久々にあの人も登場!『THE IDOLM@STER WINTER C@RNIVAL! Daytime C@RNIVAL!』レポート

By, 2012年1月20日



好評のうちに終了したTVアニメ『THE IDOLM@STER』のBlu‐ray・DVD発売記念イベントが2012年1月15日(日)、東京・渋谷O-EASTで行われた。


『Daytime C@RNIVAL!』には天海春香役・中村繪里子、星井美希役の長谷川明子・双海亜美、真美役の下田麻美、萩原雪歩役の浅倉杏美、高槻やよい役の仁後真耶子、我那覇 響役の沼倉愛美、そしてスペシャルゲストとして四条貴音役の原 由実と、実に1年7か月ぶりのイベント登場となる、音無小鳥役の滝田樹里が登場。イベント最初と最後にはアニメ版のプロデューサー役、赤羽根健治が影ナレを務めるなど、賑やかなステージとなった。


まずは6人でアニメOPテーマ「READY!!」を熱唱。白を基調としたドレスに、胸元に各メンバーのイメージカラーの大きなリボンをつけたキュートないでたちに会場もテンションアップ! カラフルなサイリウムの海が会場いっぱいに広がった。

ここからはゲストを交えて「みんなが選んだベストシーン アイマストークカーニバル」コーナーがスタート。「演じたキャラクターが一番輝いたシーン」というお題でTVアニメ全25話の中から出演者一人ひとりが挙げていく。滝田は第21話で「花」を歌ったシーンをチョイス。「バーで歌う小鳥の姿を見て『ますますミステリアスな人だ』と思いました(笑)。彼女の気持ちがよく出ているシーンだと思います」とのこと。
中村は第13話でのライブシーンを選択。「『アイマス』と言えば『歌』というイメージですが、彼女たちがそれにどう向き合っていったのか? 頑張っていたのかが分かります」とコメントした。
全キャストの紹介後、スタッフが選んだ水瀬伊織が輝いていたシーン(第6話でユニット・竜宮小町がテレビで「SMOKY THRILL」を披露している箇所)、秋月律子が輝いていたシーン(第18話で、マネージャーになった律子が久しぶりにステージで歌う箇所)も紹介され、客席も盛り上がった。

続いてはソロライブコーナー。
中村が「乙女よ大志を抱け!!」の2012年Ver.(「今年はみんなとたっ(竜)ぷり遊びます!」というダジャレに歌詞を言いかえる)を披露すると、下田が「また披露することになるとは思わなかった」という「黎明スターライン」を特徴的なダンスを交えて歌い、浅倉はこの日が初披露となった「ALRIGHT*」を披露。
「可愛らしい曲ですが、ダンスはとてもハードです……」と語る沼倉は「Brand New Day!」を歌い上げ、仁後は「キラメキラリ」を元気に歌った。ソロパートのトリを飾った長谷川は「マリオネットの心」を妖艶な雰囲気を醸し出すステージで披露した。そしてゲストの原と滝田もそれぞれ「フラワーガール」「空」を披露。滝田の「ただいま~!」という叫びに対し、客席から上がった「おかえり~!!」という温かい歓声が心を打った。

そしてイベント登場時の衣装に再び着替えた6人が第13話の挿入歌「自分REST@RT」を熱唱し、お礼を言いながら退場。
すぐさま沸き起こったアンコールに応えて6人が再び登場。2ndOPテーマ「CHANGE!!!!」を満開に咲いたサイリウムの中で歌い上げ、中村の「2012年も?」の声に「「アイマスですよ、アイマス!!」」というイベントは終了。

2012年6月23日(土)、24日(日)には横浜アリーナで2days公演が決定。今年も『アイマス』三昧の1年になりそうだ。

<Text/ダンディ佐伯>

●アニメ公式サイト
http://www.idolmaster-anime.jp/
●日本コロムビア『THE IDOLM@STER』公式ページ
http://columbia.jp/idolmaster/
●『THE IDOLM@STER』オフィシャルサイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/