唯の誕生日のお祝いに登場した『ギー太』ケーキにメンバー大喜び! 映画「けいおん!」公開直前イベント記者会見レポート

By, 2011年12月2日



12月3日(土)より全国ロードショーが予定されている映画『けいおん!』。その劇場公開を記念したイベント記者会見が、11月27日に東京・赤坂にあるTBS本社でおこなわれた。

当日は「放課後ティータイム」のメンバーである平沢 唯役の豊崎愛生さん、秋山 澪役の日笠陽子さん、田井中 律役の佐藤聡美さん、琴吹 紬役の寿美菜子さん、中野 梓役の竹達彩奈さんの5人が、映画にも登場する真っ赤な2階建てのロンドンバスに乗ってTBS放送センター正面玄関前に登場。

 
笑顔で手を振りながら後部の乗降口から降りてきた5人は、そのまま1階に設営されている軽音部の部室を再現したフォトスペースで記者会見をおこなうことに。まずはこの会見に先立つ数時間前には大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で6,000人のファンを前に公開直前イベントを行い、新曲を披露してきた彼女たちに、そのイベントの感想などから語ってもらった。

豊崎さん:本日の日中、大阪のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)での公開直前イベントに中でライブをさせていただいたんですけど、6,000人もの人がいらっしゃったんですね! 
すごくたくさんの方に足を運んでいただいたことに感謝するとともに、映画についても新しいストーリーとして愛してくれたらいいなという気持ちでいっぱいになりました。とても楽しかったです!

日笠さん:これまではずっと関東でライブやイベントをやってきたのですが、今回初めて関西へと足を運んだことで、今までとはちょっと違う感じの、ファンのみんなに会いに行けたなっていう気持ちになりましたね。素敵なイベントでした。

佐藤さん:「放課後ティータイム」としては初の野外イベントとなりました。ステージでは涼しい風を感じながらも気持ちは熱く、みんなと一緒に盛り上がれたということが嬉しかったです。本当ホントに素敵な思い出になりました。

寿さん:青空の下でみんなと一緒に気持ちよく歌ったり、楽しくトークをさせていただきました。そのひとときは私たちとファンのみなさんで『けいおん!』を愛しているという気持ちを、ともに分かちあえた時間だったんじゃないかなって思います。

竹達さん:初の関西でのイベントで、初となる新曲の披露ができて、すごくすごく楽しかったです。一生懸命パフォーマンスさせていただきました。素敵な思い出がまた一つ増えて嬉しいです。


続いてさまざまな大型タイアップ企画が進行している中、12月3日より全国137館で始まる映画『けいおん!』の公開を前にしての率直な気持ちを、それぞれ一人づつ語ってもらった。

豊崎さん:映画の公開が近づいていくにつれて、いたるところで唯ちゃんたちの姿を見かけるようになりまして、ビックリしつつもすごく幸せな気分でいっぱいになっています。
この作品が映画化したのは、今までTVシリーズやライブなどで『けいおん!』という作品と私たちを応援してくださったファンのみなさんのパワーのおかげだと思っています。そんな映画『けいおん!』ですが、みなさんの心に残る大切な作品の一つになってくれたら嬉しいですね。

日笠さん:街中に『けいおん!』のポスターが貼ってあったり、フェアが展開されていて、私もつい先日ローソンで『けいおん!』のチョコとかを、しゅが(佐藤さん)と一緒に買いに行ったりもしたんですが(笑)。
そんな感じで私も楽しみに映画の公開を待っているわけですが、この気持ちってたぶんファンのみなさんと一緒なんじゃないかなって思っています。ぜひあと少しですので待っていてくださいますようお願いします。

