渋谷でキックオフ宣言! 新番組『銀河へキックオフ!!』公開記者会見レポート!

By, 2012年3月21日



渋谷でキックオフ宣言! 新番組『銀河へキックオフ!!』公開記者会見レポート!小林ゆうさん、中津真莉子さん、KENNさん、立花慎之介さん、細谷佳正さん、風男塾が熱い想いを激白!

2012年3月20日(火・祝)、東京・渋谷の「NHKみんなの広場 ふれあいホール」で、新番組『銀河へキックオフ!!』公開記者会見が行われた。これは、NHKファンミーティング 「2012NHKアニメ 春まつり」の演目の一つで、会場では、監督やキャストが大集合し、新番組の魅力が語られた。
本作は、川端裕人氏の小説『銀河のワールドカップ』をTVアニメ化したサッカーもので、NHK総合では6年ぶりの新作アニメ。

物語の主人公・太田翔は、技術はいま一つだが、サッカーへの情熱は誰にも負けない小学生。関西から転校してきたサッカー経験者の高遠エリカ、女子プロサッカー選手・志水ミサキといった、女性プレイヤーも物語に絡んでいき、超必殺技などが登場しないリアルなサッカープレイを描写した作品となっている。

この日は、キャストの小林ゆうさん(太田翔役)をはじめ、中津真莉子さん(高遠エリカ役)、KENNさん(降矢虎太役)、立花慎之介さん(降矢竜持役)、細谷佳正さん(降矢凰壮役)、宇田鋼之介監督が登壇。


更に、本作のEDテーマ「雨ときどき晴れのち虹」を歌う人気ユニット・風男塾(赤園虎次郎さん、瀬斗光黄さん、愛刃健水さん、武器屋桃太郎さん、青明寺浦正さん、雪村涼真さん、流原蓮次さん、緑川狂平さん)も登場し、会場で熱唱してくれた。

【宇田鋼之介監督コメント】
「この作品では、各キャラクターがしっかり個性を持っているので、それをキチンと描き分けて、余すことなくスポットを当てていきたいと思っています。主人公は翔くんなんですが、その他のキャラクターも、色々な悩みを抱えていたりするんです。そういったものを描けたらなと思っています。青春劇みたいな意味合いが強い作品だと思っています」

【小林ゆうさん(太田翔役)コメント】
「翔くんは、とにかくサッカーを大好きな気持ちは、誰にも負けないという情熱がスゴイです!そして翔くんの台詞で“自分からは諦めることは、絶対にしない”というのがあるんですが、私はそれが大好きなんです。翔くんのすることは私もやってみたいと思うので、実際にヘディングの練習もしています。最近、上手く出来るようになりました(笑)」

【中津真莉子さん(高遠エリカ役)コメント】
「エリカは、翔くんと同じ位サッカーが好きなんですが、周りの男の子たちがどんどん力が強くなったりして、女の子ならではの壁で悩んだりするんです。私自身、小学生の時は負けず嫌いで、男の子と張り合っていたので、共感することが多いです。あと、私もエリカと同じく大阪出身なんです。ツッコミやボケをいっぱいやって、翔くんと絡んでいるので、そこは見所です(笑)」

【KENNさん(降矢虎太役)コメント】
「普段はオールバックで目つきが悪くて、ちょっとヤンチャな子かと思いきや、ホントにサッカーが大好きなんです。すごく不器用なので、言葉数は少ないんですが、僕自身も口下手なとことがあるんで、そこは共感できますね。(※虎太、竜持、凰壮の降矢3兄弟は、翔の元チームメイト」

【立花慎之介さん(降矢竜持役)コメント】
「竜持は、飛びぬけて人を見下すのが好きな役です(笑)。そして、3兄弟のまとめ役で、すごくクールで、戦術的な部分を担ってます。そういうクールなサッカーをするところは魅力ですね」

【細谷佳正さん(降矢凰壮役)コメント】
「凰壮は、3兄弟の仲でもコミュニケーション担当なんです。そして体格は小学5年生としては恵まれているんですが、それに頼ることなく技術でサッカーをしていくんです。そこは同じ男性として、素晴らしいと思います」

【赤園虎次郎さん(風男塾)コメント】
「サッカーは、ボールをみんなで繋げていくというスポーツで、今、この日本に大事なものだったりとか、絆というもの歌っていけたらなと思っています」と、歌に込めた想いを話してくれた。

気になるアニメは、BSプレミアムでは2012年4月3日(火)、NHK総合では4月7日(土)にスタートする。少年少女達に観てほしい「サッカー」「女子の活躍」「あきらめない気持ち」「絆」が詰まったアニメとなっているでの、要チェックだぞ!

<Text・Photo/小俣 猛>

【放送概要】
『銀河へキックオフ!!』
NHK総合 2012年4月7日放送スタート 毎週(土)9:30~9:55

※関連ミニ番組「銀河へキックオフ!!~Jリーガーに挑戦~」も9:55~10:00で放送スタート

BSプレミアム 2012年4月3日放送スタート 毎週(火)19:00~19:25
3月26日(月)~30日(金)には、19:00~19:25に第1~5話を先行放送!

<スタッフ>
原 作:川端裕人「銀河のワールドカップ」
   「風のダンデライオン 銀河のワールドカップ ガールズ」
監 督:宇田鋼之介
シリーズ構成:山田隆司
脚 本:山田隆司・平野靖士・土屋理敬・山下憲一
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺はじめ
ディレクタ:浅野勝也
プロットデザイン:西野理恵
色彩設計:林可奈子
美術監督:守安靖尚
撮影監督:五明真利
音 楽:ジェイムス下地
音響監督:井澤 基
アニメーションプロデューサー:後藤史臣
制作統括:福田貴美子・土橋圭介・高橋知子
サッカー監修:Jリーグ
アニメーション制作:TYOアニメーションズ
制作・著作:NHK・NHKエンタープライズ・NAS

<キャスト>
太田 翔:小林ゆう
高遠エリカ:中津真莉子
降矢虎太:KENN
降矢竜持:立花慎之介
降矢凰壮:細谷佳正
西園寺玲華:田澤利依子
青砥ゴンザレス琢馬:菊池こころ
杉山多義:池田恭祐
花島 勝:小山力也
杏子:田中理恵
太田 遥:根谷美智子  
桃山金造:中村浩太郎
景浦 晶:前野智昭
志水ミサキ:桑島法子
ほか

オープニングテーマ/「Across my world」knotlamp
エンディングテーマ/「雨ときどき晴れのち虹」風男塾

●NHKアニメワールド 銀河へキックオフ!! 公式サイト
http://www9.nhk.or.jp/anime/ginga/

【関連記事】
・4月新アニメ『銀河へキックオフ!!』キャスト決定!!
http://repotama.com/2012/02/14105/
・2012年春新アニメ『銀河へキックオフ!!』NHK総合で放送決定!!
http://repotama.com/2012/01/12164/