【5/28開催】豪華出演者が大集合の一大イベント『テイルズ オブ フェスティバル 2011』初日公演レポート!!

By, 2011年7月4日



『テイルズ オブ フェスティバル』が今年も開催!皆で叫ぼう「ビバ☆テイルズオブ!」

2011年5月28日、この日はあいにくの雨にも関わらず、パシフィコ横浜には老若男女たくさんの人達が訪れていた。年に1度のお祭り、『テイルズ オブ フェスティバル 2011』の初日公演。朝早くからたくさんのテイルズファンが訪れ、イベントだけでなくグッズ販売や展示ブースなどで、イベント参加者全員が楽しい時間を過ごしたようだ。ここではそんな初日公演の模様をお届けしよう、少々長いがお付き合いいただきたい!

―シリーズ15周年記念タイトル『テイルズ オブ エクシリア』も初参戦しての豪華スペシャルスキット!石田さんの今後に刮目?

ステージが始まり最初に登場したのは、今年も司会進行を務める小野坂昌也さんと、初司会の森永理科さん。緊張している森永さんの様子を伺いながら、いつものテンションで司会を進める小野坂さん。掛け声の練習もそこそこに、「今から皆さんがとーっても大好物の人気声優が出てきますよー!」と少々毒のある開幕宣言で会場を盛り上げていた(笑)。

まずは出演キャストが全員揃ってのスペシャルスキット、その名も『テイルズ オブ プレゼント』。小野坂昌也(『シンフォニア』ゼロス・ワイルダー役)、森永理科(『ヴェスペリア』リタ役)、緑川光(『デスティニー』リオン・マグナス役)、石田彰(『エターニア』リッド・ハーシェル役)、福山潤(『デスティニー2』カイル・デュナミス役)、小西克幸(『シンフォニア』ロイド・アーヴィング役)、鈴木千尋(『ジ アビス』ルーク・フォン・ファブレ役)ゆかな(『ジ アビス』ティア・グランツ役)、丸山美紀(『ジ アビス』ミュウ役)、サエキトモ(『イノセンス』ルカ・ミルダ役 木村亜希子の代役)、鳥海浩輔(『ヴェスペリア』ユーリ・ローウェル役)、植田佳奈(『グレイセス』パスカル役)代永翼(『エクシリア』ジュード・マティス役)の豪華13人が共演した。

ストーリーは、歴代キャラクター達が『テイルズ オブ』シリーズ15周年パーティーに出席することとなり、そこでプレゼント交換をすることに。しかし、お祝いのくす玉を作ろうとしたリタとパスカルが作り出してしまったのは、どんな願いでも叶えてくれるというアイテム、“エバーライト”だった。これを知ったキャラクター達が阻止しようと奮闘するものの、プレゼント交換に出されてしまった。果たしてエバーライトの行方と世界平和は守られるのか…?!

まずステージに登場したのは、リッド役の石田さん。フェスティバル初参加だったこともあり、会場からは出演を待ちわびたかのような黄色い声援が出迎えた。「うん、俺的には満足!」と、石田さんも嬉しそうな様子だった(そんなリッドのプレゼントは”干し肉”(笑))。リオン役の緑川さんは、「虎牙破斬!」「魔神剣!」と技名を連呼。さらにエバーライトを「グリーンリバー…」と言うファンサービスまで忘れなかった!まさかのアドリブに私も思わず反応してしまった(笑)。残念ながら出演を見合わせたルカ役の木村さんに代わって、同じ事務所だというサエキさんがステージに登場。セリフを噛んでしまう場面に、「私、ここにいてええのかな。台本もらったのも昨日やし…」とルカのような弱気発言をしていたものの、「イノセンスの主人公役を奪い取る!あわよくば今日!」と、シリーズ出演への熱い思いをアピールする場面もみられた!ロイド役の小西さんとゼロス役の小野坂さんは客席から登場、女性のお客さんに「好きなキャラクターは?正直に答えて?」と聞くものの、返ってきた答えは「ユーリ」とのこと。「ですよねー!よし、今日の手の抜き方が決まった!」と半ばヤケになった小野坂さんを、小西さんがなだめる様子も見られた(笑)。カイル役の福山さんは、そんな2人に秘奥義をお見舞い!危険なものがあるとしてそれを阻止しに来たというが、カイルの言う危険なもの=エバーライトに対し、実は密かにシンフォニアの銀幕デビューを狙うゼロスは、危険なもの=極秘でつくった映画の企画書と判断。確かに危険(笑)? 最新作エクシリアの主人公ジュード役の代永さんは、ユーリ役鳥海さんと初共演。人気声優になる秘訣を聞くジュードだが、ユーリはスイーツづくりを教えて欲しいのだと勘違い。「わかった、俺の修行は厳しいぞ!」と意気込むユーリにたじたじのジュードだった(笑)。その後、パーティー会場に集結した一同だったが、結局エバーライト
を手にしたのはゼロスの手に。だがゼロスの口から発せられたのは意外な願いだった・・・。
最後はファンと一緒になって願いを叶えることになり、舞台上の声優陣と会場いるファンが一体になった瞬間だった。