佐藤さん:『けいおん!』という作品と「放課後ティータイム」のみんなを目にする機会がすごく増えたりしているんですが、そんな風にみなさんに愛されている姿を見ていると、なんだか彼女たちのお母さんみたいな気持ちになっちゃいますね(笑)。
いろんなグッズを楽しそうにみなさんが手に取っている様子を眺めながら、こんなにもたくさんの人が『けいおん!』を愛してくださったからこそ実現した映画なんだなと思ったりして、とても胸が熱くなりました。そんなみなさんのために私たちも一生懸命臨んだ作品ですので、ぜひ楽しんでもらえたらと思います。

寿さん:こうやって「1・2・3はK-ON!」と映画公開に向けて盛り上げていただいたり、フェアやコラボイベントなどでファンのみなさんに楽しんでいただけるということを、ホントにありがたく感じています。『けいおん!』が結んだチカラというものを強く実感していますね。
11月28日(月)からはJR山手線でラッピング電車も走るということで、もっともっと「1・2・3はK-ON!」に向けて楽しく盛り上げていけたらと思っています。

竹達さん:いろんなところでコラボさせていただいてすごく嬉しいです。こんなことができるのも、ファンのみなさんの応援があってこそですし、感謝の気持ちでいっぱいだったりしています。これからもいろんなカタチで『けいおん!』を楽しんでいただけたら嬉しいです。

ここでUSJでも披露された映画『けいおん!』のテーマ曲で、12月7日に同時リリースが予定されているテーマ曲「Unmei♪wa♪Endless!」と、ED曲の「Singing!」について、豊崎さんと日笠さんのボーカル2人が解説してくれることに。

豊崎さん:唯がメインボーカルをつとめているのが「Unmei♪wa♪Endless!」という映画『けいおん!』のテーマ曲です。今回の映画は、ロンドンに「放課後ティータイム」のみんなで遊びに行くという旅行の物語でもあるんですけど、見知らぬ土地だけどみんなが一緒だから楽しくてしょうがないというような、旅先ならではのワクワク感みたいなものをキラキラと輝く音にして、この曲の中に詰め込むことができたらいいなというのがありました。
レコーディングの時も、ロンドンではしゃいでいる唯ちゃんの笑顔を思い描きながら歌わせてもらった曲だったりと、とてもハイテンションで歌っていても、聴いてくれた人も元気が出る曲だったりするんですね。なので、ぜひみなさんも、私と同じように唯ちゃんのはしゃぐ姿と笑顔を想像しながら聴いていただけたらいいなと思います。

日笠さん:ED曲の「Singing!」ですが、TVシリーズでのED曲の代名詞ともいえるロックなテイストを出しながら澪として歌っています。個人的な感想ではあるんですが、私としては作品の最後を締めくくる切なさも感じられるような曲になってるなというイメージを抱いていますね。ぜひそんな歌詞にも注目して欲しいなと思います。
それとED曲とともにTVシリーズではいつもPV風の映像が流れていたんですが、今回の映画版ではそこがいったいどうなるのか、すごい気になっていまして(笑)。みなさんも気にしつつも楽しみにしていてください。

 
このように放課後ティータイムのメンバーに、映画『けいおん!』についてたっぷりと語ってもらった今回の記者会見。さらにちょうどこの日(11月27日)は唯のバースデーということで、会見中の会場になんと彼女の相棒であるギターの「ギー太」をあしらった特大バースデーケーキがお目見え。

いきなりのサプライズにビックリといった様子の5人だったが、『唯ちゃんHAPPY BIRTHDAY』『映画けいおん! 12月3日公開!』の文字とともに、赤いイチゴとチョコなどで『ギー太』が描かれた大きな純白ケーキを囲んでみんな大喜び。
生クリームとイチゴの甘い香りに包まれながら「おっきーい!」「可愛い!」「すごいねー」とはしゃぐ4人とともに、豊崎さんは満面の笑顔で「よかったね、唯~!」と、「ドヤ顔」をしている唯の等身大パネルに語りかけたりといったシーンも。


こうして和やかな雰囲気でおこなわれた記者会見も終了の時間が近づいたということで、最後に彼女たちから、映画の見どころなどを交えつつファンのみなさんに向けてのメッセージを語ってもらった。

