人気ゲームが待望のアニメ化!『ペルソナ4』アフレコインタビュー

By, 2011年9月3日



2008年に発売され、大ヒットを記録したゲーム『ペルソナ4』のアニメが2011年10月より放送スタート。主要キャストによるアフレコインタビューが都内のスタジオで行われた。4人に意気込みや手ごたえなどを聞いてきました!!

―まずは演じたキャラクターの紹介をお願いします。
鳴上 悠役・浪川大輔さん(以下、浪川):悠は本作の主人公で、ゲームでは名前がついておりませんでしたが、今回アニメでは晴れて“鳴上 悠”という名前がつきました。あまり感情がを表に出ずしませんが、コミュニケーションが不得手ですが、真っすぐな気持ちを持った男です。

花村陽介役・森久保祥太郎さん(以下、森久保):陽介はも転校生なのですが、町にすぐ順応し、悠ともすぐに仲良くなりました。明るくてムードメーカー的な存在です。非常に人間味のある人物でもあります。

里中千枝役・堀江由衣さん(以下、堀江):千枝ちゃんは陽介花村くんと一緒によくにぎやかに掛け合いをしている、元気で明るい女の子です。

天城雪子役・小清水亜美さん(以下、小清水):雪子は「天城屋旅館」の跡取り娘で、学校ではアイドル的な存在です。話しかけにくい雰囲気を持っていますが、物語が進むにつれて色々な部分が見えてきます。

―これまでアフレコした中で、印象的なシーンやセリフを教えてください。

浪川:関 智一さんが演じている巽 完二という人物が出てくるのですが、『ペルソナ』の世界観が変わってしまうような展開になります。楽しみにしていてください。

小清水:悠が毎回ボソっというセリフが面白いので、是非注目して欲しいと思います。

堀江:どこでも取れる出前が出てくるのですが、走りながら会計をするようなシーンが出てきたりするので、面白いですね。

森久保:4人の掛け合いが面白く、それでいて青春しているようなシーンも多くてでてきたりして。、家で台本を読んでいる時も、アフレコが待ち遠しくなるような作品です。

―ゲームアフレコ時との違いなどありましたら教えてください。

森久保:一番の違いは、みんなで一緒にアフレコができた点でしょうか。ゲームをプレイした方の反響を元にアフレコに臨めるのも良いですね。「今度はこうしてやろう」と色々考えながらやれるので、ワクワクします。陽介の「行くぜ、相棒!」というセリフが、ゲームのファンには受けたの皆さんの間では評判良いみたいですね。

浪川:決めゼリフがあって羨ましいです……。

堀江:千枝ちゃんにはないんですかね
~……。

森久保:これから作ればいいんじゃない(笑)?!

―最後に、ファンの方々に一言ずつお願いいたします。

浪川:ゲームの発売から約3年たち、スタイリッシュな世界観を継承して、アニメから入った人も楽しんでもらえる内容になっていると思います。会話劇にも注目して欲しいです!

森久保:我々キャスト陣もアニメ化を待ち焦がれていました。内容も期待を裏切らないクオリティになっていると思います。『仲間っていいな、明日も頑張ろう!』という気持ちになってもらえると思います!

堀江:千枝はとても印象深いキャラクターなので、また演じられて嬉しいです。アニメで初めてこの作品に触れられる方にも、その世界観は伝わってくると思いますので、是非観て欲しいです!

小清水:ゲームの収録時には音声がつかないセリフがあったので、今回あてることができて嬉しかったです。アニメを観ていただければ、ゲームをプレイしてみたい、という気持ちになってもらえると思います。よろしくお願いします!

<Text/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>

TVアニメ『ペルソナ4』

2011年10月よりMBS・TBS・CBCにて放送開始
◆MBS:10月6日より 毎週木曜 25時30分~
◆TBS:10月7日より 毎週金曜25時55分~
◆CBC:10月12日より 毎週水曜26時00分~
*放送日時は都合により予告なく変更になる場合がございます。

<スタッフ>
原作:「ペルソナ4」(Index)
監督:岸 誠二
シリーズ構成:柿原優子
ペルソナデザインコンセプト:金子一馬
キャラクター原案:副島成記
キャラクターデザイン:森田和明
クリ―チャーデザイン:秋 恭摩
プロップデザイン:常木志伸
アニメーションディレクター:植田洋一
総作画監督:中原清隆
美術監督:長岡慎治、宮越 歩
コンポジットディレクター:平林奈々恵、髙井泰子
色彩設計:合田沙織
CGディレクター:渡辺哲也
編集:櫻井 崇
音楽:目黒将司
音響監督:飯田里樹
アニメーション制作:AIC ASTA

<キャスト>
鳴上 悠:浪川大輔
花村陽介:森久保祥太郎
里中千枝:堀江由衣
天城雪子:小清水亜美
巽 完二:関 智一
久慈川りせ:釘宮理恵
クマ:山口勝平
堂島遼太郎:石塚運昇
堂島菜々子:神田朱未
足立 透:真殿光昭
ほか

●アニメ公式サイト
http://www.P4A.jp/

(C)Index/P4AC