アニメ『ふるさと再生 日本の昔ばな し』の主題歌を中川翔子が担当!!

By, 2012年3月22日




テレビ東京系列にて 2012年4月1日(日)あさ9時から放送スタートする『ふるさと再生 日本の昔ばなし』。
日本各地に伝わる民話、祭事の由来や、神話・伝説など、庶民の文化を底辺で支えてきたお話を楽しく伝え、家族団らんの種となるような子供から大人まで楽しめる温かい番組だ。
この番組の主題歌アーティストに、中川翔子が決定した。

【中川翔子 コメント】
今年は私にとってデビュー10 周年という大事な年で、初めてのアジアツアーも決まっていて、そんな中『ふるさと再生 日本の昔ばなし』のオープニングとエンディング両方歌わせて頂けるなんて、日本人としてホントに幸せです。
今回は初めてアカペラの楽曲に挑戦したりもしました。
アニソンは世界を繋ぐと信じているので、このアニメ・アニソンを通して、日本の良さ・温故知新が世界にも伝わる事を願っています。

OP「一人のキミが生まれたとさ」
作詞・作曲:大倉智之(INSPi)
編曲:吉田圭介(INSPi)、貞国公洋
コーラス:INSPi

ED「あるこう」
作詞:吉田圭介(INSPi)、大倉智之(INSPi)
曲:吉田圭介(INSPi)
編曲:齋藤真也

発売元:Sony Music Records

【番組情報】

『ふるさと再生 日本の昔ばなし』(よみ:ニッポンノムカシバナシ)
テレビ東京系列6局ネットにて
4月1日スタート 毎週日曜 あさ 9 時 00 分~9 時 30 分

<語り手>柄本 明、松金よね子

<番組概要>
こどもたちの未来のために、今こそ新たに伝えたい、私たち日本の昔ばなし!!
ふるさとの地域に根づいた民話や昔話を 1 話ずつ日本アニメ界を支える作家がそれぞれ担当して描いてゆきます。1 話、1 話に、地域とアニメ作家の個性が吹き込まれます。
まずは東北地方のお話しからスタート!! 今、アニメ製作者にできることは何かをアニメ作家の一人一人が考え表現して伝えていきます。

(C)テレビ東京・博報堂・トマソン

●番組公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mukashibanashi/