初出場の川田まみ、喜多村英梨も登壇!『アニメロサマーライブ2012-INFINITY∞- 』記者発表会

By, 2012年3月23日



真夏の祭典が今年も開催!『アニメロサマーライブ2012-INFINITY∞- 』が2012年8月25日(土)、26日(日)の両日に渡ってさいたまスーパーアリーナで行われる。

今回のライブ開催に関連して文化放送・取締役 編成局長の片寄好之氏は「海外でも日に日に浸透している日本アニメのバージョンが上がっている中で、No.1アニソンフェスティバルと言えることができると思います。アニソンなら何でも好き、という人がジャンル自体を育てたという特長を持っているライブだと思います。皆さんも期待をしていると思いますし、私たちもそれに応えなければならないと思っております」とコメント。

MAGES.の執行役員、加藤雅彦氏は「昨年の『アニサマ2011』終了後の楽屋で、田村ゆかりさんから内田Pに向けて『インフィニティー(∞)』にしてはどうか? と提案があり、『8』回目とかけて最終的に決まりました。アーティストさんからご提案をいただけるようになって、イベントが定着してきたのを実感しました」と裏話とともに感謝の気持ちを口にした。

続いて、出演者が意気込みを語った。

栗林みな実さん:アニサマには感謝しかないです。歌手として成長してもらったイベントですので、自分の持てる力を発揮していいステージにしたいです。両親が昨年のステージに来てくれたのですが、とても喜んで下さいました。最高の親孝行ができたと思います」

田村ゆかりさん:私の中では夏の一大イベントなので、今年も出演できて嬉しいです。スタッフ、ファンの皆さんと楽しいステージを作っていきたいです!

茅原実里さん:ソロでは今年で6回目の出演ということで、嬉しい気持ちでいっぱいです。また『アニサマ』は1年頑張ってきて、その年の力を試せる場だと思っていますので、毎回楽しみです。
毎年出たい気持ちが高まっていますので、今回も来年につながるライブにしたいと思います。

May’nさん:2008年から出演していますが、毎回お客さんの力がすごいので、私自身、いつも力をもらっています。今年のテーマが「インフィニティ―」ということですので、今まで以上に笑顔や勇気を世界中のアニソンファンの皆さんに届けられるようにしたいと思います。

川田まみさん:デビューして8年、歌い手としては活動開始から10年が経ちました。この場にいるのがとても不思議な感じですが、当日がとても楽しみです。新しいことに出会える機会があることに感謝しています。精一杯頑張りたいと思います!

喜多村英梨さん:いち『アニサマ』ファンとして楽しむ側にいた者としてまさか出演できるとは思っていなかったので、この場にいることは奇跡みたいです。『アニサマ』のパワーがどれほどのものなのかは理解していると思いますので、舞台に立った時にどんなパワーをもらえて、自分の中でどんな力が出るのか未知数なので楽しみです。私らしい素敵なステージにしたいです。

なお、川田さんと喜多村さんの二人には初出場ということで、本番に向けての意気込みをさらに語っていただいた。

川田さん:昨年生で『アニサマ』を観させていただきましたが、一体感を直に感じることができまして。今回はステージ側で体感できる、ということで今から楽しみです。これまで培ってきた私のスタイルの中に新たな見せ方もできれば、と思っていますので期待して下さい!

喜多村英梨さん:考えただけでも吐きそうなくらい緊張しています(苦笑)。さいたまスーパーアリーナはアニソンアーティストさんのライブを観る側としても行っているので、サイリウムなどがキラキラしているインパクトある光景はよく知っているので、その景色を別の角度から見られる、ということで興奮もしております。
声優としてお仕事をご一緒していただいている先輩方や、初めましての方と同じ舞台に立てるという感動を力に変えていいステージにしていきたいと考えております。頑張ります!

続いて恒例のテーマソング情報。今回は織田哲郎氏による作曲、そして影山ヒロノブさん、奥井雅美さんによる作詞という豪華仕様。こちらはライブに先駆けて7月4日(水)に発売予定だ。

ここで10月27日(土)に中国・上海で開催される『Anisama in Shanghai 2012』の紹介。経済産業省、メディアコンテンツ課の須賀千鶴氏は「日中の国交正常化40周年を迎え、昨年も国の事業として『アニメフェスティバル』を開催しました。皆さんも上海の皆さんに本場の楽しみ方を伝えてください!」とコメントした。
同時に、今回の『アニサマ2012』には不参加が決まったJAM Projectからメッセージが、そして水樹奈々さんからは動画によるビデオメッセージが送られた。彼らの雄姿は『Anisama in Shanghai 2012』でのステージで見ることができるはずだ。

続いては5月26日(土)にパシフィコ横浜で開催される、ゲームソングをメインとしたライブ『Super Gamesong Live 2012』の紹介。出演予定の栗林さんは「PCゲームの主題歌がデビューのきっかけだったので、呼んでいただいて嬉しいです。このライブならではの、映像を使った演出や新たな企画も用意されていると聞いておりますので、皆さん楽しみにしていてください!」と語った。

追加の出演者情報など、『アニサマ』関連ライブの情報は公式ページにて随時更新予定なので、欠かさずチェックしよう!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【イベント概要】
Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-
(アニメロサマーライブ にせんじゅうに インフィニティ)
日時:2012年8月25日(土)、8月26日(日)
各日 14:00開場、16:00開演

会場:さいたまスーパーアリーナ
主催:MAGES./文化放送
協賛:カラオケの鉄人/グッドスマイルカンパニー/ブシロード
後援:キングレコード/ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント/フライングドッグ /ランティス 他(50音順)
企画:アニサマプロジェクト実行委員会
協力:さいたまスーパーアリーナ

<出演>
【8月25日(土)】
AKINO with bless4、川田まみ、田村ゆかり、May’n 他(50 音順)

【8月26日(日)】
喜多村英梨、栗林みな実、GRANRODEO、茅原実里 他(50 音順)

<チケット情報>
料金:全席指定/前売 ¥8,500(税込・各日)

☆アニメロ会員限定 チケット最速先行予約
携帯サイト「アニメロミックス」、「アニメロ★うた」、「超!アニメロ」、Android スマートフォンサイト「アニメロミックス」では、一般発売に先駆けて、前記いずれかのサイト会員のみが応募できる、本イベントのチケット最速先行抽選予約を3月26日(月)より受付開始します。

抽選申し込み受付期間:2012年3月26日(月)18:00~4月16日(月)18:00

申し込み方法:携帯サイト「アニメロミックス」、「アニメロ★うた」、「超!アニメロ」、Android スマートフォンサイト「アニメロミックス」にて、受付日より申し込み方法が告知されます。注意事項を確認の上、お申し込みください。
(Android スマートフォンサイト「アニメロミックス」へは、Android のブラウザで「アニメロ」と検索してください。 アプリではなく WEB サービスです。)

☆一般発売
発売日:2012年6月24(日)
取扱プレイガイド:発売日特電 10:00~
チケットぴあ 0570-02-9980
ローソンチケット 0570-084-632
CN プレイガイド 0570-08-9911
イ―プラス http://eplus.jp
ちけっとぽーと 03-5561-9001

公演及びチケットに関するお問い合わせ:ちけっとぽーと TEL:03-5561-9001

●公式WEBサイト
http://anisama.tv/

●公式携帯サイト:「アニメロミックス」「アニメロ★うた」「超!アニメロ」「アニメロミックス(Android)」
●公式 Twitter
http://twitter.com/anisama
ハッシュタグ:#anisama
●公式 Facebookページ
「Animelo Summer Live」で検索