まるで本当の兄弟のように仲が良い二人。ラジオと同じく、生き方が不器用な2人が自分の殻を破るためにどんなことにも”全力”でぶつかっていく真っ直ぐな声優ユニットがコンセプト。

●『細谷佳正・増田俊樹の全力男子』番組公式サイト
http://www.agqr.jp/pginfo/2011/09/post-107.php

【関連記事】
・大注目の声優ユニット“MaxBoys”の「大切なもの」発売記念ハイタッチ会をレポート!
http://repotama.com/2012/03/15845/