1万2千人のファンが新たな“17歳”を迎えるゆかりんを祝福!「田村ゆかりLIVEツアー「アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE♡LIVE 2012 *I Love Rabbit*」横浜アリーナ公演レポート

By, 2012年3月21日



2012年初頭に全国各地で行われた、田村ゆかりLIVEツアー「アニメロミックス presents 田村ゆかり LOVE♡LIVE 2012 *I Love Rabbit*」。ツアーファイナルとなる横浜アリーナ公演が2012年2月26日(日)に行われた。


当日は満員御礼で見切れ席まで完売。開演前からピンクの法被に身を包むファンも多く、場内はお祭り気分で賑わう。やがて客電が落とされると、ピンクのサイリウムが客席一面に輝き、バックバンド「桃色男爵」、ダンサー「桃色メイツ」、そして「桃猫団」たちがステージを彩る。そんな中、ゆかりんはプリンセスのようなドレス姿で登場。完全に『ゆかり王国』と化した横浜アリーナでは、「桃色男爵」の洗練された演奏をバックに、最新アルバム『春待ちソレイユ』の楽曲を中心に、数々のヒット曲を披露されていった。

ライブは、『春待ちソレイユ』に収録の「アイ マイ ボーダー」からポップにスタート。「Super Special Smiling Shy girl」ではファンとの掛け合いを楽しみ、ボルテージを上げていく。「Sympathy of Love」からはしっとりとしたバラードを情熱的に聴かせ、アダルトでカッコ良い「AMBER ~人魚の涙~」「Black cherry」「トラウマの耳たぶ」へとつなげていく。一方、「好き…でもリベンジ」「ねぇ恋しちゃったかな」などでは彼女の持ち味でもある甘くてキュートな世界観を提示。後半はアッパーチューンの数々を畳み掛け、キラーチューン「LOVE ME NOW!」「fancy baby doll」で熱気は最高潮に達した。


衣装も、淡いブルーのふわふわしたドレスからブルーの落ち着いた感じのドレス、真紅のドレス、サンタコスのような衣装にウサミミ、金の刺繍が入った白のゴージャスな衣装など頻繁にお色直しが行われ、ファンの目を大いに楽しませた。もちろん衣装チェンジの間は、観客を飽きさせないための様々な趣向も用意。80年代歌アイドルを彷彿とさせる聖子ちゃんカット風の田村がスクリーンに登場し、昭和アイドル歌謡のようなオリジナル曲を歌って審査員が審査するといった映像や、今回のツアーの最中に行われた奈良公園でのシカせんべいをシカに与えるゆかりんのコミカルな様子などを映したVTRが流され、客席からは何度も爆笑が巻き起こった。

アンコールでは、明日が自身の誕生日であることを伝えると、会場中の1万2千人のファンから「happy birthday to you」の歌が贈られ、ゆかりんの新たな“17歳”の誕生日を祝福した。その後披露された「You & Me」では、ファンがラップ部分を完全に歌いきり、オーディエンスと田村のコラボが綺麗に決まった。そのままハイテンションな「チアガール in my heart」へとなだれ込み、一体感のある盛り上がりを見せてライブは大団円を迎えた。全ての曲目が終わった後、ゆかりんはステージに一人残り、何度も何度もファンに向けて名残惜しそうに手を振っていた。大きなステージでライブを行なっても、一人ひとりのファンのことを大切に思っているゆかりんの気持ちが伝わってくるようで、見ている者の心に残る感動的なシーンとなった。

この日の模様は、Blu-ray&DVD化されることが決定した。続報を楽しみにして待とう。

<Text/ねりな>

<セットリスト>
01. アイ マイ ボーダー
02. Super Special Smiling Shy girl
03. ラブリィレクチャー
04. 太陽のイヴ
05. ラブサイン
06. ほんのり桜色
07. Sympathy of Love
08. 雨音はモノクローム
09. if
10. AMBER ~人魚の涙~
11. Black cherry
12. トラウマの耳たぶ
13. 好き…でもリベンジ
14. ねぇ恋しちゃったかな
15. 星屑スパイラル
16. Heavenly Stars
17. 滑空の果てのイノセント
18. この指とまれ
19. MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!
20. LOVE ME NOW!
21. fancy baby doll
22. 真新しいカレンダー

<アンコール>
01. Endless Story
02. You & Me
03. チアガール in my heart

<ライブBD・DVD情報>
「田村ゆかりLOVE♡LIVE 2012 *I Love Rabbit*」の千秋楽、横浜アリーナ公演を収録した、ライブBD&DVDが2012年6月に発売決定!
*詳細は公式HPまで!

●田村ゆかり 公式サイト
http://www.tamurayukari.com/

【関連記事】
・2012年4月新アニメ『NARUTO-ナルト- SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝』アフレココメントが到着!
http://repotama.com/2012/03/16637/