アニソンカバーミニアルバム『うた種』発売記念! marbleインストアイベントレポート

By, 2011年9月13日



2007年に「芽生えドライブ」でメジャーデビューして以来、“オーガニックポップユニット”として数々のアニメ主題歌を担当してきたmarble。初のアニソンカバーアルバム『うた種』が今年7月に発売され、これを記念したインストアイベントが2011年8月20日にタワーレコード新宿店にて開催された。


ボーカルのmiccoは、集まったファンに「こんにちま~ぶる!」と笑顔で挨拶。ほっこりとした雰囲気の中、イベントはスタートした。まずは、TVアニメ『ふしぎの海のナディア』のオープニングテーマ「ブルーウォーター」を披露。ギターの菊池達也が奏でるアコースティックギターの優しい音色に合わせて、miccoは透き通るような歌声を聴かせて会場を温めた。
続いて『うた種』のボーナストラックとして収録されている「violet」をしっとりと演奏。菊池はギターを弾いていて、TVアニメ『うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~』で奄美大島に行った時のことを思い出したと言い、miccoもその時のことを振り返る。そして、監督や声優さんが働いている間、marbleの二人はハブのショーを見たり観光していたというエピソードを明かしたので、会場からは笑いがもれた。次に歌った「ひみつのアッコちゃん」では、miccoが最後のフレーズを「ひみつのmiccoちゃん」とかわいらしくアドリブを入れたので、会場には笑顔が広がった。

告知として、10月より放送開始予定のTVアニメ『ましろ色シンフォニー -The color of lovers-』のエンディングテーマを担当することを発表。「現在レコーディング中なので、楽しみにしていて欲しい」と話した。さらに『ひだまりスケッチ』のアニメ第4期製作決定を祝福し。会場からも拍手が巻き起こった。最後は「星間飛行」を楽しげに歌って、ライブは終了。イベント後には、marbleの二人はサイン会を通してファンとの交流を楽しんだ。

<セットリスト>
01. ブルーウォーター
02. violet
03. ひみつのアッコちゃん
04. 星間飛行

<Text/ねりな>

<インフォメーション>

アニソンカバーミニアルバム『うた種』

好評発売中(2011年7月27日発売)

品番:LASA-5097
税込¥2,200

☆ライブ情報
ワンマンライブ「音の種、うたの時間」開催決定!
日程:9月25日(日)
会場:渋谷スターラウンジ

●marble公式サイト
http://www.marblemarble.net/