久し振りの3人で○○合体!「おまえらのためだろ!第39弾」夜の部レポート

By, 2012年5月28日



金環日食に間に合うか!4人の世紀の大合体に刮目!?

2012年5月13日(日)、東京・メルパルクホールにて、森川智之&檜山修之トークライブ「おまえらのためだろ!第39弾」が行われました。ここでは夜の部「大体、およそ、約一万年前から二千年前まで愛してたり……。アポシリトマーと合体したいのぶこだったり!!」をレポートします!
(※イベント写真は記事の最後にまとめてあります!)

タイトルからして楽しみが隠しきれない舞台劇は、暗転したステージに寺島さんことアポ、杉田さんことシリ、森川さんことトマーの関西人3人が集結。
某『アク●リオン』のキャラクターのような衣装をまとい、合体のかけあいでは大歓声が起こります!
しかしここで3人が行いたいのは「超変態合体」らしく、それがなかなか決まらない様子。そこに現れたのは美人カウンセラーののぶこ所長。まずは5月21日の金環日食と同時に行われる「超変態合体イベント『アポシリトマーと合体したい(はーと)』」に合わせて技を完成させたいという3人の技を見ることに。しかし目の前で披露されたのはピラミッドや扇などのいわゆる組体操レベルのものであり、こんなんじゃダメよとのぶこ所長が一喝。さらに服装のことを聞かれると、

アポ「大体一万二千年前から……愛してる」
のぶこ「何が?」
シリ「一億と二千年あとも……愛してる」
のぶ「誰が誰を?」
トマー「わからへんわ!八千年も一万二千年前も知らんがな!」

と言い争いを始めてしまいます。しかしそれを聞いたのぶこ先生は「私も合体します!」と超変態合体に参加を表明。「ほんまかいな! そうかいな!」と驚く3人をよそに金環日食に合わせたポーズの指導を行い、最後は4人で輪っかをイメージした合体?を披露。日食当日にアポシリトマノブでイベントを行なったかは誰も知らない……。

夜の部のフロントトークは前置きなしにアイドルトークへ突入します。トーク内容は昼の部の続きから。ハロプロショップでブロマイドを見たところ、一度は離れていたモーニング娘。に気持ちが戻ってしまったという陶山さん。
押しの工藤遥さんの魅力を語り尽し、隣で大人しく話を聞いていた石塚さんにブロマイドと同じポーズをとらせる場面では会場中から笑いが起こります。
昼の部のリベンジを果たすかのようにアイドルトークを炸裂させた陶山さんでしたが、最も好きな久住小春さんがかないみかさんと仲が良く、保護者的な意味で「すやパパ」と呼ばれる関係になったことや、℃-uteのファンクラブに入り充実した日々を送っていることも明かし、陶山さんの終わりのないアイドルトークは巻きの指示が出るまで続いたのでした。

森川さんと檜山さんのトークでは、これまでのおまえらの歴史を振り返ります。
ここでのテーマは「2人の組み合わせを変えると?」ということで、今までの出演者の中で誰と組みたいかを議論します。ちなみに檜山さんは堀内賢雄さん、森川さんは鳥海浩輔さんをチョイス。理由は2人とも組んだら楽だからとのこと。

逆に「気を遣うのは?」という質問には声を揃えて成田剣さんの名前を挙げる2人(理由は会場のお客さんだけの秘密です(笑))。ゲストを呼び込んでの喋り場では、陶山さんと寺島さんが組む「陶山さんに学ぶアイドルの極意」コンビがスゴいことになりそうだという話から始まり、後輩から見た森川さんと檜山さんから見た森川さんの違いの話や、声優界で誰とコンビを組むかという話では天然な立木文彦さんや、場を盛り上げたまま0時で帰る若本規夫さんのシンデレラ伝説など、ベテラン声優の意外な一面が伺えました。

中でも浪川大輔さんが今回の出演者の誰よりも先輩であり、檜山さんと木村良平さんで同芸歴コンビが組めるという提案には会場からどよめきが起こりました。
他にも金環日食の話題から、寺島さんが「プラネタリウムのナレーションをするのが夢です」と森川社長と土下座し合ったり、長期休暇は何処に行きたいかという質問は全員が海外に集中。近いうちに海外でのイベントに参加する杉田さんと森川さんの意気込みや、檜山さんが柿原徹也さんとドイツに行った際のトークで大盛り上がりとなりました。

惜しまれつつも迎えたエンディングでは、それぞれの告知の後に「マッテルヨ!」を大合唱。制服姿の杉田さんの華麗なダンスを目に焼き付けてイベントは終了となりました。次回は節目となる第40弾が中野サンプラザで行われるということで、今回以上のドタバタが繰り広げられるであろう「おまえらのためだろ!」にこうご期待!

<Text/あみこ・Photo/藤本 厚>

●HEAVEN’S DOOR公式サイト
http://www16.ocn.ne.jp/~heaven16/

【関連記事】
・人気男性声優がアイドルに!?「おまえらのためだろ!第39弾」昼の部レポート
http://repotama.com/2012/05/23999/