【5/20開催】大成功を収めた『ミルキィホームズ』日本武道館ライブ。アニサマ2012、新作アニメの発表も!

By, 2012年6月6日



テレビアニメ化やゲーム化、ノベライズ、コミカライズもされたブシロードが手がけるコンテンツ『探偵オペラミルキィホームズ』。そのミルキィホームズの声を担当する、三森すずこさん(シャロ)、徳井青空さん(ネロ)、佐々木未来さん(エルキュール)・橘田いずみさん(コ―デリア)が5月20日(日)に日本武道館でライブを開催した。

 
会場はキャラクターのコスプレをしたファンや、ライブグッズを手にしたファンで開演前から熱気にあふれていた。開演しアニメでもおなじみのナレーションが流れ徐々に盛り上がる会場。そして待ちわびたミルキィホームズの4人がステージに姿を見せ『ナゾ!ナゾ?Happiness!!』『恋の調査報告書』『泣き虫TREASURES』が披露されると、キャラクターのカラーである赤・黄・緑・青それぞれのサイリウムが激しく揺れた。

会場を見渡し多くのファンを前に日本武道館でライブができる嬉しさを爆発させるかのような挨拶をする4人にファンも歓声で応えた。そしてオープニングは新衣装の初お披露目となりメンバーも「やっと華やかなキラキラした衣装を着ることができて嬉しい。」と話していた。

 
オープニングの挨拶を済ませると、それぞれがキャラクターとなりストーリー仕立てでステージを進行。突然シャロの頭に矢文が突き刺さる。矢文はアルセーヌからのものであり、そこには『まいごのひよいこたちをずかりました。ヒントきいろ』というメッセージが。ミルキィホームズはさらわれたひよこたちを探すため謎解きに奔走するのだった。。。ホームズ探偵学院の夏服に着替え再び登場した4人は『こちらミルキィホームズ!』を歌唱。『ミルキィtea time』ではステージ上の階段に腰掛けコップを手に女の子たちの楽しいTea Timeを再現していた。

 
ゲストのアルセーヌ役・明坂聡美さんが黒色の衣装で椅子に座って登場すると会場は大きな歓声に包まれ、アルセーヌのキャラクターソング『美的・エゴイズム』では妖艶なステージを展開した。

 
続いて登場したシャロは『グッデイ・エブリデイ』を自転車に乗りながら披露。1曲歌い終え乾いた喉を潤すために手に取ったジュースの缶がなんと金色!
自転車に乗ったシャロに対し、コーデリアは青いバラを手にローラースケートを履いて『ヒミツの花園』を歌唱し金色の土偶を発見!

 
続いて登場したのは『私の志集 300円』と書かれたスケッチブックを首から下げたエリー。色とりどりのバルーンを手に『ヒロイン探偵物語』を披露し金色の『うちわ』をゲット!
ネロは黄色のボールを客席に投げ込みながら『DADADA☆はっく』を歌唱し金色の『ぶんどき』を手に入れた。それぞれアイテムをゲットして事件解決かと思いきや明智小衣に逮捕されてしまう4人。そこに登場したのが“小衣ちゃん”こと明智を演じる南條愛乃さん。『ココロノエデン』を披露すると会場一面オレンジ色の光で埋め尽くされた。

 
4つの金色の謎、それぞれの文字の頭を見ると『ぶどうかん』と読めることに気づいたミルキィホームズ(本当は小衣ちゃんが解いた)は、日本武道館へ急行することに。ここまでそれぞれキャラクターソングを披露してきたが、ここからは再び4人でステージを展開。『雨上がりのミライ』を披露し会場を盛り上げていく。トイズを使い謎を突き止めた場所は日本武道館の上で金色に光る『たまねぎ』。そんな中、ネロが中をワイヤーを使い宙を舞うシーンは大きく盛り上がった。

謎を解き、アルセーヌに勝利しトイズも戻り完全復活したミルキィホームズ。ラストは『フレフレmy勇気!』『Day by Day~キミと一緒に』を披露した。またアンコールではおなじみ熱風海陸ブシロードの社歌でもある『熱風海陸ブシロード熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~』を披露。途中キッダーニ男爵も登場し会場は大盛り上がりとなった。

また、8月25日、26日に開催される『アニメロサマーライブ2012』への参加(8月26日出演)の発表と、2012年夏にTVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE~小林オペラと5枚絵画~』の制作決定の発表が行われた。
そしてサプライズゲストの寺川愛実さんと、怪盗トゥエンティの衣装を着た『怪盗DAIGOトゥエンティ』のDAIGOさんがステージに現れると会場は大きな歓声に包まれ、DAIGOさんから出演者へ日本武道館ライブのお祝いの花束がひとりひとりに贈られた。さらに出演者ファンとともに『ミルキィホームズ最高!ウィッシュ!』を決め大きく盛り上げた。

日本武道館ライブを成功させたミルキィホームズ。アニサマ、新作アニメと夏以降の彼女たちの活躍にも注目だ。

<Text・Photo/藤本 厚>

<セットリスト>
1.ナゾ!ナゾ?Happiness!!
2. 恋の調査報告書
3.泣き虫TREASURES
4.こちらミルキィホームズ !
5.ミルキィ tea time
6.美的・エゴイズム
7.グッデイ・エブリデイ
8.それはTOYS
9.ヒミツの花園
10.ヒロイン探偵物語
11.ぎみぃみるきぃ
12.DADADA☆はっく
13.ココロノエデン
14.ムーンライト探偵S&N
15.ヴィーナス戦線異状なし
16.雨上がりのミライ
17.いつだってサポーター!
18.ドリーム脳内T.K.O!!!!
19.正解はひとつ!じゃない!!
20.フレフレmy勇気!
21.Day by Day ~キミと一緒に

<アンコール>
01.熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~
02.手のひらのキセキ
03.聞こえなくてもありがとう
04.パーティーパーティー!

●ミルキィホームズ ポータルサイト
http://milky-holmes.com/
●ミルキィホームズ ユニット公式サイト
http://milky-holmes-unit.com/
●ブシロード 公式サイト
http://bushiroad.com/