夢の祭典が今年もやってきた!「Original Entertainment Paradise“おれパラ” 2011」昼の部レポート

By saeki, 2012年1月25日


ランティスで活躍する男性声優アーティストたちによる音楽の祭典「Original Entertainment Paradise“おれパラ” 2011」が2011年12月25日(日)、東京・両国国技館にて開催された。
今年で4回目となるこのイベントは岩田光央さん、小野大輔さん、鈴村健一さん、森久保祥太郎さんの人気声優4人が中心となって開催する、まさに1日限りのパラダイスとも言えるイベント。
今回は昼の部と夜の部の2回に渡って公演が行なわれ、ゲストにOLDCODEXと平川大輔さんを迎えさらにパワーアップしたステージを見せてくれた。


まずはこの日の出演者全員による「おれパラップ~クリスマスソング」でスタート直後から会場を盛り上げる。

 
そして、昼の部でトップバッターを務めたのはリーダー・岩田光央さん。今回のイベントでは出演者それぞれが選んだ漢字一文字をテーマに掲げてのパフォーマンスとなったが、岩田さんが選んだ一文字は「光」。ステージに登場した岩田さんは「セルフ」、「かわいいオシリ」を披露すると、7月にリリースしたシングルから「ドキドキ」を披露。この曲は3月の震災へ想いを馳せて岩田さんが作詞したそうだ。そしてラストは「ウェイクアップ ベイベェ ウェイクアップ!」。スクリーンには歌詞が映し出され、会場全員での息の合った掛け合いで盛り上がった。

 
続いてステージに登場したのは「進」の文字を掲げたゲストの平川大輔さん。2年ぶりの“おれパラ”出演となる平川さんは、「共犯者」の歌唱で会場の空気を一転させる。続いては平川さんいわく「とてもキラキラした曲」である「プリズム」を披露。MCでは自身が掲げた「進」の文字について、「前に進んだり、時には後ろに進んだりすることもあると思います。でもそれは逃げているんじゃなくて、前に進むための助走距離を取っているんです」と語り、最後は「Clumsy Heaven」で締めくくった。

 
3人目には赤いジャケットを身に付けた小野大輔さんが登場。小野さんは「継」の字を掲げ、まずは「DELIGHT」で観客を魅了。「考えるよりも、感じて楽しんでください!」と客席にメッセージを投げかけると、「Ride on Funky Night」と「熱烈ANSWER」で再び熱いダンスを見せてくれた。ラストは「だいすき」。小野さん自身もサイリウムを持ち、歌唱前に振り付けを観客にレクチャー。歌唱中は会場全体が一体となって盛り上がった。

 
続いてステージに登場したのは「道」の文字を掲げたOLDCODEX。ステージ上でのペイントパフォーマンスで会場を沸かせると、「スクリプト」、「Harsh Wind」、「night flight」の3曲を披露してくれた。

 
イベントも後半戦に突入。次にステージに登場したのは「常」の文字を掲げた鈴村健一さん。「あすなろ」、「CHRONICLE」を歌い上げると、MCでは2011年を振り返って真面目なトークも披露。さらにこの季節にぴったりの「12月の空」を歌い、会場を鈴村さんの歌声で包み込む。最後は「シンプルな未来」で締めくくった。

 
そして、トリを飾ったのは森久保祥太郎さん。初めてのトリを務めるという森久保さんは「照」の文字を掲げてパフォーマンスを披露。「Key」に続けて12月にリリースした新曲「Mr.CLOWN」をクールに歌いあげ、観客も最高潮の大盛り上がり。さらにカップリング曲「Fatboy」も披露すると、最後は「MIRROR」を歌唱。MCでは4月のワンマンライブに関する情報も発表された。

森久保さんのパフォーマンスでステージは一旦終了。しかし、大きなアンコールの声に応え、再びステージに全員が登場した。アンコールは「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」でスタート。メンバーらが曲の途中で挟むセリフに観客も大爆笑。アンコール2曲目はおなじみの「眠るものたちへ」をメンバーと観客全員で大合唱した。


ダブルアンコールでは岩田さん、小野さん、鈴村さん、森久保さんが再びステージに登場。メンバーによるリレー形式で作詞したという「Galaxy Bus」を気持ちを込めて披露してくれた。

今回も1年の締めくくりにふさわしく、大熱狂の中で幕を閉じた“おれパラ”。次回もきっとファンへ素晴らしいステージを届けてくれるだろう。

 

<Text/福島槙子>

<セットリスト>
【岩田光央・小野大輔・鈴村健一・森久保祥太郎】
OP おれパラップ~クリスマスソング
【岩田光央】
01.セルフ
02.かわいいオシリ
03.トキドキ
04.ウェイクアップ ベイベェ ウェイクアップ!
【平川大輔】
05.共犯者
06.プリズム
07.Clumsy Heaven
【小野大輔】
08.DELIGHT
09.Ride On Funky Night
10.熱烈ANSWER
11.だいすき
【OLDCODEX】
12.スクリプト
13.Harsh Wind
14.night flight
【鈴村健一】
15.あすなろ
16.CHRONICLE
17.12月の空
18.シンプルな未来
【森久保祥太郎】
19.Key
20.Mr.CLOWN
21.Fatboy
22.MIRROR

<アンコール>
【ALL CAST】
01.港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
02.眠るものたちへ
【岩田光央・小野大輔・鈴村健一・森久保祥太郎】
03.Galaxy Bus

●「おれパラ2011」公式サイト 
http://www.orepara.com/