ライブの興奮を再び!『長谷川明子 1st Live“Simply Lovely”DVD』発売記念イベント

By, 2012年4月27日



アイドルマスター星井美希役で人気の長谷川明子がアーティストとしての第一歩を踏み出した記念すべきライブ……
2011年10月22日(土)恵比寿LIVE GATE TOKYOで行われた1stソロライブの模様を収めた『長谷川明子 1st Live“Simply Lovely”DVD』の発売記念イベントが2012年4月21日(土)にアニメイト秋葉原店で開催された。

 
会場に詰めかけたファンの拍手に迎えられ、笑顔で登場した長谷川さん。
“最初に聴いてください”と、新曲『ミラクルエール!』を歌う。この曲は、ウェブラジオ『Radio 長谷川明子のSimply Lovely』の主題歌であり、4月8日(日)に行われた2ndソロライブで披露された曲。ポジティブな彼女の歌声にぴったりのアッパーなナンバーだ。会場も曲に合わせて手拍子をしながら盛り上がっていた。

 
歌が終わると、司会の5pb.の3号氏に促されて、“忘れがち”(笑)というおにぎり波を。マイクを持ちながらのおにぎり波に苦労しつつ、“おにぎり波!”からの“磯くせぇー!”で、会場もひとつになったところで、トークコーナーがスタート。

最初の話題は「ミラクルエール!」について。
“ウェブラジオの新しいテーマソングを作っていただくという話だったんですけど、自分がどんな曲を歌いたいかを考えたら、応援歌が歌いたいと…。聴いてくださっている方も私も元気になれる曲がいいなと思って、歌詞とか曲もこういう感じでってお願いしました”と、「ミラクルエール!」が生まれた経緯を話す。
 最初にあがってきた歌詞が、可愛らしいイメージの歌詞だったので、もっと応援歌っぽい、よりダイレクトに伝わる言葉を入れてほしいとお願いしたという話や、コーラスで2オクターブ高い「レ」という、過去最高に高い音が出てきて大変だったけど、頑張った!などの裏話も披露してくれた。


さらに1stライブと2ndライブの感想を。
“1stライブを経験したからこそ、2回目ができた気がします。声の出し方もそうですし、ペース配分は大事だなとか、酸素は吸わなきゃダメだ(笑)って思いました”と言いながら、1曲目から呼吸が乱れた話を、再現しながら一生懸命説明していたのがかわいらしかった。

“2ndライブは生バンドで、アコースティックコーナーをやらせていただいて、個人的にはすごく楽しかったんですけど、どうでした?”
と聞くと、観客も拍手で応えていたので、今後もそういうコーナーがあるかも?
 
最後は、まだ開催も決まっていない3rdライブをどんなものにしたいかという話から、ファンを交えての軽いミーティングに発展。スタンディングと席がある会場のどっちがいいかのアンケートを取ったり、3rdライブはゲストにお兄ちゃんとお姉ちゃんを呼ぶという話になり、完全なる長谷川家の身内トークが始まったり、思わぬ方向にトークが向かっていって面白かった。ちなみに、口は母親似で、父親はA型でキッチリしいているらしいです(笑)。


そしてサイン入り「ポスター」と「ポストカード」をプレゼントするじゃんけん大会の後は、会場に詰めかけたファンひとりひとりとしっかり握手&短い会話を交わしてイベントは終了。笑いもたくさん生まれ、明日からも頑張ろうって気持ちになれたアットホームなイベントでした!

<Text・Photo/塚越淳一>

●長谷川明子 Official Web Site
http://hasegawaakiko.com/
●5pb.Records公式HP
http://5pb.jp/records/

【関連記事】
・『Radio 長谷川明子のSimply Lovely 』 第37回・2012年4月25日(水)配信!!
http://repotama.com/2012/04/21290/
・スペシャルゲストとともに熱唱!!「長谷川明子ソロライブ ~Birthday Party 2012~」レポート
http://repotama.com/2012/04/21001/