サプライズ発表も満載!『ミルキィホームズ』のライブ千秋楽をレポート!!

By, 2011年7月8日



MilkyHolmes Live Tour 2011 -Secret Garden-
2011年5月28日(土)【神奈川】横浜BLITZ

名古屋、大阪、福岡と続いてきたミルキィホームズの1stライブツアー。その千秋楽公演が、作品の舞台にもなっている横浜で行われた。

1,650人以上のファンが集まった今回のライブ、まずはオープニングアクトとして、5月にメジャーデビューを果たしたばかりの愛美が登場。アニメ『アスタロッテのおもちゃ!』OPテーマ「天使のCLOVER」を披露した。

そしていよいよミルキィホームズの4人が登場! 当日は生憎の雨模様だったが「雨雲を吹き飛ばすくらいの勢いで元気にいきましょう!」という叫びとともに会場もヒートアップ!「ドリーム脳内 T.K.O!!!!」でサイリウムが激しく振られ、続けて「ミルキィ tea time」をゆったりとした空気の中で披露。

MCでは、2階席のファンに呼びかけるなど、満員の会場を満喫する4人。
そして、ここからはソロパートのコーナー。トップバッターを務めた三森すずこは、地元テレビ局、tvkで放送されている『キッズ劇場』のマスコットキャラ「ねこみみくまさん」のイラストブックを持ち出し、笑いを誘っていた。そしてシャロのソロ曲「グッデイ・エブリデイ」を披露。コール&レスポンスもキレイに決まり、会場は大いに盛り上がった。

続いては橘田いずみ。横浜でも名物となっている、彼女の大好物・餃子の話を披露。先日、東京にある「ナムコナンジャタウン」内にある『餃子スタジアム』で一日店長を務め、観客最多動員記録を塗り替えたエピソードを話すと、会場から大きな拍手が沸き起こった。そして昭和の雰囲気が漂う「ヒミツの花園」を歌い上げた。

続いての登場は徳井青空。橘田に習って「徳井青空と言えば~?」と問いかけると、様々な答えが返ってきて困惑気味の彼女(笑)。2年前に大阪で行われた『みるくらりあっと』というイベントで木谷社長から「にわかオタク」と言われたことを告白すると、場内から「にわか」コールが(笑)! 盛り上がる中で電波ソング「DADADA☆はっく」を披露した。

最後n登場したのは佐々木。「福岡会場でも言いましたが、緑のサイリウムがこれだけ集まるとネギ畑みたいですね!」と表現。「岩手県生まれの人!」「私と同世代の人!」と、集まった大勢のファンに挙手をしてもらい、コミュニケーションを楽しんだ。披露した曲は「ヒロイン探偵物語」。ミドルテンポの爽やかなナンバーだ。

ここからは、統括プロデューサーの中村伸行氏(通称:のぶちゃんP)による、『ミルキィホームズ』プロジェクトの新規発表。DVD・Blu-ray第6巻、オフィシャルファンブックの発売告知。そして初出しの情報として、今夏オンエアされるアニメ新作特番のスケジュールを発表。さらに、昨冬に発売されたPSP用ゲームの続編『探偵オペラ ミルキィホームズ1.5(仮)』のDL発売、そして新たにアルバムのCDの発売が発表された。

ここからライブもいよいよ後半戦。まずは三森と橘田が「ホームズ探偵学院」の夏制服を着て登場し、「それはTOYS☆」を熱唱!「トーイーズー!!」の大合唱が場内に響き渡る。そして今度は徳井と佐々木が「ぎみぃみるきぃ」をキュートに歌い上げた。4人が合流し、TVアニメOPテーマ「正解はひとつ! じゃない!!」をおなじみのダンスと共に披露し、会場のボルテージも最高潮に! 最後は、こちらもファンにはおなじみのバラードソング「聞こえなくてもありがとう」を歌い、手を振りながら舞台袖へ。

そんな中、すぐさまアンコールが場内に響き渡る! その声援に押されて、ツアーTシャツに着替えた4人が再び登場!! 穴が開いた仕様の橘田のTシャツを、三森が「破いちゃえ~!」と悪戯しようとするなど、まだまだ元気いっぱいの彼女たち。再びのぶちゃんPが登場し、今後の予定についての追加発表が。秋に2ndライブツアーが早くも行われることが発表され、場内は大騒ぎに! 興奮冷めやらぬ中、さらに4人の口から『アニメロサマーライブ2011に出演します!』という発表が!! 客席は今日一番の盛り上がりを見せた。その勢いそのままに「いつだってサポーター!」、デビュー曲の「雨上がりのミライ」と歌い、最後はまた逢えることを信じて「手のひらのキセキ」を歌い、ライブは終了。
未来へ向けて、確かな第一歩を示してくれたミルキィホームズ。彼女たちの勢いはとどまることを知らない!!

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>

01.天使のCLOVER(愛美)
02.恋の調査報告書
03.熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~(Euro version)
04.ドリーム脳内 T.K.O!!!!
05.ミルキィ tea time
06.グッデイ・エブリデイ /シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)
07.秘密の花園 /コーデリア・グラウカ(橘田いずみ)
08.DADADA☆はっく /譲崎ネロ(徳井青空)
09.ヒロイン探偵物語 /エルキュール・バートン(佐々木未来)
10.それはTOYS☆
11.ぎみぃみるきぃ
12.正解はひとつ! じゃない!!
13.こちらミルキィホームズ!
14.フレフレmy勇気
15.聞こえなくてもありがとう

-アンコール-
01.いつだってサポーター!
02.雨上がりのミライ
03.手のひらのキセキ

●ミルキィホームズ 公式サイト
http://milky-holmes.com/