ゲストは茅原実里!ニコニコ生放送『生☆声優グランプリV』第一回終了後インタビュー!

By saeki, 2012年2月22日


これまでUSTREAMで放送されてきた『生☆声優グランプリ』が『ニコニコ生放送』にお引越し!『生☆声優グランプリV』として2月13日(月)より放送が開始された。これまでと同様に下田麻美さんがパーソナリティを務め、毎回ゲストを招いてトークを繰り広げる。また『声優グランプリ』に対するご意見、ご感想も幅広く募集。リアルタイムで募集する『ニコ生』の特性を最大限に活かしたアンケートなど、様々な企画を予定している。
記念すべき第一回のゲスト、茅原実里さんとパーソナリティの下田麻美さんに番組の感想、魅力を語っていただきました!

―本日の番組放送の感想をお聞かせ下さい。

下田麻美さん(以下、下田):第一回の放送、ということで試験的な部分も
ありましたが、茅原さんの力も借りて手応えのある放送になりました。4万6000人を越える皆さんにもお集りいただき、とても嬉しいです。

茅原実里さん(以下、茅原):とても楽しかったです! 第一回目のゲストということで嬉しい反面「私でいいのかな?」という気持ちもありましたが、下田さんの進行がとてもうまく、2月29日(水)発売のニューアルバム『D-Formation』の話もたくさんできて良かったです。
コメントでリアルタイムでリスナーの皆さんの気持ちが分かったのも嬉しかったですね。

―お二人は久々の共演だったということですが、話してみていかがでしたか?

下田:とてもやりやすかったです。最初に出会った時から優しくてきれいで、まるで「女神様みたい」と思っていました。

茅原:いえいえ、とんでもないです、やめてください(笑)。

下田:茅原さんにテンションを上げていただいたのが、第一回放送の成功につながったんじゃないかと思います!

茅原:下田さんとはこうしてゆっくりお話するのは初めてでしたので、機会をいただいて本当に良かったです。下田さんは年下なのにしっかりしていてとても頼りになると思いましたので、これからもパーソナリティを是非頑張って欲しいと思います。

―『ニコニコ生放送』での配信になりましたが、実際に放送してみてどうでしたか?

下田:生のコメントが見られるようになってリスナーさんの遊び心が刺激になりました。今までは「ラジオです!」と言い張っていたのですが(笑)、テレビに出ている感覚で放送できました。アンケート機能によって、リスナーさんが番組に参加しているな、というのを強く感じましたので、今後もこちらの機能を使った企画をたくさんやってみたいと思います。

茅原:私も『ニコ生』の番組はこれまでも何度か出演させていただいたことがありますが、リスナーのみんなの気持ちがその瞬間、瞬間で伝わってきて、自分の気持ちも動かされます。私自身、話すのがあまり得意ではないのですが、『ニコ生』に出演しているとテンションが上がってしまい、ますます話せなくなってしまいます(笑)。でも、素直な気持ちになれて、心から楽しむことができますね。

―最後に、リスナーさんに向けて一言お願いします。

下田:茅原さんがゲストにいらっしゃったから観て下さった方もいるかと思いますが(笑)、最後の「番組は楽しかったですか?」というアンケートでも「とても良かった」に投票して下さった方がたくさんいたのはとても嬉しかったです。次回以降も番組にどんどん参加してもらえると励みになります。
茅原さんが表紙の『声優グランプリ3月号』をよく読んでいただき、是非感想、辛らつなご意見をどんどん寄せて下さい(笑)。皆さんと向き合っていける番組にしたいと思っておりますので、2回目以降もよろしくお願いします!

茅原:デビューして8年になりますが、『声優グランプリ』さんには大変お世話になっていますので、読者の方が心躍るような声優になるべく、頑張っていきたいと思います。
この番組は『声優グランプリ』さんと一緒に進化していくと思いますので、私も応援しつつ、またゲストに呼んでいただければ嬉しいな、と思います!

次回の放送は2012年3月12日(月)を予定している。お楽しみに!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

●公式サイト『声優グランプリweb』
http://seigura.com/

●携帯サイト『声優グランプリV』
http://seigra.com/
アクセスはこちらから↓

●『声優グランプリ』公式ツイッター
@seigura(https://twitter.com/#!/seigura
●『声優グランプリV』公式ツイッター
@seiguramobile https://twitter.com/#!/seiguramobile