【プレゼントあり】待望の1stアルバムが完成!『ロンド …月の記憶をたどって。』南里侑香インタビュー

By, 2012年3月13日



2010年2月にリリースされた「月導-Tsukishirube-」を皮切りに「雫-shizuku-」「輝跡-kiseki-」と3枚のシングルをリリースしてきた南里侑香。そんな彼女が2012年3月14日(水)に待望の1stアルバム『ロンド …月の記憶をたどって。』をリリースする。これまで歌ってきた曲に加え、豪華クリエイター陣による新曲も多数収録されている。新たなスタートを切った南里侑香さんに話を伺った。

―ソロ名義での1stアルバムを出すにあたり、今の率直な気持ちをお聞かせください。

南里侑香さん(以下、南里):最初は新曲のリリースが決定したり、役が決まったりした時と同じ「嬉しい!」といういつもの感覚でしたが、制作していく中で、日に日に、今までとはまた違った楽しさや喜びをビシビシと感じていくようになりました。今では宝物です。

―特に気負いもなかった、と。

南里:そうですね。打ち合わせの段階で「どういう曲を歌いたい?」という話が出たりしたのが、今までとちょっと違うかな、と感じました。最初は中々いい案が浮かばなかったのですが、それが見えてきてからは楽しんで自然体でレコーディングできたかな、と思います。

―南里さんは今まで色々なユニットに参加されてきましたが、今回はソロということで、何か意識されたことは?

南里:ソロだからこそ、自分がどんな曲を歌いたいのかをじっくり考えて、6曲の新曲に詰め込みました。野崎(圭一)プロデューサーと尾澤(拓実)さんが中心となってレコーディングをサポートしてくださったのですが、3人で試行錯誤を重ねるうちに、「私は音楽活動を通じて何をしたいのか?」というのがおぼろげながら見えてきたような気がします。

―今回のアルバムは南里さんの今後に向けての試金石的なタイトルになりそうですね。

南里:そうですね。今回レコーディングをしていて「音楽は自分の中でもどんどん変わっていくものなんだ」と感じました。今現在の私の精一杯が詰まった1枚になったと思いますし、1年後、2年後にはまた違った歌が歌えると思います。
自分の中で音楽が変わることによって、既存の楽曲に対するイメージも変わっていくだろうし、全然違うタイプの曲も歌えるようになるだろうし、「音楽」というものの幅の広さをすごく感じました。

―ツイッターでは野崎Pも尾澤さんも今回のアルバム制作について熱心につぶやいていらっしゃいましたね。

南里:そうなんです。私がツイッターをやっていないので、代わりにファンの方とも密に交流してくださって。ブログもいいですが、ツイッターだとタイムリーに伝わるところがいいですね。お二人には感謝です!

―今回のアルバムにはスペインロケのドキュメントタッチの映像と「月導-Tsukishirube-」、「輝跡-kiseki-」、そして今回新たに撮られた「雫-shizuku-」のMusic Clipがついてきますね。

南里:スペインは初めてのヨーロッパということで、風景や人々の様子など、知らないものを全身で感じているような気がして。知らない土地を行くと、自分の中で普段眠っている色々な感覚が働くんだなというのを感じました。今回「自分探しの旅」というテーマで撮影しましたので、悩んだり考えたり、それでも歩いていこうとする部分が映像や写真から感じていただけると思います。アルバムを聴いて、映像も一緒に観ていただければ、その空気感を一緒に感じていただけるんじゃないでしょうか。
「雫-shizuku-」のMusic Clipもスペインの情景がきれいなところで撮影したものになっておりますので、注目していただきたいです。

―5月13日(日)には新宿BLAZEで1stソロライブも決定しています。

南里:新宿BLAZEさんには何度かお邪魔していますが、皆さんとの距離も近いですし、程よい空間だと思いますので、とても楽しみです。
具体的な内容はまだ決めていませんが、アルバムの中からはもちろん、「皆さんはどんな曲が聴きたいだろう?」と考えながら、スタッフと打ち合わせをしています。打ち合わせ中に「セットリストに、こんなにたくさん入らないですよ!」と言われてしまったりして(笑)。それだけ盛りだくさんの内容になっておりますので期待して下さい!

