フレッシュなメンバーが熱演!『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』アフレコレポート

By, 2012年4月2日



アニメ化され好評を博した『咲-Saki-』のスピンオフ作品『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』がアニメ化! 阿知賀女子学院を舞台にした「もうひとつの本格美少女麻雀物語(ガールズマージャンストーリー)」だ。
今回は、阿知賀女子学院・麻雀部に所属するメインキャストのみなさんにお話を聞いてきました!

―演じたキャラクターの紹介をお願いします。

高鴨穏乃(たかかも しずの)役・悠木 碧さん(以下、悠木):穏乃は非常にアクティブな女の子です。前作にも登場した原村 和のことが好きで、麻雀自体はそれほど特別なわけではありませんが、努力と根性でその腕を埋めていくことを身上としています。

新子 憧(あたらし あこ)役・東山奈央さん(以下、東山):憧は穏乃の幼なじみで、やんちゃ過ぎるところを抑えようと見せかけて、乗っかって遊んでいます(笑)。合理的な麻雀を得意としています。

松実 玄(まつみ くろ)役・花澤香菜さん(以下、花澤):玄は穏乃たちよりも一つ年上で、落ち着いているように見えて天然な子です(笑)。ドラ牌が自然に集まってくるという、不思議な力を持っています。

松実 宥(まつみ ゆう)役・MAKOさん(以下、MAKO):宥は玄の姉で、部員の中では最年長です。ですが、一番心配になってしまうようなふわふわした子です。しっかりした部分もありますが、セリフに「?」マークが多く、変顔になることもよくあります(笑)。

鷺森 灼(さぎもり あらた)役・内山夕実さん(以下、内山):灼は玄のクラスメイトで他のメンバーよりも寡黙ですが、麻雀にかける想いはすごいです。冷静な性格で、年長者がいる中でもしっかりとしています。

―本作の見どころを教えて下さい。

悠木:前作から対局の演出の迫力はそのままに、穏乃の努力と根性で乗り切る部分に注目して欲しいと思います。清々しさもガンガン伝わってきて「誰かの為に頑張るぞ!」という気持ちになります。

東山:女の子だらけの収録現場で、まるで女子高にいるような感覚です(笑)。超人的な麻雀を打つキャラクターもたくさん出てくるので注目して欲しいです。

花澤:物語は「阿知賀こども麻雀クラブ」に入るところからスタートしますが、部活を作り上げていくまでの成長の過程が描かれていますので、そこを楽しんでいただければと思います。

MAKO:かわいい女の子がいっぱいで、それぞれのキャラクターの関連性が、見えにくい部分にも出ているところです。松実姉妹を見ていて「姉妹っていいなあ」と思いました。

内山:本作に関わるまでは、麻雀というのを知りませんでしたが、演じているとなんとなく分かってくる気がします。それぞれのキャラクターに深い設定があるので、物語がどう展開していくのか見届けて欲しいと思います。

―アフレコ現場の雰囲気を教えて下さい。

内山:演者さんの数がとても多いです。私は女子高だったのですが、その頃を思い出すかのようで、懐かしさを感じました。
今後は、すぐに台本で用語の意味が理解できるようになりたいですね。専門用語をキャスト同士で確かめ合うことにより、演者同士の結束力も強まると思いますし、いいと思います。

MAKO:碧ちゃんの仕草がとてもかわいいです! これを機にみんなと仲良くなりたいと思います(笑)。

花澤:同年代の女の子が多く、キャラも多いので、どうやって立ち位置を築いていくかを考えながら演じています。

東山:濃い時間を過ごしていると、それが財産になります。あと毎回素晴らしい差し入れも美味しくいただき、すごく素敵な気持ちになれて、心もお腹もいっぱいです!

悠木:青春しているキラキラした女の子がたくさんいるようで、まさに高校生の部活のような空間です。また、分からないことを聞ける現場というのは、本当にありがたく、とても貴重だと思いますね。

―最後に、ファンに一言お願いします。

内山:麻雀のルールを知らない人でも楽しめると思います。メンバーのチームワークが上がっていく様を楽しみにして下さい!

MAKO:前作を観て予習をしつつ、3月28日(火)発売のドラマCDを聴いて、本放送に備えて欲しいです!

花澤:色々な能力や頭脳を持ったりする相手や、前作で活躍したキャラクターも登場しますので、色々な試合を楽しむことができると思います。

東山:本作には、個々の点数をつないでいく「駅伝」のような魅力があると思います。牌を打っていく中で、様々な思いが交錯するので、是非ご覧になってください!

悠木:アツい気持ちで観てもらうもよし、女の子たちに萌えるのもよし。皆さんそれぞれの素敵なポイントを見つけて欲しいと思います!

<Text/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A

テレビ東京 4月8日(日) より 毎週日曜日深夜1時5分~
テレビ大阪 4月14日(土)より 毎週土曜日深夜2時25分~
テレビ愛知 4月10日(火)より 毎週火曜日深夜2時30分~
テレビせとうち 4月13日(金)より 毎週金曜日深夜1時53分~
テレビ北海道 4月10日(火)より 毎週火曜日深夜2時30分~
TVQ九州放送 4月14日(土)より 毎週土曜日深夜2時40分~
AT-X 4月9日(月)より
毎週月曜日8時30分~/20時30分~
毎週木曜日14時30分~/深夜2時30分~
放送開始!

※放送時間は事情により変更の場合がございます

●咲-Saki-シリーズ スペシャルサイト
http://www.saki-anime.com/