『王立王子学園 vol.1 シンデレラの王子様』収録インタビュー

By, 2011年7月26日



みんなでわいわいするドラマパートも、2人っきりのドキドキシチュエーションも両方楽しめる新しい形の乙女向けCD『王立王子学園』。
その第1弾となる『シンデレラの王子様』から、櫻井孝宏さん(灰原孝貴役)、鳥海浩輔さん(白瀬雪斗役)、梶 裕貴さん(柊 元親役)にアフレコ後の感想を伺いました。

―――収録の感想をお願いします。

櫻井さん:シンデレラをモチーフにした甘酸っぱい恋愛ストーリーでした。彼のちょっと不器用で端で聞いているともどかしいナイーブさを優しく受け止めてもらえたら嬉しいです。ユキトとチカと「わーわー」騒いでるシーンは若干キャラが変わっているかも知れません(笑)。
鳥海さん:まあ好きな人と友達の前とでは変わるからね。
櫻井さん:そうですね。その辺りも含めて楽しんでもらえればと思います。

鳥海さん:僕と梶君は3人のシーンにしか出ていませんでしたが、収録も非常にスムーズに、なごやかに、軽やかに終わりましたので、非常に心地のいい収録だったのじゃないかと思います。

梶さん:僕は3人のみのシーンの出演でした。すごく脚本のテンポが良かったので実際に収録してみて、ポンポンポンってノリで行ける感じが楽しく収録できましたし、聴いて下さる皆さんも楽しんでいただけるんじゃないかと思います。主人公の灰原君については、櫻井さんは相変わらずいい声だなと思いました。

――演じたキャラクターの説明や演技プランなどがありましたらお願いします。

櫻井さん:子供の頃に一度会っていて、時を経て偶然の再会をするところから物語は始まります。彼は覚えていてくれなかったことにショックを受け臆病になり、思い通りに大胆な行動やアプローチを掛けらず、傍にいられればいいかななんて思っているのですが、それすらも上手く行かず……。
梶さん:落語みたいになってる(笑)。
櫻井さん:最終的には雪斗とチカに後押しされ、無事、恋愛成就というハッピーエンドで終わります。こういうタイプの奥手な人、結構多いのではないでしょうか。草食系というワードも当たり前の昨今ですけれども、正にそういった“ヤワさ”が彼からは感じられました。そんな灰原くんですが、靴のくだりは周りもヒヤヒヤするくらい危ないシーンとなってますので、是非、彼のポテンシャルの凄さを感じていただければと思います(笑)。

鳥海さん:メガネです。そうですね、クールな人でした。ツンデレです。今はまだあんまり多くを語る時じゃないと思っていますので、今回はその辺りの一番際立つ部分だけを全面に押し出してやりました。詳細については『白雪姫』の回で語らせていただきたいなと思います。

梶さん:終始テンションの高いキャラクターでした。
鳥海さん:背も高いからね。
梶さん:そうなんですよ。僕は背の高いキャラをあまり演じたことがなくて、普通に演ったら「ちょっと背が低め(の声)なんで」と言われたので、僕の声は背の低い声なんだなと思いました(笑)。それを何となく意識しつつ演じたので僕も完成したものを聴くのが楽しみです。ただテンションが高いだけじゃないキャラだと思うので、その辺りが元親の話になった時にどうなるのか、楽しみにしていていただきたいなと思います。

――印象に残っているシーンや聴きどころをお願いします。

櫻井さん:靴のシーンです!
鳥海さん:右に同じ!
梶さん:同じく!!
鳥海さん:それから、若い2人がくっついていく様、流れを感じ取っていただければいいんじゃないかなと。
梶さん:テンポの良さが聴きどころです。

――リスナーへのメッセージをお願いします。

櫻井さん:シンデレラストーリーなんて言葉もありますが、男女の出会いというのは本当に運命のいたずらみたいなもので始まるのかもしれませんね。各作品がリンクするので、3作品とも手にしてもらえたら嬉しいです。まずその連作の第1弾となる、この『王立王子学園~シンデレラ編~』。貴方もシンデレラストーリーを手に入れてみませんか?
鳥海さん:いいですね、シンデレラストーリー。
櫻井さん:ええ。

鳥海さん:シンデレラストーリーをお聴きになりたい方、興味がある方、自分の身を以って知ってみたい方は、この作品を是非聴いていただければと思います。

梶さん:第1弾がシンデレラ編ということで、他にこの学園にはどんな王子様が残っているのかなとすごく気になったりもするのですが、まず僕は自分の『親指姫』の回に向けてどんな話だったかを思い出さなきゃいけないなと思っております。3作品出ますので楽しみにしていて下さい。

今作の聴きどころは「靴のシーン」だと断言する出演者3人。
シンデレラには欠かせないアイテムがキーワードの聴きどころには、どんな展開が待っているのか!?
気になるその内容は、8月発売のCDで!!

<text/添田由美>

【CD情報】
タイトル:王立王子学園 vol.1 シンデレラの王子様
価格:\2625(税込)
品番:R45P-0002
発売日:2011年8月予定
キャスト:
灰原孝貴役 櫻井孝宏/白瀬雪斗役 鳥海浩輔/柊 元親役 梶 裕貴

王立王子学園 公式サイト http://www.rpgakuen.com/
王立王子学園 通販ページ http://dn-e.jp/item/DBST-0004_132.html