イベントも『カコカワ』風ゆるトーク!DVD『カッコカワイイ宣言!』イベントレポート

By, 2012年4月20日



2010年の第1期放送、そして2011年夏の第2期配信を経てニコニコ動画での総再生回数13,000,000回超えと、日本一の再生回数を誇るアニメとなった『カッコカワイイ宣言!』。4月8日(日)には東京・科学技術館 サイエンスホールにて、DVDシリーズ全4巻発売を記念したDVD購入者限定イベントが行われた。

イベントには本作で初めて音響監督を務めた藤原啓治さん、かおちゃん役の日笠陽子さん、奥様(黄)役 の近藤孝行さんが登場し、ここでしか聴けないトークや生アフレコなど盛りだくさんのコーナーで盛り上がった。

桜が満開となったイベント当日、九段下にあるサイエンスホールステージには、タワーレコードのエプロンを着けたかおちゃんのビッグ立て看板がセットされ、お花見日和ならぬ『カコカワ』日和なステージ。
「あたたかいイベントにしましょう!」という司会の言葉に続き、ステージにキャスト陣が登場してイベントがスタートした。
藤原さんはとりがプリントされた緑色の、そして日笠さんはかおちゃんの顔がプリントされたTシャツをそれぞれ着用しており、司会の篠崎真哉プロデューサーも作品Tシャツを着る中、1人スーツ姿の近藤さんだけが少し浮き気味? というのも、作品Tシャツをみんなで着ようというのは当日急きょ決まったとのことで、スーツしかなかった近藤さんは残念ながら着用出来なかった、と残念そうな様子を見せ、会場には笑いが溢れる。

そんな和やかなオープニングから、イベントはそのままトークコーナーへ。
藤原さんが音響監督を務めるに至った経緯や、そんな藤原さんがどのようにキャスティングを行ったのか、なぜ女性である奥様を近藤さんが演じることになったのかなど、作品裏話が次々に飛び出し、集まったファンはここでしか聞けないトークに興味津々な様子で耳を傾ける。

制作秘話について続いては、イベントが行われた時期が新学期のシーズンということにちなみ、これから挑戦してみたいことや新シーズンになって始めたことがキャスト陣に尋ねられた。

近藤さんからは「サイクリング」、日笠さんも「運動」と身体を動かすテーマが挙げられ、本作で音響監督に挑戦した藤原さんからは「また何か新しいことをやりたい」と、仕事に関するテーマが挙げられた。
さらに、記憶に残っているシーンや台詞についての質問には、藤原さんは近藤さん演じる「奥様(黄)」、そして日笠さんは小山力也さん演じる「とり」と、それぞれがお気に入りについて語ってくれた。

大盛り上がりとなったトークコーナーに続いては、2011年12月のジャンプフェスタでも好評を博した生アフレココーナーが行われた。

今回、生アフレコのお題となったのは「リチャード・ギアに会ってきました~まさかの再会!?編~」で、ジャンプフェスタで行われたストーリーの続編。
藤原さん演じるリチャード・ギアのもとを、近藤さん演じる地獄のミサワが再び来訪というストーリーで、日笠さんは効果音を担当。藤原さんが演じながら堪え切れずに吹き出してしまう一幕もあり、『カコカワ』でしか見られない貴重な生アフレコ場面となったのではないだろうか。
さらに日笠さん演じる主人公かおちゃんの名場面を集めた「かおちゃん名場面集」も行われが続き、「たわけが」や「はしゃいでんじゃねぇよ!」など、かおちゃんの名台詞が次々と披露されると会場は大盛り上がりとなった。

藤原さん、日笠さん、篠崎プロデューサーが着用していたものと同じTシャツ(3種)と、ゲスト3名のサインが入った色紙が当たるプレゼント抽選会が行われ、歓声が響く会場。

さらにキャストの3人が質問を受け付けるというサプライズが行われた後には、3名からファンへ向けたメッセージが贈られる。

近藤さん「台本を読み込みに読みこ込み、読みこんだ挙句ああいうことになりました(笑)。皆さまが楽しんで下さっていたら幸いです。第三期があったら嬉しいなと思っていますので、よろしくお願いします!」
藤原さん「僕としても新しいことの取っ掛かりになった刺激的な作品でした。目を閉じると朝6時まで音楽に悩んだ日々が浮かぶくらい、愛情のある作品になりました。続きが出来たらとても嬉しいなと思いますので、今後も応援よろしくお願いします。」
日笠さん「『カコカワ』の単独イベントが出来て嬉しいです。イベントもまたやりたいですし、アニメの3期も目標に、これからも頑張りますのでよろしくお願いします」

最後に会場からのリクエストで、かおちゃんの名台詞(?)である痰吐きが「お前ら、こんなイベントに来るなんて、ほんとにたわけだな!カァ~~~ッ、ペッ!」と日笠さんにより披露され、大きな拍手に包まれてイベントは終了となった。

<Text/内田 希>

【DVD概要】
DVDシリーズ全4巻好評発売中!

 

 

「こちょこちょ編」「たわけが!編」「すごくない?編」「うめーから編」
各2,940円  
発売・販売元:東宝

●アニメ公式サイト
http://kakokawa.com/

(C)地獄のミサワ/集英社・カコカワ委員会