香菜の歌声に癒されたスペシャルイベント!「花澤香菜『星空☆ディスティネーション』発売記念スペシャルイベント第2弾」開催 

By, 2012年5月9日



4月25日(水)に池袋のプラネタリウムで行われたイベントに続き、4月29日(日)、品川ステラボールで「花澤香菜『星空☆ディスティネーション』発売記念スペシャルイベント第2弾」が行われた。

バンドメンバーに続き、大きな拍手に迎えられて登場した花澤香菜。中央のマイクの前に立ち止まると、「星空☆ディスティネーション」のイントロが流れる。左右にステップを吹き踏みながら、笑顔いっぱいで歌う姿は、楽しさに満ち溢れている。ステージで存在感を際立たせるオレンジのドレスが、これまた最高にキュートだ。
バンドの編成は、パーカッション・キーボード・ギター。生バンドの温かい音色も、彼女の歌をしっかりサポートしていて、心地良い。

“ピンクのサイリウムがとってもキレイ! 良い感じの雰囲気です。昼の部もあったんですけど、昼の部の緊張感とは違って、ちょっとリラックスしています。ステラボールは、昼の部をカウントすると5回目なんですけど、ここの水族館に行った方いますか?”とトークがスタート。


バンマスでありデビューシングルのプロデューサー・北川勝利(ROUND TABLE)に “魚は何が好き?”と聞かれると“マンボウとエイが好きです”と、やっぱり独特の感性を披露していた(笑)。
引き続き、シングル3曲目の「恋のはじまり」を。
淡い恋心を歌った北川サウンド全開の爽やかポップスを、丁寧に気持ちを込めながら歌い上げる。
“この曲好きだなぁ。何気なく歌える感じが好きなんですよね”と言って再び小話が始まる。
グッズを作りたくないですか?という流れから、星のアイテムを作りたいということになり……。
“星の何を作るの?”という、またまた北川の問いに。
“『荒川アンダー ザ ブリッジ』みたいなやつ……”と、、観客を爆笑させていた。

そんなグッズ談義もひと段落すると、バンドメンバー紹介へ。
花澤の気合いたっぷりのコールで紹介された、頼りになるギター&バンマスの北川勝利が、観客を煽ってコールアンドレスポンスがスタート。ノリノリの花澤がそれに続き、オールスタンディングになった観客の声と熱気がだんだん大きくなっていく。
そしてそのまま「Saturday Night Musical♪」になだれ込む。

 
練習の成果か、“Sunday Monday Tuesday!!”“Wednesday Thursday Friday!!”のコールも盛大で、めちゃくちゃ盛り上がった! 曲の最後のミュージカル調のところでは、傘をさしながら歌うという演出! これは本当に可愛かった。


シングルの3曲を歌い終えるとトークコーナーへ。
司会として、音楽ライター冨田明宏さんが登場し、花澤と北川と共に、ライブの感想、そして「星空☆ディスティネーション」について話していく。“歌っている時にみなさんの笑顔が見えると、マジでデレデレしますね”と感想を述べると、その後は、彼女らしい面白トークを展開していた。

事前に集めた観客からの質問に答えるコーナーでは、“CDリリースが決まった時の気持ち”を聞かれ“声優という一つの仕事をずっと続けていきたいと思っていて、続けていく上でどんどん成長していかないといけないと思うんですよ、ホントに。だから新しい挑戦をさせていただけるのなら、ぜひやりたい!と思いました”と真摯に答えていた。
彼女の仕事に対する姿勢や向上心は、芝居やキャラソンなどから感じ取れていたので、あらためてそういう言葉を聞くと感動するというか、涙が出そうになる。

でもそれだけでは終わらないのが花澤香菜! “現在ハマっている趣味は?”という質問に、“可愛い女の子を見ること”と、期待を裏切らない答え(笑)。すかさず“STOP セクハラ!”とラジオのネタ(『花澤香菜のひとりでできるかな?』)を投下するファンもいて、会場は笑いに包まれていた。


そんな楽しいトークコーナーも終わり、まだ物足りないというファンに向けて、もう1曲やろうと、先ほど盛り上がりまくった「Saturday Night Musical♪」を、軽やかなステップと最高の笑顔で歌いきった花澤香菜。
プラネタリウムでのイベントに続き、彼女のファンに対する想いが詰まった、素晴らしいイベントだった。

<Text/塚越淳一>

●花澤香菜 オフィシャルサイト
http://www.hanazawakana-music.net/

【関連記事】
・花澤香菜が演じたキャラにまつわる話とともにナビゲーション!「星空☆ディスティネーション」発売記念 プラネタリウムイベントレポート
http://repotama.com/2012/05/22391/