大注目の声優ユニット“MaxBoys”の「大切なもの」発売記念ハイタッチ会をレポート!

By, 2012年3月5日



2012年2月15日(水)に1stシングル「大切なもの」をリリースした細谷佳正さんと増田俊樹さんのユニット“MaxBoys”が、シングル発売を記念し、2月19日、アニメイト横浜にて“「大切なもの」発売記念イベント「~大切なあなたとハイタッチ会!!~」を行った。

MaxBoysは文化放送で絶賛放送中のラジオ番組『細谷佳正+増田俊樹の全力男子』をきっかけに、細谷さんと増田さんが結成したユニット。ラジオと同じく、生き方が不器用な2人が自分の殻を破るためにどんなことにも“全力”でぶつかっていく真っ直ぐなユニットというコンセプトのもと活動している。

この日のイベントでは会場に多くのファンが集結。集まったファンの前で「今日はお寒い中来てくださってありがとうございます!よろしくお願いします!」(細谷さん)、「ハイタッチ会にお越しいただきありがとうございます!これからも全力で頑張って行きますので、これからも全力で応援してください!」(増田さん)とそれぞれ挨拶をすると、ハイタッチ会がスタート!2人ともひとりひとりのファンと元気いっぱいに笑顔でハイタッチを交わしていた。

ハイタッチ会終了後に細谷さんと増田さんからコメントを頂いたので、ご紹介しよう。

──イベントを終えた感想をお願いします。

細谷さん:今日は渋谷店と横浜店でイベントを行ったんですが、2回とも来て下さったお客さんもいらして、渋谷でやったときよりも僕ら自身もお客さんの緊張もほぐれて、すごくくだけて一緒に楽しむことができました。

増田さん:シングルを発売して4日目になるんですが、聴いてくれたお客さんと実際に会って触れ合うことができて嬉しかったです。僕達の出したCDを本当に聴いていただけて、喜んでいただけているんだとすごく実感できました。2人でデビューして本当によかったと思っています!

──CDデビューして周りにどんな反響がありましたか?

増田さん:地元の友達からは「デビューおめでとう」という言葉をいただきました。「いつの間に(デビューしたの)!?」って言われましたね(笑)。

──ご家族にはCDをプレゼントされたんですか?

増田さん:多分実家で買ってもらったのではないかと。

──(笑)。

増田さん:実際には渡しに行ってはいないので、どうかちょっとわからないんですが、予約してくれたと言っていました。父親は、先行配信の着うたもダウンロードしてくれたそうです。いち早く聴いてくれていましたね。

──では細谷さんは?

細谷さん:地元に送ろうとしてCDを箱詰めして、そのままでおいてあります(笑)。「CDを出すんだよ」ってことはメールで伝えました。

──お二人でユニットを組むと決まった時の感想は?

増田さん:びっくしりました。

細谷さん:全く予期していなかったですね。

──ユニットを組んでみて、お互いの印象はいかがですか?

細谷さん:僕は凄く似てるなと思いました。あとは僕、巷でいつも「何言ってるか分からない」って言われてるですけど、そんな僕の言っていることを普通に理解してくれるので、とてもいい相方に恵まれたなと思っています。

増田さん:よかった!僕もいろいろと話し合って仲良くなっていくにつれて、仕事に対する熱意が大きな人だなぁと(細谷さんに対して)尊敬が大きくなりました。

細谷さん:いやいや、相乗効果ですから。お互い様です。

──1stシングル「大切なもの」を歌われてみての感想をお願いします。

細谷さん:僕達がやらせていただいている「全力男子」というラジオの色に近い歌だと思いました。1番の歌詞はこの芸能界という世界に入ってまだ長くなくて、まだ周りがちゃんとは見えないけど頑張っていこうという気持ちが表れています。この曲が自分にとって、そして2人にとっての1曲目になって本当に嬉しく思いました。

細谷さん:増田くんの言うとおり、1番は何かを始めて間もない人が感じることだったり、日が昇るって歌詞に象徴されるように何かが始まるワクワク感だったりが歌われているんですが、2番に関しては、1つのものを続けてきて、その世界で物心ついた人間が感じる迷いだったりとか葛藤だったりとかが歌われているんです。他者と自分を比べたときのちょっとした劣等感だったりとか恐れだったりとか、そういうものを歌っています。
大手レコード会社からCDをリリースするということで、はじめはすごく必死でしたし、何かを考える余裕はなかったです。でも、レコーディングも全部終わって、全力男子のラジオを続けていくうちに、自分の中で歌詞の意味がすごく重なってきて、「あー、本当に自分たちのことを書いてくれているんだな」っていうことがに実感として自分の中に積もってきたんです。そして今になってやっと、お風呂の中で鼻歌として歌うくらいに自分に馴染んで、大好きな曲になりました。

──「大切なもの」のタイトルに絡めて、お二人にとって一番大切なものは何か教えてください。

細谷さん:僕は「自分の意思」です。自分の言葉だったり、自分の意見だったり、自分の主張、自分のこだわりを見ている人や聴いている人に正確に届けることが大事だと思っています。

増田さん:僕が大切にしたいのは、やっぱり「絆」や「仲間」ですね。細谷さんはじめ、いろいろな人たちがいてくれて初めて“MaxBoys”としてここまでやって来ることが出来たので、その仲間というものをしっかりと僕の中で大切なものにして行きたいと思います。

──では、2人ともやる気は“Max”ということで?

細谷さん増田さん:はい、Maxです!!

──ありがとうございました。

<Text・Photo/福島槙子>

【CD概要】
1stシングル「大切なもの」
2012年2月15日(水)発売


【初回限定盤】
品番:UMCA-59003
税込¥1,800


【通常盤】
品番:UMCA-50011   
税込¥1,260

M1.大切なもの(『細谷佳正・増田俊樹の全力男子』OPテーマ)  
M2.Sakura  
M3.全力ドラマ “とある日のMaxBoys”  
M4.大切なもの(Instrumental)
M5.Sakura(Instrumental)

DVD:ジャケット撮影&レコーディングMaking Movie
発売元:ユニバーサルミュージック

<Max Boysとは?>
文化放送で毎週日曜日22:30~放送中のラジオ番組『細谷佳正・増田俊樹の全力男子』から生まれたユニット。
数多くのアニメのメインキャラクターの声優を務め、その人気を拡大している細谷佳正と、まだ声優としてデビュー間もないながらも、メキメキと実力を上げ注目されている増田俊樹。まるで本当の兄弟のように仲が良い二人。ラジオと同じく、生き方が不器用な2人が自分の殻を破るためにどんなことにも”全力”でぶつかっていく真っ直ぐな声優ユニットがコンセプト。

●『細谷佳正・増田俊樹の全力男子』番組公式サイト
http://www.agqr.jp/pginfo/2011/09/post-107.php

【関連記事】
・細谷佳正と増田俊樹によるイケメン声優ユニット「Max Boys」がCDデビュー!!
http://repotama.com/2012/01/11619/