櫻井 智25周年記念アルバム『ありがとう』インタビュー

By, 2011年7月21日



みんなに感謝の気持ちを込めて! 櫻井 智が25周年アルバム『ありがとう』リリース!

『マクロス7』ミレーヌ・ジーナス役や『怪盗セイント・テール』羽丘芽美役、『スーパードール★リカちゃん』ドールリカ役などでおなじみの人気声優・櫻井 智のデビュー25周年記念アルバム『ありがとう』が8月24日(水)にリリースされる。これまで多くの楽曲を歌ってきた彼女だが、今回のアルバムには特別な想いが込められているようだ。
9月10日(土)には、このアルバムを引っさげてのバースデーライブが開催決定! 
多忙な日々を送られている彼女にインタビューしてきました!

―デビュー25周年を迎え、これまでを改めて振り返ってみていかがですか?

櫻井 智さん(以下、櫻井):正直「いつの間にこんなに時が流れたんだろう?」と思いましたが(笑)、あっという間ではなかったです。楽しいこともあれば、そうじゃないこともありましたし。
今年は年齢的にも節目を迎えるということもあり、ダブルで記念となる年なんです。私は、ずっとこの年になったら「改めて頑張ろう!」と思っていたんです。そして同時に「この年になったらライブをやりたい」と思っていまして、マネージャーさんにお願いしたところ、まさかアルバムまで出していただけることになるとは……(笑)。私の思いの寄らないようなことが起こっていますので、本当に嬉しくてしょうがないです。

―『ありがとう』というタイトルは、ご自身が付けられたということですが?
櫻井:ファンの方をはじめ、櫻井 智に関わってきて下さった皆様、全ての人に「ありがとう」の気持ちでいっぱいなので、このタイトル以外に思いつきませんでした。若い頃は毎日必死で「ありがとう」という気持ちは中々表せなかったのですが、ここにきてようやく落ち着いて皆さんに気持ちを伝えられるようになりました。10代、20代の頃とは違う位置に立っている、というのは間違いなく分かりますので。色々な物事を冷静に見られるようになったというか、そんな感じですね。

―今回収録された曲のうち、3曲はご自身で作詞もされているそうですね。
櫻井:作詞は今までも何度か経験があるのですが、その時はまだ「ひたすら一生懸命書いている」という感覚があったんです。でも今は落ち着いた気持ちで、これまでのことや先のことなど、色々考えながらできるようになりました。ですから昔の自分には書けなかったこともかけたのではないかと思います。

―ちなみに、詞はどのような内容になっていますか?
櫻井:2曲は別の意味で「ありがとう」の気持ちが込められていて、1曲は櫻井 智の「影の部分」を書いていたり……? 楽しみにしていて下さい(笑)。

―レコーディングの方は順調ですか?
櫻井:アルバムのレコーディングは久し振りですので、嬉しい気持ちと楽しい気持ち、そして久々ということで手探り感もありつつ、やっぱり楽しいですね。「辛い」とか「大変」という気持ちは全くないです。

―レコーディングやアフレコといった仕事に向けて、普段から気をつけていることはありますか?
櫻井:冷房に直接当たらないようにしたり、そういったところは気をつけていますね。

―アルバムのレコーディングが終わると、いよいよライブに向けてのリハが始まると思いますが、意気込みをお聞かせ下さい。
櫻井:私はいつも、ライブの3か月ほど前から準備をしているのですが、既に2か月切っていますので「取りあえず詞を覚えなくちゃ!」と。「やっと会えるね」という気持ちがいっぱいで、今から興奮しています!

―今回のライブは新規の方はもちろん、昔からのファンも多く来られると思います。
櫻井:そうですね。久しぶりのライブですので、同窓会のような雰囲気のライブになるんじゃないかな? と。私は最近、涙腺がゆるくなってしまっていて。ライブではいつも皆さんの目を見ながら歌っているのですが、昔から応援して下さっているファンの方を見るとウルッときてしまうかも知れません(笑)。

―こちらのライブのDVDが発売されることが、早くも決定しています。
櫻井:そうなんですよ、本当にありがたい話です。本番は歌詞を間違えないようにしないと。頑張ります(笑)。

―最後に、ファンの皆さんに一言お願いします。

櫻井:これまで応援してきて下さった皆さん、本当にありがとうございます。『ありがとう』は、皆さんのことを考えながらレコーディングしたアルバムですので、是非じっくり聴いていただきたいと思います。「ファンがあっての櫻井 智なんだな」ということを実感しています。これからも応援して下さいね。よろしくお願いいたします!

<Photo・Text/ダンディ佐伯>

<インフォメーション>

櫻井 智25周年記念アルバム『ありがとう』

2011年8月24日(水)発売

全10曲収録
品番:XNCG-10022
税込¥3,150

発売元:Cosmic★Gate
販売元:avex marketing

☆櫻井 智アルバム『ありがとう』収録曲「KEEP ON!!」
アルバム発売に先がけて、モバイル8月3日、PC8月10日に先行配信!!
レコチョク、 mu-mo、ドワンゴ、music.jp、 iTunes他

☆アルバム発売記念&バースデーライブ開催!!

2011年9月10日(土)
【東京】渋谷・TAKE OFF 7
http://kox-radio.jp/to7-top.html

一部13:00開場/13:30開演
二部18:00開場/18:30開演
※ ローソンチケットにてチケット発売中

☆ライブDVD、早くも発売決定!!
詳細は後日発表!

(C)2011 COSMICRAY,Inc.,