櫻井 智のデビュー25周年&バースディライブが開催!!

By, 2011年10月12日



デビュー25周年記念&バースディ・ライヴ「ありがとう」第一部
2011年9月10日(土)【東京】渋谷TAKE OFF 7

歌手・声優と活躍する櫻井 智の25周年記念、そしてバースディ記念ライブが行われた。
白いドレスに肌色のカーディガンを羽織った姿で登場した櫻井さん。「25周年記念にアルバムを出したいです、と事務所のマネージャーにお願いしたら、アルバムどころかライブまでやらせていただくことになりました。大変感謝しています」という彼女。ニューアルバム『ありがとう』から「KEEP ON!!」「カタコイソルジャー」など1曲1曲をかみしめるように丁寧に歌い上げていく。

「自分の影の部分を歌った」という「光と影」、「二人の子供たちに想いを寄せて作詞をした」という「ストロベリー」を披露。それぞれの曲に込めた気持ちも同時に披露してくれた。
中盤は白地に薔薇の花をかたどったドレスに衣装チェンジ。『スーパードール★リカちゃん』挿入歌「Destiny」や『神のみぞ知るセカイ』挿入歌「たった一度の奇跡」など、アニメタイアップソングを次々に披露していく。

各メンバーとの興味深いエピソードを披露したメンバー紹介の後はいよいよラストスパート。ファンからのコール&レスポンスにも一層力がこもる。「笑っちゃうけどスキ!」を歌い終わった後に「何か歌い残した曲はない?」とオーディエンスに振った櫻井さんの問いかけに、客席は「たそがれ ロンリー」「GT夏少年」をリクエスト。即興で1コーラスを歌い上げ、大きな拍手が沸き起こった。

アンコールはライブグッズのタオルを持って登場。「25周年を振り返ってみると、やっぱり歌っていることが楽しいんだと心から思えました」という櫻井さん。最後は「関わってきてくれた全てのファン・スタッフの皆さんへ心をこめて」、アルバム表題曲「ありがとう」を披露し、ライブは終了した。26年目に向けて、確かな第一歩を踏み出した櫻井さんの今後の活躍がとても楽しみだ。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
01.KEEP ON!!
02.カタコイソルジャー
03.existence
04.恋歌つむぎ
05.光と影
06.ストロベリー
07.Destiny
08.たった一度の奇跡
09.MY FRIEND
10.9月の部屋
11.BABY BABY
12.恋のレシピは大胆不敵
13.笑っちゃうけどスキ!
14.愛・おぼえていますか

<アンコール>
01.何度目かの未来で
02.ありがとう

●櫻井 智 デビュー25周年★「ありがとう」特設ページ
http://www.cosmicray.co.jp/artist/tomo/

【関連記事】
・櫻井 智の25周年記念アルバム・ライブが開催決定! 特設サイトがオープン!!
http://repotama.com/2011/07/4125/