フレンチ・キス ファン待望の5thシングル『ロマンス・プライバシー』7月18日(水)発売決定!

By, 2012年6月4日




AKB48の人気ユニット”フレンチ・キス”が、約8ヶ月ぶりのリリースとなる5thシングル『ロマンス・プライバシー』を7月18日(水)に発売することが決定した。

新曲『ロマンス・プライバシー』は、秘密の恋に想いを馳せる乙女心を歌った恋愛ソングになっております。また、毎回ファンから注目が集まるミュージックビデオでは、銃弾に倒れる母親の意志を受継ぎ政治家を目指す女の子の“選挙戦”を描き、柏木由紀は新人議員役を、高城亜樹が柏木演じる議員を守るSP役を、倉持明日香が議員の秘書役をそれぞれ熱演。
加えて、三谷幸喜作品をはじめとして、映画、ドラマに大活躍の実力派女優戸田恵子さんが柏木由紀の母親役で特別出演することも決定し、これまでにないシリアスなドラマ仕立てのミュージックビデオが完成した。

そして、毎回充実の内容でファンから好評を博している特典映像でも、新企画が盛りだくさん。毎作ごとに新たなチャレンジをしてきたフレンチ・キスのメンバーが今回挑むのが、“マカオ弾丸ツアー”とフレンチ・キス初のクッキング企画“フレンチ・キスのほぼ3分間クッキング”。
“マカオ弾丸ツアー”は、前作「最初のメール」の特典映像で敢行した“韓国弾丸ツアー”に続く、海外弾丸ツアーシリーズ第二弾として“マカオ世界遺産巡り”やマカオの街を満喫するプライベートな3人を収録。異国情緒溢れる街マカオで、ショッピングや食事を楽しみ、世界遺産十数ヶ所を巡る姿を収録、普段は滅多に聞けない本音のガールズトークを展開する“弾丸珍道中”に完全密着したファン垂涎の特典映像となっている。
そして、“フレンチ・キスのほぼ3分間クッキング”では、フレンチ・キスが所属する「ワタナベエンターテインメント」代表の渡辺ミキさん秘伝の鍋、通称「ワタ鍋」をメンバー3人が完全再現。事務所社長自らが腕を振るい、中山秀征さんをはじめ所属事務所の諸先輩方も食してきた伝統の味、さらには「AKB48 総合プロデューサー」秋元康氏も認める秘伝の鍋「ワタ鍋」に挑戦する。
“料理下手”でおなじみの柏木が、高城、倉持と力を併せて挑むチャレンジ企画となっている。
さらに、この特典映像にちなみ、ファン50人を招待する「ワタ鍋会」も実施。この前代未聞のファンイベントへのプレミアムな招待券は本作『ロマンス・プライバシー』のCDに限定で50枚ランダム封入する。

“マカオ弾丸ツアー”はTYPE-Bに、“フレンチ・キスのほぼ3分間クッキング”はTYPE-Cに収録予定となっている。

【メンバーオフィシャルコメント】

<MUSIC VIDEO撮影>

―戸田恵子さんとの共演でしたが、実際に撮影を行なってみていかがでしたか?

柏木:今回は、戸田恵子さんに母親役をやっていただいて本当に感激です、光栄です、恐縮です。撮影中は、役に入られているので、そんなに言葉を交わすことはなかったですが、(戸田さんとのシーンの)撮影が終わった時に、このあとも撮影頑張ってねと声を掛けて頂いて本当に嬉しかったです。

高城:私も、一緒に撮影をさせていただいて、間近で演技を見せて貰って本当にいい経験になったなと思いました。

倉持:(フレンチ・キスとしてやってきた)これまでのドラマでは、3人だけのシーンが多かったんですけど、今回は3人だけのシーンが少なくて、このミュージックビデオのドラマの方向性を戸田さんが作ってくれたような感じで、勉強にもなりましたし、刺激にもなりました。

