MOSAIC.WAVが待望のベストアルバム『AKIBA-POP√RECOLLECTION』発売! ジャケット写真の撮影現場に潜入!!

By, 2011年10月7日



MOSAIC.WAVが待望のベストアルバム『AKIBA-POP√RECOLLECTION』発売! ジャケット写真の撮影現場に潜入!!


AKIBA-POPの旗手であるMOSAIC.WAVがベストアルバムを発売! これまで歌ってきた数々の楽曲をCD二枚にパッケージング。これを聴けばMOSAIC.WAVのサウンドの全てが分かる!?
10月上旬に都内にある「北区中央図書館」で行われたジャケット撮影現場に潜入! 晴れ渡った秋空の中、屋内・屋外で二人のカッコカワイイポーズが炸裂したぞ。インタビューも併せてどうぞ!

―ジャケット撮影の感想をお聞かせください。

み~こさん(以下、み~こ):タイトル曲のテーマが図書館なんで、図書館で撮影できたら面白いね! って行ったら、かやぴーが「北区中央図書館」を調べてくれて、そのままあれよあれよと撮影許可をいただいて決定しました。
でも図書館テーマの衣装……? って思ったら司書スタイル(スーツ)とか、軍服(図書館戦争?)しか出て来なかった……。
柏森 進(以下、柏森):ロケ撮影ってことで建物の内と外を移動しまくったり、衣装の数もいつもより多くて、慌しいけど充実したジャケット撮影になりました。


―今回の衣装やシチュエーションのコンセプトはありますか? どのような気持ちで臨んだのかもお聞かせいただけると幸いです。

み~こ:衣装はスタイリストさんにお任せしました。過去の撮影写真やライブ写真を見てたくさん用意していただいて、そのなかから選びました!
路線はいままでとそんなに遠くないんだけど、色の組み合わせとかすごいなー@w@とおもいます♪
あと、手持ちの本をいくつか持ってくということで、一番見た目がカッコイイ本を持っていったのですが、(その写真が採用されてるかはわからないのですが☆)その本が実は『エンサイクロペディア銀河英雄伝説』(旧装丁)というのもポイントです。」

柏森:普段は服もカメラも詳しくないので撮影場所も衣装もお任せなんですが、下見のときに“この位置から撮りたい”っていう場所が色々見つかって、積極的にアイディアが出せました。どこにどれが使われるか分かりませんが、階段の途中から偶然見つけた何列もの本棚を一度に見渡せる風景や、ガラス越しに中庭と廊下に一人ずつ立っている写真、などが僕の発案です。他に印象に残ってるのは、一見日本には見えない建物の外観、魚眼レンズによる撮影、などなど。


―ベストアルバムの聴きどころは?(お気に入りの楽曲など)

み~こ:無茶を強いられてるタイトル曲に、いつもとちがった神秘的な曲に、にぎやかなタイアップ曲に、歴史上の偉人をテーマにしたものに……新曲はバラエティ豊かです。 
既存曲は……やっぱりベストということでライブでもよくやってる曲がおおいのですが、ライブでは雰囲気も違いますから、あらためてまとまると不思議な気がしますね。

柏森:既存曲の出来は保証済みです。1つのディスクにつきほぼ年代順に収録されているので、作品の変遷も楽しんでください。新曲はアップテンポからミドルテンポまで、アホな曲からマジな曲まで取り揃えています。スローテンポの曲はないですね(笑)。MOSAIC.WAV史上まれに見るスローテンポ曲がアニメ文庫の『百合星人ナオコサン』のエンディングで聴けますので、そちらもぜひ。

―最後にファンの方に一言お願いします。

み~こ:いちおう、元気・電気SIDEにわかれていますが、いろんな方面のMOSAIC.WAVが詰まってると思います。いろんな面を楽しんでいただけたら嬉しいです。」

柏森:今まではCDのジャケットで曲の解説をすることってほとんどなかったんですが、今回はベストアルバムというなかなか無い機会なので解説をいっぱい書かせていただきました。そちらもあわせて楽しんでください。

<インフォメーション>
ベストアルバム『AKIBA-POP√RECOLLECTION』

2011年11月23日発売

【通常盤】 CD2枚組 
品番:GNCA-1309 
税込¥3,465

【初回限定盤】 CD2枚組+特典CD 
品番:GNCA-1308
税込¥4,725
発売元・販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント

※初回限定盤特典CDとして、すでに廃番になった「Magical Hacker☆くるくるリスク」マキシシングル復刻版が付属

<収録予定曲>
【DISC-1 元気side】
・We Love “AKIBA-POP”!!
・ないしゃおだくーにゃん
・ Love Cheat!
・ ようこそ!ヒミツの雀バラや!?
・めがねでねっ!
・最強○×計画
・ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト
・ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ
・洗脳・搾取・虎の巻
・ぱんちゅありー
・SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!
ほか

【DISC-2 電気side】
・Magical Hacker ☆ くるくるリスク
・電気の恋人 /* I am Programmer’s Song */
・キミは何テラバイト?
・魅惑のツンデロイド
・百合星人ナオコサン
・百合星式おゆうぎうた
・ギリギリ科学少女ふぉるしぃ
・***にできるかな
・片道きゃっちぼーる
・LOCAL JESUS
・AKIBA-POP the Future
ほか
★新曲計6曲を収録!

※収録予定曲は変更になることがあります。

●アルバム紹介サイト
http://recollection.akibapop.com/

(C)2011Geneon Universal Entertainment.

☆イベント情報

・「太秦戦国祭り」出演!

<MOSAIC.WAV上洛ライブ2011@太秦戦国祭り>

2011年11月26日(土)
【京都】東映太秦映画村内 芝居小屋「中村座」

開場 17:30  開演 18:00
※別途、映画村入場券が必要です。

<チケット>
前売り:税込\2,400
当日:税込\2,800

●からす天狗うじゅ 公式サイト
http://www.ujyu.jp/index.html

・「みるくらりあっとVol.4(東京)」出演!

2011年12月11日(日)【東京】新宿BLAZE
開場 13:30  開演 14:30

主催:milk record(AATIT,INC.)

●「みるくらりあっとVol.4」公式サイト
http://www.milkrecord.jp/mlt/index.html

●MOSAIC.WAV オフィシャルサイト
http://web.mosaicwav.com/

【関連記事】
・MOSAIC.WAVのインストアイベントが開催!!
http://repotama.com/2011/07/4305/