カラフルな世界を取り戻せ!「堀江由衣をめぐる冒険Ⅲ~Secret Mission Tour~」レポート

By, 2012年5月7日



堀江由衣の約6年ぶりとなるライブツアー「堀江由衣をめぐる冒険Ⅲ~」、その追加公演が2012年4月27日(金)東京国際フォーラム ホールAで行われた。

 
今日も今日とて、ライブに遅れてしまったほっちゃんが出会った妖精のエコーちゃん。「ほっちゃんの力で、ミス・モノクロームが世界から奪った色が元に戻った」と言われ、試しに「CHILDISH(ハート)LOVE(ハート)WORLD」を歌ってみることに。
ところが、歌っている途中、エコーちゃんが謎のロボットに連れ去られてしまう。ミス・モノクロームからエコーちゃんを取り戻すために森の動物たちと協力して彼女の住む城に向かうことになった。
場内では以前のライブで出会ったクマスターの姿を見つけ、安心したほっちゃんだったが、彼は既にミス・モノクロームに改造された後だった。なすすべなく捕まってしまったほっちゃんはロボットに改造されてしまう……。

ここでラジオ『堀江由衣 天使のたまご』で募集した「ほっちゃん大喜利」コーナー。「ロボットになったほっちゃんにつけたい機能は?」というお題でファンから募ったお便りを紹介し、客席から笑い声が上がっていた。
ロボットになってしまったほっちゃんは「バニラソルト」「Coloring」とテクノ調の楽曲を披露していく。
そんな中、エコーちゃんを助け出した森の動物たちがほっちゃんを助けにやってきた!やまびこの妖精(ファン)と一緒に「スクランブル」のダンスを舞い、見事に復活!


ミス・モノクロームと対決するほっちゃんだが、「動力が乾電池」だという弱点に気付き、見事に倒す。しかし、黒幕は実はロボットにされたクマスターだった! ほっちゃんは動物が探してきてくれたヒカリの剣を手に、巨大化したクマスターに立ち向かっていく……。
物語の随所随所で魅せるパフォーマンスは健在。ステージ上には巨大なギミックも登場し、集まった超満員のファンを楽しませた。

アンコールでは、今夏放送予定のアニメ『DOG DAYS’』のEDテーマを前作に引き続き担当することを報告! 場内から大歓声が上がった。

また、あみだくじにより楽曲を決めるという、オーディエンス参加型企画も。今回はアルバム『水たまりに映るセカイ』に収録された「I wish」とアニメ『シスタープリンセス』OPテーマ「Love Destiny」が選ばれ、観客総立ちの大盛り上がりの中で披露した。

そしてラストはやっぱりこの曲、「Happy happy*rice shower」。手に持った花束を客席に投げ入れて喜びを共有したほっちゃん。会場からはいつまでも絶えることなく拍手が鳴り響いていた。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.YAHHO!!
02.Love Countdown
03.ラブリ(ハート)エブリデイ
04.CHILDISH(ハート)LOVE(ハート)WORLD
05.秘密~君を見てた~
06.Endless Star
07.バニラソルト
08.Coloring
09.見つめられたら~when I fallin’ love with you
10.きれいな風が吹いている
11.スクランブル
12.PRESENTER
13.True truly love
14.モノクローム
15.MISSION
16.インモラリスト
17.ヒカリ
18.CHILDISH(ハート)LOVE(ハート)WORLD
19.daisy
20.Lady Go!!
21.秘密~待ち合わせ~

【アンコール】
01.Kiss to you
02.I wish
03.Love Destiny
04.Happy happy*rice shower

●堀江由衣 公式サイト
http://www.starchild.co.jp/artist/horie/
●オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/horieyui-blog/
●公式Twitter
@kuronekounion