一夜限りのメガネ女子ユニット降臨!「池澤春菜LIVE!2012(夜の部)」レポート!

By, 2012年4月13日



池澤春菜さんと若林直美さんが紡ぐ、歌とトークのひととき!

2012年4月8日(日)、東京・吉祥寺のSTAR PINE’S CAFEで、声優・池澤春菜さんのSPライブ夜の部が行われた。

この日は、なんと池澤さんと『THE IDOLM@STER』でお馴染みの若林直美さんが、一夜限りの期間限定ユニット「les lunettes(リュネット)」を結成!仏語で「メガネ」を意味するこのユニットが、大好きな歌を厳選して歌い、ゆるゆるトークに花を咲かせてくれた。

●中華なリュネットが、魔女っ娘ソングを熱唱!


ステージに現れた池澤さんと若林さんは、チャイナドレス風の衣装で登場。なんと、普段もメガネ女子な若林さんだけでなく、池澤さんもメガネっ娘姿だ! これには観客達も大喜び!

ライブは2人の歌う「ラムのラブソング」からスタートした。2人によれば、今回集めた歌の数々は、3つのコーナーに分けているという。最初は、主に魔女っ娘アニメの主題歌を選曲し、「おジャ魔女カーニバル!!」も熱唱。続く「不思議色ハピネス」では、池澤さんがソロで歌い上げてくれた。再び2人で「乙女のポリシー」を歌った後は、若林さんもソロで「輪舞-revolution」を響かせてくれたのだった。

トークコーナーでは、「メガネと私」「リュネットと私」というテーマを展開。「ユニット結成は、池澤さんが、仲の良い若林さんをライブに巻き込もうとしたのがきっかけ」「ユニット名は危うく“カッパギリシャ”になりかけた」「いつもはツッコミキャラな印象の若林さんだけど、池澤さんの前だとボケたくなる」「池澤さんにとってメガネは、UV効果必須の防御アイテム」などが話され、観客達も興味津々だ!

●「みんなのうた」の後は、2人の人物像に鋭いツッコミが!?

後半戦では、更にドレスアップした2人が登場した!若林さんはエスニックなドレスをまとい、池澤さんは、自身を「プードルみたい」と言いつつも、仏蘭西人形の様な姿で会場を沸かせたのだった。

そしてここからは、「みんなのうた」コーナーと称して、「メトロポリタンミュージアム」「まっくら森のうた」「月のワルツ」「ラジャマハラジャー」を大熱唱!「みんなのうた」といえば、何が印象に残っているかで、世代も分かれがち。2人もバンドメンバーも観客も、あの歌この歌を知ってる知ってると盛り上がったのだった。

そしてファンからのアンケートを元に、おしゃべりタイムにも突入!ここでは、「池澤さんファンが、若林さんに池澤さんのことを教えよう」という様に、双方のファンが語る、池澤さん像、若林さん像が発表!辛口ながらも愛ある言葉の数々が登場し、2人も嬉しそうであった。

他にも「レモンのタルトが売り切れてたら、自分でレモンのクッキーを作る一方で、のこぎり引いて机も作る池澤さん」「ゲーム『アイマス』の振り付けを、完全コピーして、ファンから神と言われる若林さん」「ガチオタだと言われるその理由は、中途半端だとホントにその分野を好きな人に申し訳ないと思い、知識を入れている内に追い越してしまったという池澤さん」「人見知りで、人前で歌って踊るのは無理と思っていたが、最終的には自分の中の好きなものを燃焼して見せているんだと分かり、好きなら恥ずかしいと思わずにやっちゃおうと思った若林さん」という話題も飛び出していた。

●メガネなライブは最高潮へ!

そしてお次は「メガネをコーナー」と題して、2人は勿論、バンドメンバーもメガネを装着!「恋愛参考書~Love reference book~」など、メガネキャラのいるアニメ主題歌を厳選して歌ってくれた。「LOVE A RIDDLE」では若林さんがソロをキメてくれて、観客もコールが熱い!
最後は、「Fiy me to the moon」から「残酷な天使のテーゼ」を続けて歌い、会場は大盛り上がりなライブとなった!
鳴り止まぬ拍手の後にはアンコールも行われ、池澤さんと若林さんは、「ドラえもんのうた」をムーディな雰囲気で熱唱してくれた。

今回のユニットは一夜限りのものであったが、会場から「もっと続けて欲しい」「2人にメガネの歌も作ってほしい」との声も多かった。この声に応え、2人の勇姿がまたみられることを期待したい!

<Text・Photo/小俣 猛>

<セットリスト>
01.ラムのラブソング
02.おジャ魔女カーニバル!!
03.不思議色ハピネス/池澤春菜
04.乙女のポリシー
05.輪舞-revolution/若林直美
06.メトロポリタンミュージアム
07.まっくら森のうた
08.月のワルツ/池澤春菜
09.ラジャマハラジャー
10.恋愛参考書~Love reference book~
11.LOVE A RIDDLE/若林直美
12.Fiy me to the moon → 残酷な天使のテーゼ

【アンコール】
01.ドラえもんのうた

●池澤春菜「HA*LUNApark」
http://haluna7.chu.jp/
●池澤春菜ブログ「ななろぐ」
http://halunahime.blog13.fc2.com/
●若林◇直営ブログ
http://wakachoku.way-nifty.com/

●ウェーブマスター公式サイト
http://www.wave-master.com/happies/