フレッシュなアイドルユニット! アニメ『GON‐ゴン‐』EDテーマChocoLe「くちぶえピューピュー」インタビュー

By saeki, 2012年5月13日


5月16日(水)に2ndシングル「くちぶえピューピュー」をリリースする3人組ユニットChocoLe(チョコレ)。「甘いチョコレートのように、笑顔で“癒し”と“元気”を届けるアイドル」がコンセプトの彼女たちが、笑顔&元気満載のトークを聞かせてくれました!

—初登場ということで、自己紹介とグループでの役割を教えてもらえますか? じゃあリーダーの橋本さんからお願いします。


橋本:はい。橋本楓です。チョコレでの担当は……なんだろう?

—えっ、リーダーじゃないの!?

橋本:あっ、そうでした(笑)。

玉川:かえぴょんってすごく天然なんです。

橋本:すみません、頭が苦手なんです。

高橋:それを言うなら「頭を使うのが苦手」でしょ!(笑)こんな感じの子なんですけど、ポジティブで明るいのがいいところで。

橋本:(高橋)胡桃は見た目が清楚でかわいい系。でも冷静な意見をサッと言ったりして、中身はオトナの一面も持っているよね。


—胡桃ちゃんの冷静な意見を聞いて、ふたりは「なるほどな」って?

高橋:「なるほど」ってなる?

ふたり:うーん……

高橋:ならないんじゃん!(笑)

橋本:(玉川)来夢は中学3年生らしく元気なところもありつつ、本当にしっかり者なんです。気配りができるし、本当にすごいなって。

高橋:一番年下なのに、私達ふたりのお姉さんみたいな感じだよね。

玉川:私は一人っ子なので、お姉ちゃんができたような感じです。年上だけど敬語を使わないから、お仕事の先輩とかじゃなく、本物のお姉ちゃんみたいだと思ってます。

高橋:じゃあみんな、お互いをお姉ちゃんだと思ってるんじゃん(笑)。

一同:あはは!

—去年の9月に結成したばかりですが、すでにチームワークがバッチリな感じですね。


高橋:この3人だからこそChocoLeのバランスが取れてると思うんですよ。性格がバラバラな分、バランスがいいというか。

橋本:こういう意見もあってこういう意見もあって、そういうバラバラ感が逆にうまくまとまってる感じです。


—そんなみなさんが、今回2ndシングルを出されますが。

高橋:1stシングルの「ミルクとチョコレート」は女の子らしいかわいさがある歌だったけど、今回は子供らしいかわいらしさ満載の曲になっていて、聴いててウキウキしちゃいます。

玉川:「いやなことあっても口笛吹いてお散歩してたら楽しくなっちゃうよ」みたいな歌詞で、ほのぼの、ほんわか、のんびりしてるよね。

橋本:お散歩中に聴くとぴったり。あったかい日にスキップしながら聴いてほしいな。

高橋:爽やかな曲だから、朝起きるとき目覚まし代わりにしてもよさそう!


—この曲って、TVアニメ「GON-ゴン-」のエンディング曲なんですよね。


玉川:そうなんです! なので、衣装も怪獣っぽく作ってもらいました。みんな色違いですごいかわいいんですよ☆

橋本:あと「怪獣ダンス」っていって、怪獣を意識した振り付けが入ってます。

高橋:手とかも怪獣みたいに「がおー」ってしたり、頭とか背中についてるイガイガを手で表す振りもあったりとか。

玉川:でも1番と2番が似てたり、手の高さや位置をみんなと合わせるのが難しかったりして、そのへんがちょっと大変でした。


—かわいい振り付けにも意外な苦労があるんですね。歌詞に「まいにち おげんき」ってありますが、それぞれ「これがあれば元気になれる!」ってものは?

高橋:愛犬と遊んでるときとか、ふとんに入る瞬間が最近大好きです。

橋本:私はお家のソファーが大好き。そこに座っているときが幸せで、1回座っちゃうと動きたくなくなります。

高橋:わかる。お家に入った瞬間が幸せ。

橋本:みんなお家好きだよね。ChocoLeはみんな帰り支度が早いんですよ。着替えとかして準備万端で、「さぁ帰りましょう」みたいな(笑)。

高橋:でも3人で話してるときも、疲れてても楽しくなるよね。

玉川:そういう時間も楽しいけど、私は今はファンの皆さんと一緒に過ごすイベントが一番好き。いろんなことを学べるしたくさんの方と一緒にいられるし、握手会とかではすごく元気が出る言葉をいただいたりもするし。やっぱり疲れたり元気がないときは、イベントが一番元気をもらえるなって。

橋本:しっかりしたコメント! 私と全然違う(汗)


—これがさっき言ってた「バランス」ですね。今回はかわいい曲を歌っていますが、この先歌ってみたい曲とかはありますか?

橋本:具体的に「これ!」というのはないんですけど、ChocoLeはチョコレートをイメージしたグループなので、「甘さ」とか「ビターさ」とか、色々な面を出せたらいいなと思ってます。

高橋:甘くて女の子っぽい曲とか、ビターでかっこいい曲とかね。


—じゃあグループでの目標は?

高橋:CDをいっぱい出して、単独ライブをしたいです。

橋本:ライブ会場は海がいいな。で、冬は雪の中とか!

玉川:となると、冬は北国に行かないとね(笑)。


—じゃあいっそのこと全国ツアーにします?

橋本:あ、それいいかも!

高橋:おいしいものもいろいろ食べられそうだし(笑)

玉川:さっそく全国目指して頑張ります!



<Text・Photo/河本チーター>


●ChocoLe 公式サイト
http://chocole.net/