―それぞれの役柄にについて

柏木:私は、戸田さん演じるカリスマ議員の娘役なんですが、冒頭のシーンがこれまでにないハードな内容で、やったことがない追い詰められるお芝居をしなくちゃいけなかったのですが、戸田さんの演技に引っ張られて、今まで(演技を)やって感じたことのない気持ちになったり、新しい発見があって、すごくシリアスなシーンではあったんですが、演技をしてて楽しかったし、ワクワク感がありました。初めて味わう気持ちだなと思いました。見てる方に元気や勇気を与えられる役だと思うので、すごく好きな役です。

高城:わたしは、SPの役なんですけど、SPになることなんてなかなかないので、どうしたら良いんだろうと悩みながらも、セリフもあまりないですし、どう目線で感情を表現するかとか考えながらやってました。これからアクションシーンもあるので頑張りたいです!

倉持:わたしは、我ながら適職だなと。自分で見てスーツ姿が似合ってるなと(笑)
わたしは、第三秘書の役なのでまだ新米で、もう二人の男性秘書役の方たちと、秘書っぽい振る舞いとかこんな感じですよね、と相談しながら撮影してたので、楽しかったです。
なかなか秘書になれることなんてないですし(笑)。

―久しぶりの演技は、どうでしたか?

柏木:演技に苦手意識があって、昨日も寝たら朝が来ちゃうって夜中の3時まで寝れなかったんですけど、今日は本当に戸田さんのお陰ですね。
戸田さんの目や演技に自然と芝居に入っていけるというか、「ゆき!」って呼び方が本当にお母さんなんだって思えて、演技に対して新しい発見があったり、演技の楽しさとか、道が開けた感じがしました!
あらためて女優さんのすごさを感じました。

―新曲「ロマンス・プライバシー」について

柏木:フレンチ・キスは、いつも恋愛の曲を歌っているんですけど、今回は好きな人が出来た女の子の、お母さんや友達に言えないような気持ちだったり、恋心を歌ってる曲で、思春期の女の子だったらすごく共感できる楽曲になってるじゃないかなと思います!

高城:またもやすごくフレンチ・キスらしいなと思います。これで5枚目のシングルになるので、これまでの色みたいなものがまた少しずつ変化しながら引き継がれている感じがすごく嬉しいです。

倉持:曲が覚えやすくて、耳に残りやすいというか、でもこれまでと違って難しい部分もありました。(レコーディングを終えてすぐ楽曲を聞いた)秋元先生からお褒めの言葉も頂きました!「難しい曲だから少し心配したけど、安心しました」というメールが頂いて、こんなこと初めてだったので嬉しかったです。


<マカオ弾丸ツアー>
-初めてマカオへ来た感想は?

柏木:今回初めてマカオに来ましたが、建物一つ一つが凝っていてオシャレだったり、食べ物も美味しくて、また来たいなって思いました。

高城:世界遺産をたくさん廻って感じたんですが、中国の伝統的な文化とポルトガルの雰囲気がミックスされていて、日本には無い魅力がある街でした。なんか自分の中でレベルが上がった気がします(笑)。

倉持:思っていた印象と違って街がとにかくバブリーでした(笑)。
30ヶ所ある世界遺産はもちろん、マカオの街自体に文化的な価値があるそうなので、
来られて本当に嬉しかったです。

-特に印象に残っている場所や思い出は?

柏木:フレンチ・キスでよく食べる酸辣湯麺(サンラータンメン)を本場中国で食べられたのが嬉しかったです。マカオタワーであきちゃがスカイウォーク(※)に挑戦したんですが、その時にタワーの中からもっちいと応援していたらガラスを踏み外して、プチパニックになったのが印象に残っています。

高城:私はなんといっても、マカオタワーで体験したスカイウォーク(※)ですね。本当に怖くなかったですし、マカオの街並が一望できて、貴重な経験でした。もっと勇気が出たら次回はバンジージャンプに挑戦したいですね!今回は旅の間中、声がずっとかれていたので、そこが心残りでした。

倉持:私の趣味でみんなを連れて行ったお茶屋さんですね。元々お茶が大好きなんですが、本場中国で二人と一緒にお茶を飲んだり、選んだりしている時に、なんか女子大生みたいだなってふと思いました。お茶を飲みながらそんな風に感じたんで、ホント癒されました。風邪気味で喉がかれていた、あきちゃの声もお茶パワーで回復してました(笑)

※「スカイウォークX」は地上223mのタワー外縁を命綱をつけて1周するアトラクション


<フレンチ・キスのほぼ3分間クッキング>

-実際に「ワタ鍋」を作ってみていかがでしたか?

