とっておきの新曲も披露!「『僕は友達が少ない』プレミアムイベント」開催!!

By, 2012年5月23日



好評のうちに放送が終了したアニメ『僕は友達が少ない』BD・DVD発売記念イベントが2012年5月6日(日)、東京・メルパルクホールで行われた。

出演キャストは羽瀬川小鷹役の木村良平さん、三日月夜空役の井上麻里奈さん、柏崎星奈役の伊藤かな恵さん、楠 幸村役の山本希望さん、志熊理科役の福圓美里さん、羽瀬川小鳩役の花澤香菜さん、そして高山マリア役の井口裕香さん。

 
まずは、この日の為に作られたオリジナルドラマを朗読。作中に登場する、小鷹たちの所属する隣人部の部室をイメージしたステージ上に、メインキャストが次々に登場。その度に客席からは大きな拍手が上がっていた。
この後は、司会の鷲崎健さんが登場し、改めて自己紹介。こちらも隣人部の面々に負けず劣らず、インパクトのある紹介を披露し、会場を沸かせていた。

 
最初のコーナーは「ぶっちゃけましょう!」。それぞれのキャストが、作品にまつわる様々なことについて、思い思いにぶっちゃけてしまおうというこのコーナー。
「ぶっちゃけ 星奈の水着はサイズが合っていない」ということを指摘した井上さんは、グラビアアイドルと星奈のイラストを比較。「こんな水着を着ている子がプールや海にいたら絶対注目されるでしょう!」と熱弁するも、木村さんと鷲崎さんの男勢はその映像をガン見(笑)。
そのほか、作中に登場した「ワラスボ」という魚を、アフレコ後すぐに、実際に食べに行ったという木村さんの話(小鷹が言うように、本当に美味しかったらしい)や、福圓さんの「ロボ×ロボ(いわゆるカップリング)が理解できない」という話から、何故か昔観ていたロボットアニメの話題になったりと、先の読めない面白楽しいトークが展開された。
ここでOVA『僕は友達が少ない あどおんでぃすく』が9月26日(水)に発売されることが発表された。今回は原作でも人気の高いリレー小説のエピソードが映像化! 既にアフレコを終えており、福圓さんは「ハッスルしすぎて首の頚椎が痛くなった」、山本さんは「幸村のセリフが多くて嬉しかった」とそれぞれコメントした。

なお、木村さん、山本さん、井口さんによるオーディオコメンタリーはこれから収録されるということで、今回のイベントの模様も語られるかも知れない? とのことだ。
最後にキャストからイベントの感想と集まったファンへの感謝の気持ちが送られて、幕が下りてイベントは終了……と思われたが、「まだあんなにたくさんエア友達が残っている!」と影ナレが入る。「最後はやっぱり歌で締めましょう!」ということで、再び幕が上がり、場内は大興奮!

 

まずは井上さんが、以前行われたイベントで星奈に歌われてしまった「二人の季節」を披露。その後、OVAに収録予定の新曲「君は友達」をキャスト全員で歌い、今度こそ本当にイベントは終了。最後にビッグなサプライズを残し、約2時間のステージは幕を閉じた。

 

<Text/ダンディ佐伯>

●番組公式サイト 
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/
●『僕は友達が少ない』ぽーたるさいと 
http://www.haganai.com/