新情報をドバっと紹介!ニコニコ生放送「超会議特番~超ノベルマスター締め切り間近!新情報を含む「超アイドルマスター」予習・復習編」

By, 2012年4月26日



いよいよ4月28日(土)、29日(日)に」幕張メッセで開催される『ニコニコ超会議』。
『アイドルマスター』関連のブースやイベントが多数行われることが決定! その最新情報をお届けする番組が2012年4月16日(月)、ニコニコ生放送で行われた。

当日は四条貴音役の原 由実さん、萩原雪歩役の浅倉杏美さん、星井美希役の長谷川明子さんが出演、ニコ生アンケートなどを使用し、生放送ならではの企画で盛り上がった。こちらの模様をお届けしよう。


深夜にも関わらず、多くの視聴者が来場し、流れるコメントに喜ぶ三人! まずは『ニコニコ超会議』の概要が映像を交えて紹介された。
今回の番組では『アイマス』関連の情報を中心に紹介。
『アイマス』ブースの目玉は765プロダクションを「ほぼ」再現! 応接スペースや社員のデスクなど、細かい部分までこだわったオブジェが配置されるとのこと。

そして今回の番組では「事務所でアイマス・プチ再現」ということで一足先に「プチ」再現! スタジオ隣の部屋に作成された擬似的な事務所に一人ひとりが入り、ユーザーアンケートで選ばれたセリフを言う、というコーナーが開始!
原さんは「プロデューサー。わたくし、皆と、この事務所で出会えたことを幸運に思います・・・!」のセリフを披露した後、「はや~……」と恥ずかしがり、浅倉さんと長谷川さんは「765プロの事務所ではや~が聞けた!」と大喜び!
続く浅倉さんは「おはようございますぅ、プロデューサー。あのっ、事務所で皆とお茶でも飲みませんか?」。
そしてラストの長谷川さんは「ミキ、今日もお仕事がんばるの!あふぅ・・・」。二人とも緑一色の部屋に戸惑いながらも(?)キャラクターを演じきった。


続いては、この日初出しとなる情報を公開! まずは「亜美、真美超目印」。有料ゾーンのどこかに双海亜美、真美の等身大ペーパークラフトが設置される、とのことだが、こちらはニコニコのユーザーが実際に製作したそうだ。
ここでは「亜美、真美をさがせ!」と題し、一枚絵の中から二人を探し出す、というコーナーが行われた。最初は子供でも分かるような問題だったが、スタッフが本気を出した難題に、三人から思わず「最初から本気出せよ~!」とツッコミが入った(笑)。

ここで、当日のイベントに向けて募集されていた「超ノベルマスターコンテスト」の途中経過を報告。ニコニコ動画内で展開中の、「ノベルマスター(通称:ノベマス)」とは、『アイマス』を題材にしたIfストーリーや全く新しいストーリーをユーザーが考えて動画や画像でアップする、というもの。ハードルは高めなものの、放送日時点で、なんと216件の投稿があったとのことだ。
コンテスト当日は、今井麻美さん(如月千早役)、仁後真耶子さん(高槻やよい役)、そして長谷川さん、原さん、浅倉さんといった、実際に『アイマス』の声優陣が参加し、実際に声をあてるなどして盛り上げてくれる予定となっている。
ここでは投稿された作品の中からいくつか紹介され、その完成度の高さに三人は感心していた。


そして、ここで前回の特番でも行われ、リスナーに大好評だった「生でノベルマスターを行うコーナー。「ジャンル」「舞台」「組み込まないといけないセリフ」をリスナーアンケートで選び、それに従って演じる、というもの。
結果は「夜の学校」「修羅場」「パイナップル」。明らかに狙っているよう選択肢に失笑しながらも、長谷川さんの見事な機転、パイナップルの活用などによって無事に乗り切った三人だった。
ここで初出し情報第二弾!「超会議でしか購入できないグッズ販売」の紹介! 765プロのバインダーやブックカバー、クリアファイルやマグネット、メモ帳、Tシャツなど、見逃せないグッズが続々と飛び出した。
そして特別ゲストの坂上プロデューサーが登場!「今日は遊びに来ただけ」というガミPだが、予期せぬゲスト出演に、リスナーも大興奮の様子だった。

その他見どころ満載の『ニコニコ超会議』当日行われる数々のイベントを見逃すな!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●ニコニコ超会議 オフィシャルサイト
http://www.chokaigi.jp/index.html
●ニコニコ超会議『アイマス』関連情報
http://www.chokaigi.jp/tenji/category/idolmaster.html