―最後に、ファンの方に一言お願いします。

南里:元々私は「自分には何ができるだろう?」とすごく吟味してしまう性格なのですが、野崎Pや尾澤さんをはじめとした、クリエイターやスタッフの方々、そして皆さんが色々な声を寄せてくださって、それを糧に前向きにチャレンジしていけていると思っています。
今回のアルバム制作でもそれを強く感じましたので、この気持ちを忘れずに、色々な音楽にチャレンジしていこうと思っています。『ロンド …月の記憶をたどって。』は、今の自分が詰まった作品になっていますので、まずはこのアルバムを聴いていただいて、5月のライブにも遊びに来てください!

【☆南里侑香本人による全曲解説】

01.ビオトープ

南里:尾澤さんいわく「バラードは普段あまり書かない」ということだったのですが、出来上がった曲を聴いたら「尾澤さんらしいバラードだな」と感じました。私の中での尾澤さんの曲の世界観が広がりましたね。
アルバムを全部作り終わった時に「『ビオトープ』を作ることができてよかった!」といって下さったのが印象的です。
作詞はsavage geniusのああさんにお願いしたのですが、1曲目は、ああさんの優しい歌詞で始めたいと思いました。読んでいるうちに彼女の歌詞だ、というのが分かる素敵な内容になっていて、「ああさんに書いて頂けて本当に良かったな」と思いました。

02.アイ・マイ・ミー・・・mine

南里:私は元々ミュージカルが好きでこの世界に入ってきたのですが、私が中学生だった時の初舞台で、石井さんがお父さん役で出演されていて。
小さい私に舞台や音楽の話から他愛の無い話まで、してくださったんです。その頃から今も交流があるのですが、今回私が音楽に触れ合ってきた経緯を振り返るにあたり、石井さんが大きな存在になっていると感じまして、作曲をお願いしました。
石井さんも「合作できて嬉しいね」と言ってくださって。そこに尾澤さんテイストも加わって面白みのある曲に仕上がったと思います。

03.サヨナラ

南里:私は風味堂さんが大好きで、大学生の頃からずっと聴いています。
野崎Pに「どんなアーティストさんの曲が歌ってみたい?」と聴かれた時に、真っ先に浮かんだのが風味堂さんでした。昔からCDを聴いたりライブに行ったりしているアーティストさんに曲を作っていただけるなんて夢のようでした。
グループ内では、渡さんがピアノ、ヴォーカル、そして作曲を担当されています。今回のレコーディングではピアノも弾いていただいて。渡さんの温かい心情がメロディー、歌詞、そしてピアノの演奏すべてからじんわり心に染み込みます。ファンの皆さんとも一緒に身体を揺らしながら聴きたい曲です。

04.輝跡-kiseki-(London Re-Mix)

南里:元々、オリジナルはアニメ『セイクリッドセブン』のEDテーマ曲ということで、作品の世界観に沿ったイメージが強かったのですが、今回リミックスして、また全然違う印象の曲になっていて、「幻想的な世界から現実的な世界に近づいた」感じがしたんです。「リミックスってこんなに変わるものなんだ」と思いました。

05.嵐の勇者(ヒーロー)

南里:昨年発売された『勇者シリーズ20周年記念企画 HARVEST』という企画アルバムでカバーさせていただいた、アニメ『勇者特急マイトガイン』のOPテーマ曲です。
ロボットヒーローものの作品は昔から好きだったのですが、私が歌ってもいいものなのか? という思いもありました。既に出来上がっている曲をカバーするにあたり、「いかに私らしさを出しつつ、皆さんに楽しんでいただけるような曲にできるか?」難しさを感じながらレコーディングしました。歌っているうちに心が躍ってきて、男の子になったような気分で歌うことができて、野崎Pも「面白いよ」と言ってくださって嬉しかったです。ライブでも皆さんと一緒に歌いたいですね。

