2012年4月新アニメ『あらしのよるに ~ひみつのともだち~』原作者・キャストコメントが到着!!

By, 2012年3月20日




テレビ東京系6局ネットにて4月4日(水)夕方 5:30~放送スタートする『あらしのよるに ~ひみつのともだち~』。この番組は、オオカミとヤギ、本来なら天敵同士の2匹が嵐の夜に出会って奇跡的に「ひみつのともだち」になり、お互いに力を合わせて困難を乗り越えていく物語は、年齢性別を超えた全ての人々が共感できる「絆」がテーマとなっている。
この度、原作者・きむらゆういちさんとキャストのガブ役・吉野裕行さん、メイ役・釘宮理恵さん・メイの妹分のミイ役・堀江由衣さん、オオカミのボス・ギロ役、バリー役、ナレーションの3役を務める山寺宏一さんよりコメントが届いたので、紹介しよう。

【原作者:きむらゆういちさん コメント】
ボクの頭の中には、絵本にはない物語がまだまだありました。今回TV化になってそれが紹介できるの作者にとって嬉しいことです。そしてこの「あらしのよるに」の世界がより多くの人に広がってくれたと願っています。

―大ベストセラー名作絵本の初の TV アニメ化ですが、作品に対する感想や意気込みを教えていただけますか?

吉野裕行さん(以下、吉野):自分が作品に携われることが非常に嬉しいです。このような作品に出会えて自分は幸運だと思います。皆さんに楽しんでもらえるような作品になるよう頑張ります!

釘宮理恵さん(以下、釘宮):お話をいただいてから、絵本を全て揃え、一晩で一気に読みました。心の奥の無防備で柔らかいところを、ぐわんぐわん揺さぶられ、何て何てすばらしい作品だろう、と感激しました。この作品に参加できるのが、本当に嬉しいです。

堀江由衣さん(以下、堀江):私も大好きな作品なので参加させていただけるのがすごく嬉しいです♪ そしてとても楽しみです♪

山寺宏一さん(以下、山寺):劇場用でもバリー役で参加させて頂きましたが、今回 TV シリーズにも出演する事が出来てとても嬉しいです。改めて原作を読み返しましたが、あったかくて、ユニークで独特で感動的!本当に素晴らしい!!

―今回ご自身が演じるキャラクターについて教えて下さい。

吉野:ちょっと頼りない感じではありますが、心の優しいオオカミです。

釘宮:白いヤギの女の子、メイを演じさせていただきます。絵本を読んだときは、なんとなく幼い男の子のイメージを持っていましたが、今回のアニメでは、好奇心旺盛で元気いっぱいな女の子として演じています。

堀江:ミイというヤギの女の子を演じさせていただきます♪ミイは1番年下という事もあって、とても無邪気で元気な子です。

山寺:ギロはオオカミ達のボスで白いヤギに深い恨みを持ちます。バリーは、オオカミ達の No.2 で、ギロには媚びるが、下には偉そうですね。

―アフレコを終えての感想は?

吉野:早く完成品を目にしたいですね。作業としては難しい部分もありますが、それも楽しく思えます。

釘宮:収録が始まってすぐの頃は、結構緊張していましたが、段々と役や作品になじんできました。最近は集中しながらも、楽しんで演じています。

堀江:いつもとは違うアフレコだったで、演じるのが難しかったですが、とても可愛いので見ていてとても楽しかったです♪

山寺: ギロとバリー、どちらもオオカミで、どちらも重要なキャラクターです。当然難しいですが、半端無いやりがいを感じています。

―放送を楽しみにしている皆様へのメッセージをお願いします。

吉野:僕個人も皆さんと同じようにオンエアを楽しみにしています。いい作品なので本当に多くの人たちに観ていただけたら嬉しいです。

釘宮:幅広い世代の方に楽しんで頂ける作品になると信じています。毎週張り切って頑張っていますので多くの方に観てほしいなと心から願っています。どうぞ応援してくださいね!

堀江:とても有名な作品なので、どこかでご覧になっている方も多いと思いますが、TV アニメ版『あらしのよるに』もとても楽しくて可愛らしいお話になっていますので、ぜひ見て下さい♪

山寺:子供にはもちろん、大人にも楽しんで頂けるアニメになると思います。ご期待下さい!

【放送概要】

アニメ『あらしのよるに ~ひみつのともだち~』
テレビ東京系6局ネットにて
4月4日スタート
毎週水曜日 夕方5:30~6:00

<キャスト>
ガブ:吉野裕行/メイ:釘宮理恵/ミイ:堀江由衣/ギロ、バリー、ナレーション:山寺宏一 ほか

<スタッフ>
原作:きむらゆういち(講談社刊)
監督:アミノテツロ
アニメーション制作:SPARKY Animation

【キャラクター紹介】

ガブ
優しくて狩りが苦手な落ちこぼれオオカミ。
本当はヤギが大好物!?
CV:吉野裕行


メイ
明るく好奇心旺盛なヤギの女の子。
ガブの前ではちょっと強気。
CV:釘宮理恵


ミイ
メイの妹分で、可愛い女の子ヤギ。
CV:堀江由衣


ギロ
掟に厳しく、多くを語らないオオカミのボス。
CV:山寺宏一

●番組ホームページ
http://ani.tv/arashinoyoruni/

(c)あらしのよるに/TV PARTNERS

【関連記事】
・吉野裕行、釘宮理恵、堀江由衣らが声を担当!TV アニメ『あらしのよるに ~ひみつのともだち~』4月4日(水)夕方5時30分 放送開始!!
http://repotama.com/2012/02/14423/