この春、新たなパズル対決が開幕!「『ファイ・ブレイン ~神のパズル』トークショー&新キャスト紹介」レポート

By saeki, 2012年3月26日


2012年3月20日(火・祝)、東京・渋谷のNHKみんなの広場で、パズル&学園アドベンチャーアニメ『ファイ・ブレイン ~神のパズル』のSPイベントが行われた。これは、この日行われた『2012NHKアニメ 春まつり』の演目の一つ。キャスト陣が大集合し、新情報満載のトークが展開された。

会場では、浅沼晋太郎さん(大門カイト役)、清水香里さん(井藤ノノハ役)、福山潤さん(逆之上ギャモン役)が登場し、ファンから事前に募集した質問に答えると共に、各キャラの名場面を上映。「アドリブが激しいギャモン」「カイトに強烈なツッコミを入れつつも誰よりも心配するノノハ」「今シリーズの仇敵・ルークと対峙するカイト」などなど。そして最終回の一部も特別上映され、ファンたちは大興奮だ。



●ついに新キャストを大発表!

更に第2シリーズの新OP映像も上映されたが、完成版は、浅沼さんたちもこの場で見るのが初めてで、カッコイイと大絶賛!
続いてスクリーンには、カイトたちの新たな敵、謎の組織「オルペウス・オーダー」に属する5人の少年少女の姿が映し出された。そして息つく暇も無く、そのキャストたちも登場だ。リーダー格のフリーセルを演じる神谷浩史さんをはじめ、ピノクル役の杉田智和さん、ダウト役の小野大輔さん、メランコリィ役の斎藤桃子さん、ミゼルカ役の日笠陽子さんが紹介され、会場には黄色い声援が飛び交っていたぞ。

キャスト陣が揃ったところで、お次は、√学園チーム(浅沼さん、清水さん、福山さん)、オルペウス・オーダーチーム(神谷さん、杉田さん、小野さん、日笠さん、斎藤さん)に分かれてのゲーム対決に突入!種目は、なんと本作の第3話に登場した「魔方陣パズル」だ。4×4マスに、1~16の数字を1回ずつ使って、縦横斜めの合計がそれぞれ34になるように配置するというもの。序盤は浅沼さんたちがリードしていたが、後半の追い上げで神谷さんたちが逆転勝利を収めてくれた。
イベントでのパズル対決では、オルペウス・オーダーに軍配が上がったが、アニメ第2シリーズで、カイトたちは勝てるのだろうか?

この日、第2シリーズの見所として、「カイトは√学園の人たちに次々と裏切られるらしい」「エレナが積極的にギャモンにアプローチするらしい」「オルペウス・オーダーはとっても仲が良いというわけでもないらしい」「ギャモンはPOGで幅をきかせるらしい」など、気になる情報が発表されている。そして、第1シリーズで人気の高いルークも、どうやら登場するらしい。


●キャスト陣の熱い意気込みを紹介!
様々な見所が詰め込まれた第2シリーズに、キャスト陣もやる気満々だ! イベントエンディングでは、以下の様に意気込みを語ってくれたぞ。


【杉田智和さん(ピノクル役)コメント】
「放送時間帯的にも、親子が観て楽しめる作品だと思いますので、お母さんはお子さんに、あの人たち(カイトたち)は、どんな時にも真剣なのよって教えてあげて下さい。迷いが無いのがこの作品の魅力だと思うんです。ピノクルの出番はちょっと先になると思います。はい」

【小野大輔さん(ダウト役)コメント】
「ダウトは無駄がキライなキャラなんですが、どうやら僕が敵対するキャラはすごい無駄が多いあの人のようです(笑)。相手にとって不足無しなので、闘争心を燃やして、モチベーションが上がっています。頑張っていきたいと思います!」

【日笠陽子さん(ミゼルカ役)コメント】
「ミゼルカは冷静なキャラクターではあるんですが、それがホントに彼女の真実なのかっていうのも、これから見所の一つとなってくると思います。是非、楽しみにしていて下さい!」

【斎藤桃子さん(メランコリィ役)コメント】
「メランコリィは、小さくて可愛いので、やっぱり、小さくて可愛いあのキャラと対決していくので、ちびっこ対決になると思います!
私自身は、パズルを中々解けないんですが、皆さんは、データ放送を駆使して(※NHKのデータでパズルを配信中)パズルを解きつつ、オルペウス・オーダーの謎も推理して、楽しんで頂けたらなと思います」

【福山 潤さん(逆之上ギャモン役)コメント】
「もう、最終回も間近ですし、オルペウス・オーダーという敵を迎えて、新たな『ファイ・ブレイン 』が始まります!皆さん、パズルは難しいと思いますが、それでも、恋のパズルよりかは簡単です(笑)!是非、皆さんも楽しんで頂けたらと思いますので、応援よろしくお願いいたします!」

【清水香里さん(井藤ノノハ役)コメント】
「周りからは“第1シリーズのヒロイン”と言われていたルークが、やっと退くので、第2シリーズは、ノノハがヒロインと認められるようにしていきたいと思います(笑)。
先日、第2シリーズの最初のアフレコで、ちょっとカイトと距離が近づいたのかなーっていう芝居を入れてみたんですが、音響監督さんに“いらない”と言われてしまいました。でも、負けじとそういうお芝居を入れて、ヒロインの立ち位置を確立していきたいと思います(笑)」

【神谷浩史さん(フリーセル役)コメント】
「皆さんは、パズルって非常に難解なものだと思ってらっしゃるかもしれませんが、最近、僕も、知恵の輪にハマったりしています。この作品が、皆さんにとってそういう作品であることを祈ります!」

【浅沼晋太郎さん(大門カイト役)コメント】
「第2シリーズでは、ここ場にはいない、アナやキュービック、ソウジ、バロンも活躍すると思います。第1シリーズの最終回共々、第2シリーズをご家族みんなで楽しんで下さい」


気になる第1シリーズ最終回は、Eテレにて2012年4月1日(日)に放送。第2シリーズは、翌週の4月8日(日)よりスタートする。この春、カイトたちの新たな戦いに目が離せないぞ!

<Text・Photo/小俣 猛>

●NHKアニメワールド『ファイ・ブレイン ~神のパズル』公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/

●サンライズ公式サイト『ファイ・ブレイン ~神のパズル』
http://www.phibrain.net/