スペシャルスキットの後はトークショー。ここでのトークの矛先はもちろん石田さんへ(笑)。気まぐれで今回の出演を承諾したという石田さん、「いい思い出が出来ました」の一言に会場からは「「えーー?!」」と不満の声。弁解するも無駄なようで、次回からも出演せざるを得ない様子だ。また、男性ファンからの「キスしてー!」の声に投げキッスをするなど、意外にノリノリな石田さん。その真意はいかに…!

―まだまだ続く各作品の見どころ、最新情報も続々解禁に。

スペシャルスキット&トークショーの後は、『テイルズ オブ ジ アビス』ミニスキット&トークショー。出演者によるミニスキットでは、鈴木さんがルークとアッシュの二役を演じ、そのやりとりは5ページにも及んだという(笑)。『ジ アビス』は2011年6月30日にニンテンドー3DS版が、2011年8月26日にテレビアニメ版のDVD-BOXの発売が決定。特典のキャスト座談会CDも併せてチェックしよう!

続いてはOVA『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION 世界統合編』トークショーに、司会の2人と小西さんが登場。OVAシンフォニアシリーズ3作品目となる世界統合編の第1巻は、2011年秋に発売が決定。そして主題歌がmisonoの妹分であるMeの『ホ・ン・ト・ウ・ソ』であることも同時に発表された。出演者にもまだ知らされていない結末だが、それがゼロスとクラトスルートのどちらのルートになるか、必見である!

―皆で歩んできた『テイルズ オブ』を振り返ろう!生アフレコも!

今年のオリジナルコーナーは”『テイルズ オブ』シリーズ15周年記念コーナー”。「ビバ☆テイルズ オブ マガジン」で事前に行われたファン投票で選ばれた、歴代シリーズの名シーンを振り返るというもの。サプライズで『ファンタジア』からクレス役の草尾毅さん、ミント役の岩男潤子さんが映像出演し、選ばれたシーンをアフレコ。どれも感動的なシーンだったが、特に歓声が上がったのは『デスティニー』からリオンのあの名シーン。映像が流れると、会場のファンの中には思わず涙ぐむ人も。また、選ばれたシーンに合わせたセリフの生アテレコも披露され、緑川さん、石田さん、福山さん、鈴木さん&ゆかなさん、植田さんが名ゼリフを披露。テイルズファンにはたまらない様子だった。初日は『ジ アビス』までと、初日のみ出演の植田さんによるパスカルのオススメ名シーンの紹介がされたが、「あれ、俺たちの出番はないの?!」「今日全然しゃべってないんですけど…」と肩を組みながら意見する小西さんと鳥海さん。「大丈夫、明日ちゃーんと出番あるから」と小野坂さんに諭され、この場はなんとか引き下がった2人なのだった(笑)。

―お待ちかねのシリーズ15周年記念タイトル『エクシリア』は楽しみも期待も盛り沢山。発売日もついに決定!

続いてシリーズ15周年記念タイトル『テイルズ オブ エクシリア』の最新情報の紹介が行われ、ジュード役の代永さんと本作のプロデューサー馬場さんが登場。まず、イベント前日に出来たばかりだというOPムービーが初公開された。浜崎あゆみが歌うテーマソング『progress』と、シンフォニアでおなじみの職人集団『ufotable』のアニメムービーの壮大さが相まって、客席はその圧倒的な映像美に早くも魅了されていた。さらに告知PVを流しながら、馬場プロデューサーからシステム等の紹介がされた。戦闘中にキャラクター同士の会話が見られる”ショートチャット”、フィールド上でキャラクターが自らルートを開拓していく”マップアクション”など、シリーズ初のシステムが多数搭載されており、会場からも「えー!」「スゴい!」などの声が上がっていた。発売日も2011年9月8日と断言、予約は5月30日から開始されている!藤島、いのまた両氏がコラボしたパッケージイラストも初公開され、ますます期待が高まることとなった。ここで終わらないのがテイルズ、続いては『テイルズ オブ エクシリアX(クロス)エディション(同梱版)』のPS3本体と、『きゅんキャラパック』に同梱されるデフォルメフィギュアとカレンダーがステージに登場。さらにティポ(エリーゼと一緒に旅をするキャラクターのぬいぐるみ)が同梱される限定版も紹介され、ファンの皆はどの商品を購入するのか迷うところだ(笑)。

さらにアニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト』とのコラボコスチュームが登場するほか、ナムコ・ナンジャタウンでも2011年8月26日~2011年9月25日の期間限定でコラボイベントが行われる。こちらのコラボの紹介にはナムコ・ナンジャタウンから、ナジャヴとナジャミーも登場。オリジナルのガラポンやグッズショップ、デザートフードなどが用意され、エクシリアの世界感をイメージした空間を展開予定だという。また、本作のアニメーションを手掛ける『ufotable』が運営する”ufotable cafe”で、期間限定で”『テイルズ オブ』cafe”がオープン。第一期を7月中旬~第二期は、9月中旬~を予定しており、高円寺店、徳島店で開催されるようだ。最後にもう1度OPムービーの上映で、エクシリアコーナーは締めくくられた。

―エンディング、最後はもちろんこの掛け声で!

イベントもいよいよクライマックスへ。ステージ上にはキャスト全員が登場し、男性キャストはTシャツやグッズを持って登場。ここで次回からの石田さんの出演を確保するために、リッドTシャツの制作がステージ上で急遽決定??、拍手喝采となった!小西さん、鈴木さんがキャラクターの決めゼリフを、さらにコスパからコスプレ衣装が発売となるユーリ役の鳥海さんは、マネキンの後ろに立ち、自らがユーリになりきりセリフを披露!キャストたちの挨拶の後、イベント恒例の「ビバ☆テイルズ オブ!」の掛け声で、3時間以上に渡った初日公演は幕を閉じた。

今回も2日間3公演となったフェスティバルは大盛況に終わり、まだまだ続くテイルズシリーズから目が離せない!アニメやゲームの最新情報は各公式サイトで確認しよう。さらに、現在ララビットマーケットでは会場で販売されたオリジナルグッズの一部商品の通信販売も行われている(売り切れ次第販売終了)。こちらも併せてチェックしよう!

<Text/あみこ>

<イベント概要>
テイルズ オブ フェスティバル 2011

<5月28日公演出演者>
●司会
小野坂昌也(『テイルズ オブ シンフォニア』ゼロス・ワイルダー役)
森永理科 (『テイルズ オブ ヴェスペリア』リタ役)

緑川光  (『テイルズ オブ デスティニー』リオン・マグナス役)
石田彰  (『テイルズ オブ エターニア』リッド・ハーシェル役)
福山潤  (『テイルズ オブ デスティニー2』カイル・デュナミス役)
小西克幸 (『テイルズ オブ シンフォニア』ロイド・アーヴィング役)
鈴木千尋 (『テイルズ オブ ジ アビス』ルーク・フォン・ファブレ役)
ゆかな  (『テイルズ オブ ジ アビス』ティア・グランツ役)
丸山美紀 (『テイルズ オブ ジ アビス』ミュウ役)
サエキトモ(『テイルズ オブ イノセンス』ルカ・ミルダ役 (木村亜希子の代役))
鳥海浩輔 (『テイルズ オブ ヴェスペリア』ユーリ・ローウェル役)
植田佳奈 (『テイルズ オブ グレイセス』パスカル役)
代永翼  (『テイルズ オブ エクシリア』ジュード・マティス役)

『テイルズチャンネル』
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel/
『テイルズ オブ フェスティバル2011』公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel/festival2011/

『テイルズ オブ ジ アビス』 ニンテンドー3DS版公式サイト
http://toa.namco-ch.net/

『テイルズ オブ ジ アビス』アニメ公式サイト
http://www.tv-toa.jp/
『テイルズ オブ シンフォニア』OVA公式サイト
http://ova-tos.com/
『テイルズ オブ エクシリア』公式サイト
http://tox.namco-ch.net/
『ララビットマーケット』
http://lalabitmarket.channel.or.jp/