06.Heartバイブル

南里:「雫-shizuku-」のカップリング曲です。ちょうど「カップリングはどんな曲にするんだろう?」と思っていた時に野崎Pが持ってきてくださった曲です。
今まで私があまり歌ったことが無い楽曲だったので、作詞をする時にしり込みをしてしまい、野崎Pに「できません」と言ってしまったような気がします(笑)。「とりあえずチャレンジしてダメだったら考えよう」ということになったのですが、聴いていくうちに自然と情景が浮かんできて、今思うと逆に書きやすかったような気がします。イメージが何も無いところから詞をつける、という経験ができて良かったです。

07.春風によせて

南里:私はカラオケに行く時に、必ず太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」を歌うという話を野崎Pにしたら「1曲あってもいいかもね」と言ってくださいました。manzoさんはアイドル風の曲を素敵に作曲してくださる方なので、上がってきた曲を聴いた瞬間に情景が思い浮かびました。歌詞もノリノリで書きましたね(笑)。

08.雫-shizuku-(London Re-Mix)

南里:オリジナルはOVA『.hack//Quantum』のテーマ曲です。妖艶で女性っぽい感じの曲かな、と思いながらレコーディングしていたのですが、リミックスされてその部分にさらに深みが出たな、と思います。「月導-Tsukishirube-」の次にどんな曲が来るのかとても楽しみだったのを覚えています。
『.hack』シリーズの中ではちょっと雰囲気が違うかな、という印象も受けましたが、主人公も女の子ですし、とても好きな曲でしたので「作品へのこういうアプローチの仕方もあるんだ」と感じられた曲です。

09.雨の散歩道

南里:「月導-Tsukishirube-」のカップリングナンバーで、こちらも尾澤さんに作曲していただいたのですが、カップリングはどうする? ということになった時に、「ナチュラルな曲を歌ってみたい」とお願いしたところ出来上がってきた曲です。
絵本をめくっているような感覚になる曲で、こういう曲もあまり歌ったことがなかったので迷いながらレコーディングしたのを覚えています。
尾澤さんの作られる曲は様々な世界観を持っているな、と感じました。最初に聞いた時に、雨を部屋の中から窓越しに眺めている、という情景が浮かんだので、「この光景を自分は絵本でどう描くかな?」と考えながら作詞しました。

10.end of loop

南里:尾澤さんらしい曲です。アルバムの新曲候補で何曲かいただいていたのですが、end of loopもその中の1曲で、聴いた瞬間に「いい曲だな」と思い、次の日もずっと頭の中で回っていたので、「みんなにも気に入ってもらえるだろうな」と思い、アルバムに入れさせていただきました。
楽器もかっこよくて、そのレコーディングを尾澤さんと一緒に見ていたのですが、尾澤さんのリアクションで、明らかに「楽しそう!」というのが分かりました(笑)。普段は表情をあまり顔に出さないポーカーフェイスの方なので、新鮮だったのを覚えています。
作詞を担当された唐沢(美帆)さんは野崎Pから紹介していただいたのですが、彼女の詞で楽曲の良さが何倍にもましたような気がしました。「一つの曲に込められる言葉の数は決まっていますが、人によってこんなに違ってくるんだな」と言葉の大事さを感じた曲です。

11.月導-Tsukishirube-

南里:アニメ『おおかみかくし』のEDテーマです。仮歌を録る時に尾澤さんと初めてお会いしたのですが、お互いに人見知りでほとんど目を合わせなかったのを覚えています(笑)。
聴いてみて「とてもきれいな曲だな」、と思いましたが歌ってみると大変で。「尾澤さんってなんてドSな人なんだ」と(笑)。その後お互いに「あの曲難しかったよね」と言い合ったりしました(笑)。放送当時、アニメの怖さに切なさがブレンドされて何とも言えない気持ちになりました。

12.あなたと私のうた

南里:ラジオ『あなたと私のうた』のテーマソングです。ソロになって、人に自分の想いを伝えることが多くなりましたし、イベントも多くやらせていただけるようになって、ファンの方との距離がとても近くなったと思うんです。
昨年は、それによって自分の中の気持ちが大きく変化した年でもあったので、「こういう詞を書きたい」と尾澤さんにお願いして曲を書いていただきました。自分が求めていた温かみのあるメロディーだったので、それに自分の歌詞を乗せました。イベントやライブの時に、集まってくださった皆さんの顔を見ながら歌うのがとても楽しい曲です。

