『アニ☆ゆめ Lovesライブ』で出演作品の楽曲たちを披露!PART-1の模様をレポート!

By, 2012年3月14日



プロダクション・エースの声優&演技研究所生によるライブエンタテイメント『アニ☆ゆめ』が2月26日(日)、恵比寿にあるAMGホールで開催された。今回は『アニ☆ゆめ Lovesライブ』と題し、TVアニメ『R-15』の主題歌やキャラクターソング、TVドラマ『くろねこルーシー』の主題歌などを披露した。今回はPART-1、PART-2と行われたうちのPART-1のイベントをレポート!


イベントのオープニングはTVアニメ『R-15』でキャラクターの声を担当した8人の声優ユニット『R-15♡(あーる・ふぃふてぃーん・らう゛)』(芥川丈途役の合田彩さん、鳴唐吹音役の福原由莉奈さん、園声謡江役の柏山奈々美さん、霧線蘭役の積田かよ子さん、倉部勝代役の村井理沙子さん、名機来夏役の小松真奈さん、円修律役の村上まどかさん、香学創役の月宮みどりさん)が『R-15♡』のテーマソング『It’s Show Time』で飾り、その後は丈途、勝代、謡江、蘭のキャラクターソングを次々と披露していった。


続いて登場した赤い衣装に身を包んだ本多真梨子さんは、疾走感あふれるロックナンバー「real」を披露。『real』はモバイル向けブラウザゲーム『プリンセスグラディエイター』のテーマソングで、作品紹介が行われた後はイメージソング「花のように」をゆったりと優しく歌い、さらに同じくイメージソング「Dreamer! Believer!」も披露した。


お揃いの衣装で登場したのはモバゲーとGREEで配信しているアイドル育成型ソーシャルネットワークゲーム『プリンセスプロダクション』に出演している、桜野姫香役の古谷静佳さん、月見里ちさ役の福原由莉奈さん、柏木七海役の柏山奈々美さん、北川珠希役の小松真奈さん、黒澤ふたば役の神山サヤさん、吉永綾乃役の慶長美沙記さん。作品の紹介やキャラクターの紹介を行いテーマソング「いつもkiss me」を歌唱した。


そして久しぶりの『アニ☆ゆめ』出演となった富樫美鈴さんはアーティストデビュー曲となったTVアニメ『マケン姫っ』のオープニングテーマ「Fly Away」を披露すると、そのノリの良い楽曲に会場は大きな盛り上がりをみせた。
続いて披露されたTVアニメ『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』のエンディングテーマ「I miss you」では打って変わって優しく歌い上げ、さらにTV放送ではLiaさんが歌っていたオープニングテーマ「絆-kizunairo-色」をRock Styleとして披露。そして富樫さん自身が作詞を手がけた「アイノウタ」も披露され、詩について「ありがとうの気持ちを皆が応援してくれる歌やお芝居で返せる機会というのはなかなかないと思ったので、今回詩を書くにあたって感謝の気持ちを込めて書かせていただきました」と話した。


続いて富樫さんに呼び込まれて登場したのはTVドラマ『くろねこルーシー』のエンディングテーマ「LUCY」を歌う村井理沙子さん。曲について「作品に登場する子猫ちゃん、ルーとシーに語りかけるような子守唄のような歌になっているので、皆さん子猫ちゃんになったつもりで聴いてください」と話し優しい歌声を届けた。
さらに村井さんからTVドラマ『くろねこルーシー』がアニメ化されることが発表され、そのアニメ版のオープニングテーマ「きまぐれルーシー」を歌う山田奈都美さんが猫耳&尻尾を装着して登場。楽曲について「キャッチーでポップで覚えやすい曲なので覚えてもらって帰りに口ずさんで欲しい」と話し元気いっぱいに歌声を披露した。

最後に出演者全員が登場し少し遅めのバレンタインということで「バレンタインデイ・キッス」を会場のファンへ歌のプレゼント。アンコールではアニ☆ゆめのテーマソング「ヒ・ミ・ツの☆にゅ~すっ!」も披露され、会場一体となってラストを盛り上げた。

次回のアニ☆ゆめは3月20日(火・祝)に行われるtvkアニメまつりで開催されるとのこと。またtvkアニメまつりの総合司会を本多さんが務め、合田さんと月宮さんも『これはゾンビですか?』コーナーで出演されるとのことなのでこちらのイベントも要チェック!

<Text・Photo/藤本 厚>

●「アニ☆ゆめ」公式サイト
http://www.aniyume.jp/
●「tvkアニメまつり2012」公式サイト
http://www.tvk-yokohama.com/anime2012/