豊崎さん:私たちキャスト一同はもちろん、監督やスタッフのみなさんが、準備をして温めてきた映画『けいおん!』が、来週にはみなさんのもとに届くんだなと思うと、ホントに嬉しくて待ち遠しい気持ちでいっぱいです。「放課後ティータイム」のメンバー5人が部室でほわほわすごしている日常を描いた心温まるエピソードがたくさん集まって『けいおん!』という作品になっていると私は思っているんですが、そんな『けいおん!』らしさあふれるシーンが映画でもいっぱいで、さらにこの映画を待ちわびるファンのみなさんの、ワクワクキラキラした期待感が、作品からあふれ出ているような気がしています。
私自身、公開が待ち遠しいですし、ぜひ公開したら何度も見て楽しんでいただきたいと思います。そして、みなさんにとってかけがえのない作品になっていただけたら嬉しいですし、この映画でさらに『けいおん!』への愛情を深めてもらえたらと思います。

日笠さん:映画化の発表からすごく長いようで短い期間でしたが、こうやって映画公開が近づくと、今まで頑張ってきてよかったなという気持ちが改めてわいてくるような感じがします。
映画の見どころとしては「いつも一緒で、いつもと変わらない5人なところ」ですかね(笑)。ロンドンにいても日本にいても、学校にいても、いつでもどこでも笑ったり泣いたりとまっすぐな感情を見せる「放課後ティータイム」のみんなを、ぜひ映画の大スクリーンで楽しんで欲しいと思います。

佐藤さん:『けいおん!!』(第2期)の最終回の時に映画化決定という告知をしたんですが、そこからすごく長い月日が経ったような気がしています。そしてついに公開です。その間にもいろいろとイベントやフェアがあったりして、みなさんも期待感を心の中でふくらませてワクワクしながら待ってくれていたんじゃないかなって思うんですけど、ぜひその気持ちを大きなスクリーンにぶつけてもらいたいなって思いますね。そうしていただけたら、キラキラした気持ちとか暖かな想いが返ってくるはずです。
ぜひその感動を胸にとどめていただいて、「よかったな」「楽しかったな」という気持ちで帰っていただけるような、いい意味で『けいおん!』ならではの『変わらない素晴らしさ』を味わってもらいたいと思います。ぜひ、スキップしながら楽しく映画館に足を運んでくれると嬉しいです。

寿さん:あと一週間もしないうちに公開なのかと思うと、いまさらですがホントにビックリといった感じです。私たち自身も待っていましたし、ファンのみなさんも待ってくれていたこの映画。
いつも通りの「放課後ティータイム」な雰囲気ではあるんですが、そんな彼女たちがロンドンではどういう表情を見せるのか、楽しみにしてもらえたらいいなと思っています。

竹達さん:映画『けいおん!』公開間近ということで、私も今からすごくワクワクしています。最初っから最後まですごくキラキラ&ワクワクしていて見どころはと聞かれたら「全部!」って言いたいところなんですが、やっぱり5人で行ったイギリスで、梓たちがいろんなことを感じたり楽しんだりする姿を満喫して欲しいですね。
ぜひみなさんも彼女たちと一緒になって旅行をしているような、そんな気持ちで見ていただけたら嬉しいなと思います。

今回記者会見がおこなわれたTBS放送センター1Fロビーの、映画『けいおん!』公開記念フォトスペースは12月4日(日)まで設置予定。放課後ティータイムのメンバーが練習をしている音楽準備室の入り口付近が再現されている。唯たちの5人の等身大パネルと一緒に記念写真はいかが?
ほかにも各種コラボ企画やフェアなども進行中。映画の詳細などとあわせて各情報は公式HPをチェックして欲しい。

<Text・Photo/川畑 剛>

●映画『けいおん!』公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

●TVアニメ『けいおん!』公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/