第2シリーズ完結!「バクマン。」ラジオ公開収録レポート!阿部敦さん、日野聡さんが特番ラジオのパーソナリティー!?ヒャダインさんと日高里菜さんもSPトークを展開!

By, 2012年3月25日



2012年3月20日(火・祝)、東京・NHKみんなの広場にて、人気アニメ&新番組が大集合した「2012NHKアニメ 春まつり」が開催され、その中で『バクマン。』SPイベントもが行われた。
今回は、TVアニメ『バクマン。』に出演する阿部敦さん(真城最高役)、日野 聡さん(高木秋人役)をパーソナリティに迎えたラジオ風のイベント。2人は、普段もWebラジオ『~バクマン。放送局~ラジマン。』でパーソナリティを務めているが、今回はいつもとは違ったラジオ収録風景を披露してくれた。

●第2シリーズを振り返る!

最初の話題は、やはり、アニメ『バクマン。』のこと。本作は、亜城木夢叶のペンネームで活躍する漫画家コンビ、真城最高(サイコー)と高木秋人(シュージン)の青春ストーリー!この日は、アニメ第2シリーズの最終回(3月24日放送)直前!ということで、名場面上映しつつ、シリーズを振り返ってくれた。「体調を崩して入院する真城。恋人・亜豆美保との会話」のシーンで、阿部さんは「真城たちみたいな純愛はイイですよね」とコメント。
一方、日野さんは、「紆余曲折を経て、見吉にプロポーズする高木」のシーンで、「出てくる女性達、ぶっとびスギですよねえ(笑)」とツッコミを入れていたぞ。

そしてお次は、NHKのデータ放送で配信中のSPコンテンツ『ラッコ11号』も特別に上映されることに。これは、本作の劇中漫画をショートアニメ化したもので、主人公のラッコ11号(声・諏訪部順一さん)をはじめ、吉田氏(声・子安武人さん)、リエ(声・川澄綾子さん)、ナホ(声・藤村歩さん)、エミ(声・日高里菜さん)の活躍に、会場は大爆笑だ。

●SPゲストのヒャダインさん&日高里菜さんが登場!

更には、『ラッコ11号』のEDテーマ「ラッコ11号の歌」を歌う、ヒャダインさんと日高里菜さんも、SPゲストとして登場してくれた。2人は、キャラクターたちが踊るED映像に合わせて、歌い踊ってくれて、観客達も大ウケだ!

ヒャダインさんは、元々「前山田健一」という名前で、作詞&作曲家活動をしており、この曲も編曲を担当している。曲を作るポイントについては、「聴いている人が楽しくなる曲をと思って作っています。メッセージ性とかは、別にいいかなと(笑)」と話してくれた。また、今回、相方に日高さんを選抜した理由については、「日高さんが女子(現役の)高校生だからです!」と男らしくキッパリ答えてくれたぞ。

そして、その日高さんからは、今回、振り付け入りで歌うことを当日告げられたので、出番の直前まで練習していたという。その頑張りは実り、そのプリティな踊りが、観客達にも大好評だった。

●出演者に質問タイム!そして気になる次の展開は?

その後は、質問コーナーへ突入し、4人のトークが展開。「シュージンがヘッドホンをして考え事をするように、皆さんは考え事をする時にする事はありますか?」という質問には、曲をつくる時は、ひたすら散歩して、フンフン歌っていると答えるヒャダインさん。

「『バクマン。』メンバーで良かったことは何ですか?」では、阿部さんが「収録終わった後に共演者同士で飲みに行くんですが、二十歳になってお酒が飲めるようになったという早見沙織さん(亜豆美保役)が加わった時は、感慨深かったです」とコメント。一方、日野さんは「夢を追いかける作品なので、自分も初心にかえれますね」と話してくれた。

そして最後に「春だなと季節を感じることはなんですか?」という質問では、日高さんが「クラス替えです!」と回答。その若さ溢れる答えに、阿部さんたち男性陣が身悶える場面もあり、会場は大いに盛り上がった。
 他にも多かった質問としては、やはり第3シリーズに関する質問が多かったという。第3シリーズは、既に2012年秋の放送が発表されているが、その詳細はまだまだ話せないとのことだ。しかし、第2シリーズが完結した後も、第1シリーズが、4月7日(土)0時25分からワンゼグ2にて放送し、第2シリーズも同日、Eテレで17時30分から再放送するとのこと。復習しておくには、いい機会といえるだろう。
更に、このラジオイベントの模様は、3月25日(日)、19時20分からNHKラジオ第1で放送される予定なので、こちらも要チェックだぞ!

<Text・Photo/小俣 猛>

●NHKアニメワールド『バクマン。』公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/