4月からゆるーっとTV放送!新番組『ゆるめいつ3でぃ』アフレコレポート

By, 2012年2月27日



2012年4月から始まる新アニメ『ゆるめいつ3でぃ』第1話~13話のアフレコインタビューが都内スタジオで行われた。
本作は、竹書房刊「まんがくらぶ」連載中の人気4コマ漫画『ゆるめいつ』(原作・saxyun氏)をアニメ化したのもの。2009年、2011年にはOVA化もされ、ついに2012年4月よりTVアニメ化となるのだ。
主人公のゆるめは、受験のために上京してきた浪人生。下宿先のアパートに住んでいたは、なんとベテラン浪人生ばかり。お姉さん肌の川野サエ、時にはキレたボケをかぶせてくる不思議ちゃんな田中くみ、おじさん顔でイジラレキャラの松吉とのユル~い日常が描かれている。
キャスト陣によれば、アフレコは順調で、物語とは裏腹に、スピーディーに進んだとのことだ。因みに今回のTV版、2話以降は、OVA第1弾以後のお話にあたるとか。気になる人は発売中のOVA版もチェックだ。
アフレコを終えたキャスト陣に突撃インタビューを行ったぞ!

─今回演じる上で気をつけたことは、どんな事でしょうか?

相田ゆるめ役・桃井はるこさん(以下、桃井):OVAの時も思ってたんですが、今回のTVアニメーションになって、ますますキャラクターがつるつるで可愛いくなってるんです。ユルいながらも、可愛らしく、ちんまい感じで演じたいと思いました(笑)。

川野サエ役・桑谷夏子さん(以下、桑谷):先日OVAで久々に演じた時に、「ちょっと年齢が高すぎです」ってダメだしを受けて、若干トラウマになってます(笑)。
今回は、フレッシュさというか、まだまだサエも若いんだぞっていうのを念頭において演じようと思います。あと、サエは、4人の中で一番ツッコミが多いので、それがキツメにならず、ゆるめちゃん達と一緒に楽しんでるんだっていう感じで、できればいいなというのを心がけました。

田中くみ役・松来未祐さん(以下、松来):基本、登場キャラはみんなユルいんですが、その中でも、くみはホントにユルいお人なんです。そこを気張らずに出せたらなーと思い演じました。
なんというか、このくみには、感情があるかどうかすら危ういぐらい、別次元を生きているようなキャラクターです。異空間で常にアフレコしてるような気分で臨みました(笑)。

松吉役・日野 聡さん(以下、日野):今回、意外と松吉さんはツッコミが多かったんですが、あんまり強くやると、松吉のユルさが無くなっちゃうので、そこら辺を色々と考えながら演じてましたね。
あと、TVアニメになって、ゆるめちゃん達が可愛いく描かれているので、これは松吉も何かカッコイイところがあるのか? と思ったら、松吉は特に変わりませんでした(笑)。

─今回アフレコした中で、印象的なシーンはどこでしょうか?

桃井:なんと、サービスカットと思えるような、可愛いなぁっていうシーンがあったんです!この作品では今までなくて、観た時は、何この気持ち?みたいな(笑)。所謂、萌えっぽいっていうんですかね。ドコなのかは、オンエアを楽しみにしていて下さい!

桑谷:私、ちょっとしたリアクションで笑っちゃう性質なんです。細かいところで言うと、なんかコタツがハマって、動けなくなるお話があって、最後に諦めて帰るかってなって時に、コタツが首に引っかかって、グエッってなるとか、そういうのちょっとしたのが好きなんです。今回もそういう、プッって笑っちゃうようなところが随所に入っています。

松来:鼻をかむシーンがあったんですが、これは実際にかんだほうがいいのかなーって思ったんです。テストでやって、何も言われなかったので、本番もハナが出るかなーって緊張しながらやったら、本番は出すぎちゃって(笑)。すぐ台詞だったから、ずっとハナをたらしたままでした(照笑)。これSEに差し替わっちゃいますかね……? あっ、大丈夫みたいです。なので、オンエアが楽しみです(笑)。

日野:くみが異空間を醸し出しているところが印象深いです。特に10話の死んだ魚の目の話とかは、田中邦衛さんみたいな演技に聞こえたんですが、松来さん曰く、(某バラエティ番組の)保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)さんを意識したお芝居だったそうです。僕としては感動しました(笑)。

─今回、桃井さんが主題歌を新たに書き下ろしたとのことですが?

桃井:最初に“TVになるんだぞっていうメジャー感を”というお話をいただいたので、派手な感じにしようと思ったんです。でも、今までの『ゆるめいつ』ファンの方にも、「おっ!」って思ってもらえるような仕掛けをしてあります。OVA版を観てくれた人には分かるフレーズがありますので、楽しみにしていて下さい。
あと、スタッフさんから聞いたOP映像のアイディアが、すごくぶっ飛んだものだったので、それに合った曲にしようと作りました。出来上がりが楽しみです。すごく盛り上がるような曲になると思いますので、私も色々なところで歌いたいと思います。

─では、最後に桃井さんから、ファンへのメッセージをお願いします。

桃井:ユル~く続いてきた『ゆるめいつ』ですが、ついにTVアニメーション化です! これもユルく応援して下さった皆さんのおかげです(笑)。ありがとうございます。是非、観てください!

<Text/小俣 猛>

【放送情報】

アニメ『ゆるめいつ3でぃ』
2012年4月より、TVK、サンテレビにて、5分枠の番組として放送。
サンテレビ 4月2日(月)スタート 毎週月曜日25:35~25:40
テレビ神奈川 4月6日(金)スタート 毎週金曜日25:10~25:15
※ニコニコ動画、バンダイチャンネルでも動画配信予定

<スタッフ>
原作:saxyun「ゆるめいつ」竹書房刊(まんがくらぶ連載中)
総監督:月見里 智弘
監督・脚本・演出:夕澄慶英
キャラクターデザイン・作画監督:小田武士
音響監督/効果:山田 稔
主題歌:桃井はるこ
制作プロダクション:Indigo line
主題歌制作:ドワンゴ・ミュージックエンタテインメント、ライト・ゲージ
アニメーション制作:C2C
音響制作:ダックスプロダクション
製作著作:竹書房

<キャスト>
相田ゆるめ:桃井はるこ
川野サエ:桑谷夏子
田中くみ:松来未祐
松吉:日野 聡
ほか

 
 

●TVアニメ「ゆるめいつ3でぃ」公式サイト
http://www.takeshobo.co.jp/sp/tv_yuru/
●DVD『ゆるめいつ』公式サイト
http://www.takeshobo.co.jp/sp/yuru/
●DVD『ゆるめいつ は?』公式サイト
http://www.takeshobo.co.jp/sp/yuru2/
●竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト 4コマ堂
http://4koma.takeshobo.co.jp/