妖怪たちと楽しいクリスマス!「ぬらりひょんの孫~千年魔京の宴~」レポート

By saeki, 2012年1月27日


キャストもファンも一緒になって楽しんだ!「ぬらりひょんの孫~千年魔京の宴~」昼の部レポート

2011年12月25日(日)、クリスマスの聖なる日にアニメ『ぬらりひょんの孫』のイベント「ぬらりひょんの孫~千年魔京の宴~」が東京・日比谷公会堂にて行われました。今年もオリジナルドラマやチーム対抗のゲームコーナーで会場は笑いに包まれ、TVア二メ二期のフィナーレを飾るのに相応しい盛り上がりをみせたイベントとなりました。ここでは昼の部の模様をレポートします!


「『ぬらりひょんの孫~千年魔京の宴~』開幕!」のリクオの宣言から、まずはキャスト全員による朗読ドラマがスタートします。
舞台はクリスマスの準備に勤しむぬら組本家。雪女がクリスマスツリーを運ぶ途中に、誤ってリクオに向かって倒してしまい、その衝撃でリクオは記憶喪失に! なんとか記憶を取り戻そうと、催眠術をかけますが、目を覚ましたリクオは仲間のことを思い出せず、イタクが兄になったり、ゆらが父になったりと思いがけない展開に。「おはようお兄ちゃん♪」と可愛くはしゃぐ牛鬼に、「譲治のことはそっとしておけ……」とイタクからツッコミが入って会場は大笑いでした。

ドタバタのドラマのあとは前回と同じく掛け軸を使った挨拶から。緑川さんは、「まさかこんなふうに使われるなんて思っていませんでした」と顔文字入りのメッセージを披露。その中から一部をご紹介。

「勝訴」(福山さん)
「メリークリスマス♥皆で素敵なクリスマスにしましょう!」(堀江さん)
「サンタさん プレゼントは首がいいです」(櫻井さん)
「牛歩戦術」(中田さん)
「まさかのクリスマスイベント。素敵な思い出になるよう頑張ります(^_^)/」(緑川さん)

キャスト陣の個性的なメッセージの数々に、イベントMCを務める鷲崎健さんからは容赦ないツッコミが飛び出しました。

☆ゲームコーナー『ぬらまきょ参番勝負』壱本目:ぬらまきょ総選挙

ゲームコーナーはくじ引きによるチーム対抗戦。三本勝負で勝利回数の多いチームが勝利となります。リーダーとなったのはAチームが福山さん、Bチームが能登さんということで、リクオVS羽衣狐という奇跡的な引きを見せたことで早くも盛り上がりを見せました。

●壱本目:ぬらまきょ総選挙

公式サイトで募集していたアンケートから作成したランキングの順位を当てるというコーナー。
「こたつにみかんが似合いそうなキャラ」の3位、「忘年会の二次会で美声を放つキャラ」の3位、などのピンポイントで順位を当てていくというもの。NGキャラクターも設定されていて、答えてしまった場合はポイントがマイナスになってしまう、というルールに白熱した戦いが繰り広げられました。

●弍本目:ぬらりひょんが転んだ!?

ここではオフェンスとディフェンスに分かれて『だるまさんが転んだ』を行います。コールをする人が背負ったカゴに紙風船を入れ、個数によって点数が決まってくるというルールの下、妨害するために用意された道具もとにかく個性的。
真剣に紙風船を運ぶ女性陣に対し、音を鳴らしたり紙テープを客席に向かって投げるなど、ルールを無視して自由に振舞う男性陣。面白がっていつまでも笛を鳴らし続ける小西さんと岸尾さんに、「やかましい!」と鷲崎さんも頭を抱えるほど収拾がつかないステージ上でしたが、集まったファンは大満足の様子でした。

●参本目:倒せ京妖怪 輪投げでぽんっ!

最終決戦は輪投げ対決。的になるのは巨大スタンドに描かれた京妖怪たち。勝利チームにはクリスマスにちなんだ和菓子の詰め合わせがプレゼントされ、負けたチームは罰ゲームとして篠崎プロデューサーが考えた恥ずかしいセリフを言うことに。能登さんの美味しい結末は、是非DVDでチェックしてください!

●オリジナル朗読ドラマ-後半-
記憶喪失のまま雪女たちから逃げ出したリクオは、行く先々で牛鬼、イタク、ゆら、竜二、秀元と遭遇します。リクオが記憶喪失なのをいいことに、「実は僕、君のお父さんなんやで。呼ぶときはパパって呼んでや♪」と嘘の情報を教える秀元は現実世界でもノリノリの様子。しかし竜二は、「おまえを滅してやる」と言ってリクオを脅して逃がしてしまいます。しかしその先で羽衣狐と遭遇し、駆けつけた仲間のピンチに記憶を取り戻したリクオは、雪女と黒田坊の名前を何度も呼び記憶が戻ったことを再確認。「もう1回」といい声で名前を呼ばせる度にファンからは黄色い声が上がりました。

☆エンディング
エンディングではキャストからメッセージが贈られ、全員で記念撮影が行われました。最後は「よー、ぬら!」の掛け声で一本締めを行いイベントは終了。クリスマスという記念すべき1日の素敵な思い出となりました。

福山さん:これで「ぬらりひょんの孫 千年魔京」というプロジェクトも取りあえずひと区切りです。けれどまだ原作は続いていますし、個人的に鵺役の(小山)力也さんとは決着がついていないので、払拭する機会があればいいなと思います。皆さん本当にありがとうございました!

本公演のイベントは2012年4月25日(水)にDVD発売が決定。詳しい情報はア二メ公式サイトを要チェック!

<Text/あみこ>

【イベント概要】
ぬらりひょんの孫~千年魔京の宴~

<出演者>
福山 潤(奴良リクオ役)
堀江由衣(雪女役)
鳥海浩輔(黒田坊役)
櫻井孝宏(首無役)
間島淳司(鴉天狗役)
中田譲治(牛鬼役)
岸尾だいすけ(イタク役)
能登麻美子(羽衣狐役)
緑川 光(花開院秀元役)
前田 愛(花開院ゆら役)
小西克幸(花開院竜二役)
スペシャルゲスト 安元洋貴(青田坊役)
鷲崎健(司会)

●TVア二メ『ぬらりひょんの孫 千年魔京』公式サイト
http://www.nuramago.jp/index2.html

【関連記事】
・アニメ『アクエリオンEVOL』Blu‐ray&DVDシリーズが2012年4月25日(水)発売開始!!
http://repotama.com/2012/01/11629/
・作品の魅力をギュッと凝縮!『境界線上のホライゾン オールナイト上映会~きみとあさまで~ 』イベントレポート
http://repotama.com/2011/12/11292/