柏木:ちゃんと再現出来て本当においしかったです!スープの量とか、リゾットも完璧でしたね!チーズがポイントなんですけど、入れるタイミングだったり(ミキ社長に)教えて貰ったとおりに出来ました!

高城:前に、秋元先生とメンバーで、ミキ社長の家で食事会をしたときに「ワタ鍋」が出てきて、何かかしこまった感じなのかと思ったら鍋だったので、すごくリラックスできて楽しくって。今日は、スーパーで買い物したりして、普段はメンバーで買い物に行く機会もなかなかないですし、面白かったです!鍋を作る機会は、家族とかでも多いと思うんですけど、この「ワタ鍋」のポイントをたくさん押さえて作ると、本当に高城家の作った鍋とはまた違った味になって、本当においしいのですごいなって思いました。上手に出来て良かったです。

倉持:高級食材を特に使ってるわけじゃなく、スーパーに行けば揃う物しか使ってないので本当に簡単に出来るというか、(この特典映像を)見ればすぐ作れると思うので、ほぼ3分クッキングってタイトル通り、手順も簡単でオススメです!

-「ワタ鍋」クッキングの見どころは?

柏木:先生、アシスタントみたいにちゃんと役割があって、メリハリのある特典映像になっていると思うので、それと私の貴重な料理シーンも入ってますし、みんなの料理作るところもなかなか見れないと思うので、ぜひぜひ楽しんで見て貰いたいです。
買い物とか食事のシーンなんかは、フレンチ・キスの素顔も見れて楽しいと思います!

高城:メンバーの料理する姿とかなかなか見れないと思うし、私たちがググタス(Google+)でも書いてる「ワタ鍋」を気になってる人もいると思うので、そのレシピや材料とかも特典映像にしっかり入っているので、みんな真似して作ってみてください!

倉持:鍋なので、そんなに(野菜を)何センチに切ってとか難しいことがないので、男性の方でも簡単に作れると思います。ざっくりと切って好きなモノを入れてもらって、みんなで楽しく食べていただいて、ファンの人同士でも交流を深めて頂けたらなと思います!

【CD概要】
ロマンス・プライバシー
発売日:7月18日(水)

作詞:秋元康  
※前作「最初のメール」から約8ヶ月ぶりとなるフレンチ・キス通算5枚目のシングル。
1.[CD+DVD Type-A] ¥1,600(税込) 
CD:「ロマンス・プライバシー」/ c/w①「Rainy day」 他
DVD:「ロマンス・プライバシー」Music Clip、「Rainy day」Music Clip

2.[CD+DVD Type-B] ¥1,600(税込) 
CD:「ロマンス・プライバシー」/ c/w②「タイトル未定」 他
DVD:「ロマンス・プライバシー」Music Clip、フレンチ・キス弾丸ツアーinマカオ

3.[CD+DVD Type-C] ¥1,600(税込) 
CD:「ロマンス・プライバシー」/ c/w③「タイトル未定」 他
DVD:「ロマンス・プライバシー」 Music Clip、「ワタ鍋」ほぼ3分間クッキング

4.[CDのみ/劇場盤]
CD:「ロマンス・プライバシー」/ c/w④「タイトル未定」 他
※「mu-moショップ」限定販売商品

<1~3共通特典>
・初回限定版封入特典:オリジナル・トレーディングカード全4種(メンバーソロ3種+集合1種)うち1種をランダム封入
※集合のトレーディングカードはイベント参加券付
・初回限定版数量限定封入特典:「ワタ鍋会」参加券(ランダム封入)

【今後の活動トピックス】
7月15日(日) ライブ(横浜BLITZ)

※「mu-moショップ」にて初回限定盤A、B、Cを予約された方を抽選でご招待
※購入方法は公式HP(http://mv.avex.jp/french-kiss/)にて順次発表致します。