美鈴は五十嵐さんにそっくり!?「耳」が「幸福」になるiPhone・アンドロイドアプリ『みみふく』「恋シTEL?」の安藤美鈴役・五十嵐裕美インタビュー

By, 2012年5月17日



株式会社クリエイテラと、Team-OZが提供する『みみふく』はボイスドラマや通話体験型ソフトなど、耳で楽しむコンテンツをプレイするためのプラットフォームとなるアプリだ。

「30 分名作劇場」では、童話や昔話に様々なアレンジを加えたオリジナルボイスドラマを配信。原作を知っている人も知らない人も楽める内容になっている。
そして「恋シTEL?」は、オリジナルキャラクタと擬似電話を楽しむ事が出来るコンテンツ。アプリ内の架空のホーム画面上で待っていると、キャラから電話がかかってきて、彼女たちと実際に会話をしているかのような、様々な反応を楽しむことができる。

今回は5月15日(火)より配信が開始された「恋シTEL?」の新キャラクター・安藤美鈴役の五十嵐裕美さんにインタビューしてきました!

―本日の収録の感想をお聞かせ下さい。

五十嵐裕美さん(以下、五十嵐):台本をいただいた時に、美鈴ちゃんは本当に私にそっくりだな、と思いました(笑)。
私自身、ダラダラ、ダメダメな人間なので、キャラ作りは特にせずに、「ダラダラしてるけど嫌なキャラにならないように」気をつけながら楽しく演じさせていただきました。

―演じられた安藤美鈴のキャラクターの紹介をお願いします

五十嵐:美鈴ちゃんは一浪をしている女の子で、主人公とは学年は同じなのですが、年齢は一つ上という設定で、一人暮らしを始めてサボり癖がついてしまった……いや~、ここも私と同じなのですが(笑)、本当に私のことを覗かれているかのような感じです。「要領はいいので勉強ができる」という部分だけ違いますかね(笑)。

―演じる上で、収録中に何か指示はありましたか?

五十嵐:「天然っぽくしてください」というお願いはありました。私は天然ではなかったので、「そこは違うんだな」と思いました。でも言っていることは7割くらい一緒だな、って(笑)。


―収録の上で印象に残っているセリフ、シチュエーションはありますか?

五十嵐:主人公に対する「ゲームの予約を忘れてしまったので、駅前で買ってきて!」というセリフですね。ちょうどこの間、事務所の先輩とそんな会話をしていましたので(笑)。それと、「賞味期限の切れた醤油を昨日まで使っていた」というエピソードは、ウチの冷蔵庫でもよくあることですので(笑)。まるでプライベートを見透かされているようです(笑)。

―では、おすすめの一言はありますか?

五十嵐:一言、というわけではないのですが、とにかく美鈴は人から騙されているパターンのセリフが多いんですよ! スパムメールや「運気アップ!」のようないかがわしい広告で騙された、というエピソードが結構出てきまして……。皆さん、彼女を助けてあげてください(苦笑)!

―五十嵐さん自身は、プライベートで友人・知人に電話をよくする方ですか?

五十嵐:元々電話自体は好きではないので、あまりする方ではないのですが、仲良くなった人とはついつい長電話をしてしまいますね。会って話すようなどうでもいいことを、テレビを見ながらしゃべってます。
最近はツイッターでコミュニケーションをとることも多いですね。本当に手放せないです!


―普段からみんなとつながっていたいという気持ちはあるのでしょうか?

五十嵐:そうなんです。中学、高校から携帯電話を持ち始めて、「宿題やった?」とかどうでもいい話をメールや電話でしていました。今回のアプリを楽しんでいただく方々にも是非、ちょっとした「依存症」になってもらいたいと思います(笑)。

―最後に、ファンに一言お願いします。

五十嵐:こういう女の子は男子から見てどうなのか? 私から聞きたいところなのですが(笑)、進めていくうちに、彼女も心を入れかえ始めると思います。
バカカワイイところが魅力だと思いますので、あぶなっかしい、放っておけない彼女に対する保護欲のようなものを出していただいて(笑)、「しょうがない、俺がついていてやるよ」という気持ちになっていただければいいですね!

 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【追加コンテンツ1:恋シTEL? 安藤 美鈴】
iOS 版・アンドロイド版双方の「恋シTEL?」に、サボり癖が抜けない同級生「安藤 美鈴」(CV:五十嵐 裕美)を追加!!

【iOS 向けアプリケーション詳細】
利用料金:無料(アプリ内課金による有料コンテンツ販売有り)
アクセス:iTunes で”みみふく”と検索して下さい
アドレス:http://itunes.apple.com/jp/app/id448923046?mt=8
対応端末:iPhone3GS / iPhone4 / iPhone4S / iPod touch(第3 世代、第4 世代) / iPad

【アンドロイド向けアプリケーション詳細】
利用料金:無料(アプリ内課金によるポイント販売有り)
アクセス:Google Play で”みみふく”と検索して下さい
アドレス:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.createra.mimifuku
対応端末:AndroidOS2.1 以上対応端末

【関連記事】
・五十嵐裕美さん演じる、サボり大好きキャラを追加!!アンドロイド版「みみふく」配信開始!!
http://repotama.com/2012/05/23025/