【プレゼントあり】言葉遊びも満載!凛の2ndシングル「情熱イズム」5月9日(水)発売!!

By saeki, 2012年5月3日


昨年11月、シングル「TRUTH」でデビューした凛の2枚目のシングルが発売!
『カードファイト!! ヴァンガード』第2シリーズのEDテーマとしてオンエア中の同曲。EDらしからぬ(?)アッパーチューンで全国の『ヴァンガード』ファンを魅了している。そして作詞家としても活躍する彼女は詞でも魅せる!



――アニメ『カードファイト!! ヴァンガード』第2シリーズのEDとして、「情熱イズム」をすでに耳にしている人も多いかと。

:いい意味で「エンディングらしくない」という声は聞きますね(笑)。私も最初にメロディを聴いたときに、「こんなにアッパーで勢いがあるなら、歌詞はもっと勢いづいちゃうよ!」って思って書きました。


――まさにその通りのものになってますね(笑)。

:「バトルではなくファイト」だっていうことを言われていたので、それは意識しましたね。でも歌詞よりも悩んだのがタイトルなんですよ。『カードファイト!! ヴァンガード』の世界観を凝縮したときに、どんな言葉がいいんだろうって。分かりやすくしたいと言うのもあったんです。


――曲は、サビ始まりで、“全力がカッコイイ”というフレーズがガツンときますね。

:何かを熱く追っている人やその状況をクールに捉えるのではなくて、がんばっている人を、全肯定したかったんです。頭のなかではいろいろと考えましたが、とにかく、「まっすぐにいこう」と。


――凛さん自身も、そういった“情熱イズム”的な人なんですか?

:まさに。メラメラとしたものは表には出さないんですけど。でも、ライブではそれを感じてもらえるようにはしています。


――確かにライブでの凛さん全力ですからね。歌っているときは……。で、トークとのギャップが(笑)。

:「聴いていただいてありがとうございます、スミマセン」っていう感じになっちゃうんですよ(笑)。


――ヴォーカル面で、凛さんの特徴を感じられるところは?

:サビかな? 私のクセである、しゃくりやビブラートを多くかけてますね。(1stシングルの)「TRUTH」では、聴きやすくしようと、素直に歌ってたんです。今回は、より自分らしい歌になっていると思いますね。


――ラスサビでは、いちだんと盛り上がりますね。

:「ずぅぇんりょくで」っていう感じで、全力で濁音で入っていきました(笑)。本当に力強く歌わせてもらいました。


――ちなみに凛さんが歌以外で、情熱を注いでいるものは?

:ガーデニングです! ダメですか?


――素敵かと(笑)。

:花はもともと好きだったし、実家にお庭があって、小さい頃から土いじりはしていたんですよ。東京に出て来てからは、周りがコンクリートばかりなので、土と緑が恋しくなってきた。……四季折々の、日本に生まれてよかったなと。楽しいですよ。毎日、芽が出てきたり、花が咲いてきたり……。ほめると長く咲いていてくれるんですよ。すごく癒されるんですよ。


――なんか曲の話より熱く語ってくれているような……。この曲を聴きながら、ガーデニングっていうのもいいですね。

:思わず水をいっぱいあげてしまいそう(笑)。


――なんかすごい花が咲きそうです。C/W「夢×現」についてもお話しを聞きたいのですが。

:(プロデューサーの)島崎氏の大得意なデジタルサウンドで、私も自由に、歌も作詞も好き勝手にやらせていただきました。「これぞ、凛!」的な感じになっています。


――歌詞からも、ものすごく楽しんで作った感が伝わってきますね。

:おもいきり言葉遊びをさせてもらいました。ボツを覚悟で書きました。


――なんか聴いていてクラクラするんですけど(笑)。

:夢か現か、男目線なのか、女目線なのか、最後まで分からない。踊らされていたのか、踊っていたのかも分からない。でも、聴き終わったあとに、なんかカッコよかったなと思ってもらえるような……。この余韻すらもなんだったのかっていうふうに思ってもらえたら。


――「情熱イズム」と、世界観をリンクさせようとかは考えたんですか?

:実はですね、「夢×現」と書いて“ムゲン”と読むように、「情熱イズム」にも言葉遊び的なものを入れてるんです。


――そうなんですか?

:「情熱イズム」を逆から読むと「ムズイ熱情」になるんです。「熱を持って、何かをやることは簡単なことじゃないよね、難しいよね」っていう意味も込めているんです。


――いろんな意味で一筋縄ではいかない(笑)。そういえばジャケット撮影のために「太るように」と言われたとか。

:ほんとです。2週間食べまくりましたよ。寝る前にお菓子! あとは、とりあえず肉(笑)。


――ヴィジュアルのテーマは?

:「情熱イズム」だからといって、燃えるような赤ではなく、クールで少年っぽくしたいという提案をさせてもらったので、ちょっとミステリアスで、大好きなショットが撮れました。CDを開けてもらうと、トレイの下に手のアップもあって、ネイルにもこだわっているんです。


――見事に太って、素晴らしいジャケットになったので、次のシングルでも無理な注文がきたらどうします? 坊主になれとか。

:えっ?? 髪の毛があるとめんどくさいので、「剃れ」と言われたら、やりますよ。私普通の人と違ってこだわっているところが、違うんですかね? やっぱり面白いなと思えばとことんやる。私、基本的に全力なんですよ(笑)。

<Text/幡野 敬>

【CD概要】

情熱イズム
2012年5月9日(水)発売


品番:LACM-4931
税込¥1,200

※初回生産分のみ「ヴァンガードPR カード」封入

●凛 オフィシャルサイト
http://www.project-rin.com/
●凛 オフィシャルブログ
http://blog.livedoor.jp/jamcrea/

【プレゼント】[showafter on=”2012-06-01 00:00″]プレゼントの応募期間が終了しました、ありがとうございました[/showafter]
凛さんのサイン色紙を抽選で1名の方にプレゼントします。

ご希望の方は、「凛」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2012年5月31日(木)23:59必着