13.Andante アンダンテ

南里:アルバムを作ることが決まった時から、アルバムの最初と最後はバラードにしようと決めていましたし、柿島(伸次)さんの王道バラードを最後に持ってきたかったという思いもあったのでお願いしました。
スペインで思ったこと、感じたことを歌詞に乗せたいと思っていましたが、柿島さんのシンプルで温かいメロディーだからこそ皆さんに想いが届けられるかな、と思いながら歌詞を書きました。この曲からアルバム冒頭の「Overture」につながっていくメロディになっているのですが、これは野崎Pのアイデアです。
最初と最後に「ビオトープ」と「Andante アンダンテ」のバラードを持ってきて、トラック1の「Overture」に戻っていくことで円を描くイメージで、という思いがありましたので、その考えを野崎Pが汲んでくださったのではないかと思います。何度も聴いていただけるような曲順の構成になっていて「すごい!」と思いましたね。
ロンドンで使用された楽器の音色を収録したのですが、切なくなったり、心がワクワクしたり、大草原のイメージが広がったり、「楽器ってすごいな」と感じました。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【CD概要】

『ロンド …月の記憶をたどって。』
2012年3月14日(水)発売

【初回盤】
品番:VTZL-39 
税込¥3,885
【通常盤】
品番:VTCL-60292 
税込¥3,045

※初回生産分はスペイン撮り下ろしDVD&1stソロライブ(5月13日・新宿BLAZE)先行予約案内封入!

【キャンペーン情報】
南里侑香に会おう!「トーク&ブロマイドお渡し会」開催決定!
南里侑香ファーストソロアルバム『ロンド …月の記憶をたどって。』をご購入の方、抽選でイベントにご招待します!

●会場
□東京
日時:3月31日(土) 14時~
会場:時事通信ホール
内容:ミニライブ、DVDメイキング映像上映&トーク、特典「ブロマイド」お渡し会

□大阪
日時:3月20日(火・祝) 14時~
会場:難波DiJest
内容:ミニライブ、ラジオ「あなたと私のうた」公開録音、特典「ブロマイド」お渡し会

□名古屋
日時:3月19日(月) 19時~
会場:愛知県産業労働センター
内容:DVDメイキング映像上映&トーク、特典「ブロマイド」お渡し会

※特典「ブロマイド」の種類は会場ごとに異なります。
※イベントの内容については変更となる場合があります。

●参加方法
対象店にてCDをご購入された方に、応募券を差し上げます。応募券に記載されているアドレスにアクセスの上、WEB応募下さい。(携帯&スマートフォン対応可)
抽選にてご招待します。

※対象店につきましては、各店舗にお問い合わせ下さい。
※当選者にのみ、当選メールをお送りします。

【ライブ情報】

1stソロLIVE「ロンド」開催決定!!
日時:2012年5月13日(日)17時~【東京】新宿BLAZE

<チケット情報>
一般発売:4月14日(土)~  

お問い合わせ:
キョードー東京 (0570‐064-708)

●フライングドッグ 南里侑香 公式サイト
http://www.jvcmusic.co.jp/nanri-yuuka/
●南里侑香 公式サイト
http://www.spacecraft.co.jp/nanri_yuuka/
●オフィシャルブログ「ゆうか come home」
http://ameblo.jp/nanri-yuuka/

【プレゼント】
発売を記念して、南里侑香さんのサイン色紙を抽選で1名の方にプレゼントします。

ご希望の方は、ご希望の方は、「南里侑香」の後に(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)1. お名前、2. ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけ(簡潔に)を『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:4月15日(日)23:59必着

【関連記事】
・方言にも注目!音楽アニメの決定版『坂道のアポロン』アフレコインタビュー
http://repotama.com/2012/02/15156/
・ノイタミナ4月新番組『坂道のアポロン』メインキャスト&キャラ新ビジュアル発表!
http://repotama.com/2012/02/14464/
・タワーレコードが提案する、女性のためのJAZZキャンペーン 「毎日、女子ジャズ。」キャンペーン第4弾 3月12日(月)より開催!!
http://repotama.com/2012/03/16531/