やゆゆがファンに初お披露目!「『ループ』発売記念イベント トーク&ミニライブ」

By saeki, 2012年3月20日


アニメ『こぴはん』に登場する美柱沙弥役・下田麻美さん、美柱沙遊役・長谷川明子さん、栂山ゆずき役・大久保瑠美さんによる声優ユニット・やゆゆの1stシングル「ループ」発売記念イベントが2012年2月4日(土)、アニメイト秋葉原で行われた。


まずはミニライブからスタート。ファンの前で「ループ」を初披露し、客席も色とりどりのサイリウムで応えた。ちなみに振り付けは下田さんが考案した、とのこと。


続いてはトークコーナー。
下田さんは「沙弥は放送部に入っていて、番組のパーソナリティをやっています」、長谷川さんは「沙遊はおっとりとした女の子で、演技で不思議な雰囲気を出して下さい、と言われました」、大久保さんは「ゆずきは双子にジャックされてあまり目立っていないかもしれませんが(笑)、ボーイッシュで運動が得意です。姉が優秀なのでコンプレックスを感じてもいます」と、それぞれのキャラクターを紹介。


ユニットを組むことになった感想に関しては、下田さんは「最初はユニットを組むと知らずに歌っていました(笑)。アニメ本編がちょうど終わったタイミングでCDを発売できて嬉しいです」、長谷川さんは「私も公式サイトを見て『やゆゆ』というユニット名を知りました(笑)。下田さんとは歌う機会が今までもありましたが、大久保さんを含めて3人で歌うのがとても楽しみでした」、大久保さんは「実はお二人と一緒に歌うとわかった時はびっくりして、レコーディングの時も緊張していました。けれど『お二人と歌える機会は滅多にない』と思い、気合を入れてレコーディングに臨みました」と語った。


「ループ」を歌った時の感想については、長谷川さんは「イントロの時計の音がカチ、カチ、と鳴る部分がすごく好きです。自分の声で歌って欲しい、というリクエストがありましたので、とても歌いやすかったです」、大久保さんは「歌詞に『忘れられないもので 心はできている』というフレーズがあるのですが、私も今日のイベントのように、色々な人との出会いを大切にしたいです」とコメントした。
ちなみにカップリングに収録された「カナタ」は声優の皆口裕子さんが作詞を担当。下田さんは「皆口さんが作詞をされた、というのは私にとっては特にサプライズでした。物まねをするくらい好きなんです!」と某アニメキャラクターの物まねを披露してくれた。


「今後ユニットでどのような活動をしていきたい?」という質問には、「PVを撮影するために海外へ行きたい!」という話題で大いに盛り上がった。ちなみに下田さんはブータン、長谷川さんは沖縄、大久保さんはインドに行きたいそうだ。

 
最後は、やゆゆの3人のサインが入った『こぴはん』のタペストリーやマウスパッドなど様々なレアアイテムが当たるジャンケン大会が開催され、イベントは終了。
やゆゆの魅力が存分に詰まった今回のイベント、今後も彼女たちの活動に注目だ。




【CD概要】
やゆゆ「ループ/カナタ」
発売中(2012年1月25日(水)発売)


品番:FVCG-1189
価格:1,260円(税込)

<収録曲>
1.ループ
 作詞:谷藤律子 作曲:濱田貴司 編曲:佐々木悠紀
2.カナタ
 作詞:皆口裕子 作曲:濱田貴司 編曲:佐々木悠紀
3.ループ(off vocal)
4.カナタ(off vocal)

発売元:5pb.
販売元:メディアファクトリ―

●『こぴはん』公式サイト
http://copihan.com/


(C)2011 百天神社振興会/こぴはん製作委員会